2008年7月8日火曜日

会計を学ぶなら

会計を学ぶならウィキペディアがオススメ - Zopeジャンキー日記

ウィキペディアはWebの「フリー百科事典」なので、「貸借対照表」「損益計算書」といった各概念ごとにページがある。各概念の解説ページは図表を使って自在に構成されていて、解説文の中に出てくる概念にはリンクが張られ、その概念の解説ページにいつでも飛べる。

会計はたくさんの概念で組み上げられた「概念体系」なので、特に上記のような基本概念をまず理解しないと、なかなか入り込めない。初学者はこれらの基本的な概念が理解できるまで、何度も立ち戻って理解する必要がある。そのためには、紙の本を通読するよりも、このウィキペディアで学ぶほうがわかりやすく、効率がいいと思う。



wikiで勉強って考えたことなかった。
時間ができたら集中して読みたい。
と思った。




0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年03月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...