2011年1月24日月曜日

Newシューズ



前回
2009年2月15日の作成、2009年2月22日初走りから早2年。今のシューズは走行距離が2,000kmを超えたので、そろそろ新しいのが欲しくて買いに行ってしまいました。

さっそく勧められたのは、今履いているアシックス「GEL-KAYANO」最新版。しかし、2年前は絶好調で走っていたけど最近は飽き気味。タイムを狙うよりもダイエットで走り続けているってのが本音。なのであまりガツガツ走ってないんですよー。と言う感じを店員さんに話した。



個人的には、もう少しファンランで、且つ、インパクトのあるシューズがいいなぁと伝えたら出てきました。
adidas adizero Boston KYOSO」これひとめぼれしました。



実際、シューズの説明文には、

高いパフォーマンス性を提案し続けるご存知、【adidas(アディダス)】。「仲間と共に走る=共走」、「仲間を競い合いながら走る=競走」をキーワードとする「KYOSO(きょうそう)」がスタート。躍動的なグラフィックの採用や先端技術を惜しげもなく搭載しつつも、ランナーのペース配分に合わせたモデルを提案する分かり易いコンセプトが非常にユニークです。こちらの「Boston(ボストン)」は1km/6分ペースのランナーに向けたレース&トレーニングモデルです。

と書いてあり、1km/6分はレースタイムとしては遅いけど、普段の走ってるペースだからこれがベストでしょ!ということで購入しました。走ると今度は右ひざしたが痛くなることも伝えて、インソールの色は赤にし注文しました。

と言うのが一週間前。1月23日にランデザインに受け取りへ行きました。

家を出たのが、9時。ローソンで肉まんを買って、奥さんと半分こ。あとは走った後にカレー食べようってことになった。2年前もシューズ作りに行った帰り道にボンディでカレー食べてた。神保町と言ったらカレーか??神奈川高速、首都高速を通って神保町へ到着。途中渋滞が全く無く9時40分には神保町に着いてしまった。車でテレビを見ながら時間を潰す。10時になったので、ランデザインへ。

完成したシューズとご対面。テンション上がる!シューズ受け取ったあとは、毎日新聞社にある「Run Pit by au Smart Sports」へ向かうことに。車を毎日新聞社の地下駐車場B4へ置き、1Fまで上がる。するとなんということでしょう。毎日新聞社ビル内からRunPitへは入れないことが発覚。「この通路は通れません」って看板までご丁寧に出してある。なんだこりゃ??もう帰ろうかなと思ったけど、さすが学生時代毎日新聞でバイトしていた奥さん。関係者入り口を通って、一旦外へ出、RunPit入り口から入ることに。



入り口で、初めてであることを告げ、入会手続を行う。ひと通り説明を受けて、利用料を払いロッカーキーを受け取る。ここまでの費用は、

・毎日新聞社駐車場:300円/30分→最終的に2時間半いたので1,500円
・RunPit会員証発行料金:100円×2
・RunPitロッカー利用料金:800円×2

でした。奥さんは高いって言ってたけど、皇居で走るのって一年に何回もないからまあいいじゃんってことで利用しました。中に入るとけっこうキレイで広い。前回利用した「ランステ」よりもグッときた。前回はあまりにも狭くてオッサンの肌が触れ合う感じだったもんなー。この2年で走る環境ってすごく整えられたと思った。

着替えて、横断歩道を渡り皇居へ。軽く準備運動をして奥さんと走りだす。スタートが毎日新聞社前なのでいきなり登りだった。これでペースダウン。1kmくらいで奥さん口半開き。バテたか?なんか気持ち悪いとか言うのでゆっくり走りや~と言って置いてくことに。それでも2周は走るって言ってたので、なんとか一周差つけてやろうと思いペースを上げる。すると、ピンク色を来た、けっこう走りこんでるっぽい二人がいたのでこれをペースとして着いて行くことにした。

恐らく1km/5分くらいで走ってるとみた。なので着いて行く。するとどんどん他の人を抜いていく。息が少し上がるけどこういうペースで走ることは最近無かったので気持ちがいい。ペーサーがいるって楽だなぁと思った。あと走ってて思ったのが若い女の人が多いなぁってこと。男の人は本当のランナーは多いけど、いわゆるファンランを行っている人は少なく感じた。女の人はファンランでタラタラ話しながら走ってる人がけっこういたような気がする。あとウェアはピンクが多かった。ピンクだらけ。奥さんは黄色なので、黄色を探して走っていた。一周目、二週目とペーサーに着いて行ったので非常に順調だった。新しいシューズもいい感じ。今日は湘南国際マラソンが開催なので、皇居走ってる人も少ないかも、とランデザインの店員さんが言っていた。これで少ないんだ。すごいな皇居。

そして二週目が終わったところで、ペーサーさんが終了。なのであとは一人で走ることに。三週目、一人でペースを作って走ろうとするとどうしてもペースが遅くなってしまう。で、ペースを早めようとすると本当にキツくなる。まいった。しかも奥さんは全く見えない。あの人バテてる風で意外と走れてる。まったく追いつかない。歩いていないんだなと思う。三週走って毎日新聞社前に着くと、奥さんがストレッチしてた。「もっと早くに追いつくかと思ってた」と。そうか。遅くてすまん。俺ももっと早く追いつくと思ってたよ。つかれたー。奥さん10km走った割には、横浜マラソン程は疲れてない様子。成長したな。

ストレッチして、RunPitへ戻る。シャワー入って、着替えてスッキリ。とてもお腹空いたので、カレーを食べに行く。カレーはボンディでは無くて、ガヴィアルへ。ガチでボンディなんだけど、広くてキレイ。カレーはミックスカレーの辛口にした。この辛口が本当に辛い。せっかく汗を流したのに、また汗だらけになってしまった。でもおいしかったー。特にチキンが美味しかった。

カレーは奥さんにおごってもらった。ミックスカレー1,450円也。ごちそうさまでした。そんな日曜の午前中。とても有意義に過ごせました。

0 件のコメント: