2009年4月20日月曜日

【20090418】金沢帰省1

18日、19日で金沢に帰りました。法事で。祖父の33回忌、曾祖母の43回忌らしいです。当日まで知らなかった。なので、18日は法事があった敦賀レポートになります。知らない親戚もたくさんいて少しびびった。でも楽しかったですよ。

18日土曜日、朝走ろうと思ったんだけど、寝坊してしまい走れず。最近なかなか走り出せない。これ一応ランニングブログなので、もっと走ろうとあせってしまった。朝起きて、風呂入ったりしてたら、出発の時間に。準備をまったくしてなかったので、出発準備をして、車に乗る。

今日は法事のため、スーツで出発することに。黒いネクタイも法事用のものを見つけたので、それで出発。奥さんに新横浜まで送ってもらう。ありがとう。新横浜駅のKOBEYAで朝食をたべる。モーニングセット、380円なんだけどおいしくて感動した。そして改札からひかりに乗ることに。


(ひかり)

なんか、毎週新幹線乗ってるなーとか思いながら、座席につく。隣はおっさんだった。弁当食べてた。こちらは早速モンハンをはじめる。強くなりたい。ただそれだけ。今回は本を持って行ってない。快挙だ。それで延々とモンハンをすると、名古屋に到着。名古屋の次が米原。この米原で乗り換え。まったくもって、あっという間だった。感動した。

米原でしらさぎに乗り換える。越後湯沢経由だとはくたか。米原経由だとしらさぎ。しらさぎは久しぶりに乗る感じ。何年ぶりだろう。座席に着くと黙々とモンハンを行う。隣はいなかったので楽楽だった。米原の次が敦賀なので、これもあっという間に到着した。約3時間の移動だった。途中お茶を買うことも無く、何も食べない、何も飲まないでここまできた。敦賀は快晴だった。


(快晴の敦賀駅)

敦賀駅でおじさんに迎えに来てもらう。調度、両親も金沢から5分後到着してきた。この時点で12時30分くらい。今回、オヤジも来ていたのでおどろいた。親父が敦賀に来るのを見るのは生まれて初めてだ。記憶の範囲では。いやぁ驚いた。んで、いとこの家に向かうことに。すぐに旨いものが食えると思ってたので拍子抜け。前々食べ物無かった。これなら駅弁食べたのに。。とか思ったら、笹寿司が出たので、3つほど食べた。美味しかった。

と、そこで、敦賀に住んでるおばさんからパソコンの設定を直すように言われる。え、VISTAですか?使ったことないんですが。とか思ったけど、ここはやってやるかってことで、色々ソフトを削除したり、パスワード変更したりした。でもパソコンが重くて重くて、リブートしただけで5分ほど待つような状況だった。買ったばかりのパソコンなのに、こんなに重いなんて、バイオもひどいなぁと思った。いらないソフトが多すぎる。

で、14時から法事なので、13時30分にはみんな寺に向かう。こちらはパソコンの設定が終わらないと行けないみたいなので頑張って設定をする。おばさんはなぜか後ろで見ている。もープレッシャーかかる。13時45分に設定を全て完了させ、一度立ち上げてみて問題ないのを確認してから、寺に向かう。超急いだ。寺に到着すると、しらない親戚も含め、予想よりも多くの人がいて、驚いた。


(寺1)


(寺2)

14時ピッタリに法事が始まる。お参りする人も、お坊さんもみんな椅子に座ってる。正座じゃないんだ。現代的だ。でも坊さんは正座でやれよ、とか思った。おめー、税金免除の取っ払いで相当額のお金をもらってるだろうよ。お経が延々と続く。30分くらいかな。あんまり長くてもう少しで寝てしまうところだった。

んで、お経が終わる。なんかあっけない。そしたら、お墓の前でもやるみたい。お墓の前に行くと、またお経を読むことに。なんか皆がお参りをしていて厳粛な感じだ。そういえば、こんなに長いことお経を聞くこともないので、それだけでも貴重な体験をしているなぁとか考えたりしていた。祖父のお墓のあとに、祖父の兄弟のお墓もお経を上げてもらった。25歳で亡くなったそうだ。自分が今年34歳になることを考えると、本当に恵まれているなぁとか思う。そしてお腹は空く。

んで、無事法事は終了。割烹へみんなでバスで向かうことに。駅前の料理屋かなーとか思ってたら、バスは進む進む。30分ほど離れたところへ向かう。しかも少し古臭い建屋な感じ。「割烹やまもと」だったはず。あーこれは、もしかして、おいしくないかも、、とか思ってしまってごめんなさい。

2階に上がると、料理が並んでいる。うまそー。旨そうだ。


(料理)


(茶碗蒸しとビール)

うまい!カニうまいよ。これちゃんとしてる。刺身が出てきた。刺身うまい。かなりうまい。新鮮だ。建屋で判断してごめんなさい。茶碗蒸しもとてもおいしい。ビールが進む。お酒が進むとみんな陽気になってくる。この母方の人達はとても人が良いというか、陽気な人達が多くて、好きだ。料理を運んでいるおばちゃんも、「本当に法事ですか?」とか言い出すし。

お酒もたらふく飲まされた。みんなお酒が強い。うちのオヤジが一番弱いのではないかと思うくらいだった。祖母もうれしようでよかった。いつまでも元気でいてほしいなぁと思ったり。祖母の法事もにぎやかにやりたいなぁとか思ったり。

んで、お開き。二次会はカラオケ!?もはやただの宴会になったけど、それはそれで楽しかった。やはりご年配が集まると古い曲が多く、戸惑った。延々とカラオケ。あんまりお酒も飲まなかった。帰ったの何時ごろだろ?よく分からんけど、終了。親戚付き合いとかあまりしたことないので、新鮮だった。

で、車で金沢まで送ってもらった。奥さんがわざわざ買ってくれたおみやげは、主要メンバーに渡した。帰ってから実家で食べてみたけどすごくおいしかった。みんな喜んでくれたみたいなので、よかった。あずきを抹茶のどら焼みたいなので包んだお菓子。高かったろうに。申し訳ない。

で、寝ました。それほど飲んでないので、明日は走ろうって思って寝た。楽しかった。

0 件のコメント: