2008年6月25日水曜日

これでもまだ水を買い続けますか?

これでもまだ水を買い続けますか?【前篇】 - [節約・やりくり]All About



ガイド:
なんとなく都市部の水には不安を感じるのですが、水道水はそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?


安井氏:
まずは安全面についてお話しましょう。
蛇口から出る水は浄水場で作られ、国が定めた安全基準をクリアしたものだけが水道管を通って各家庭まで届いています。この安全基準は、ヒ素、フッ素、ホウ素、亜鉛、マンガン等などについて、それぞれ含有量が一定基準以下でなければいけないと定められています。

同じように市販されているミネラルウォーターにも安全基準があるのですが、この2つを比較した場合、 ミネラルウォーターのほうが基準がはるかにゆるいのです 。

例えばフッ素は2.5倍、マンガンは4倍、ヒ素、ホウ素、亜鉛などは約5倍もの基準になっており、水道水の方が基準がゆるくなっている項目は一つもありません。ですから、 水道水の方が安全性が高いといえるでしょう 。



ガイド:
そうなんですか!ああいったミネラルウォーターは「牛乳○本分のカルシウム」とか「アーモンド○粒分のマグネシウム」なんて表記があるので、てっきり体に良いものだと思ってたのですが。。


安井氏:
ミネラル分が含まれていること自体は嘘ではないです。但し、体にはほとんど吸収されない。 水を飲むことで健康になるというのは幻想 ですよ。まぁある程度のプラシーボ効果はあるかもしれませんけどね(笑)



ガイド:
では水道水をそのまま飲んでも全く問題がないということですね。


安井氏:
はい、その通りです。でも一つだけ懸念されることは、水道管から蛇口までの間の問題があります。

水道管には水道水同様、 厳しい安全基準 が設けられています。ですので戸建てにお住まいで、水道管から直接水を引いているという場合は何の心配もないでしょう。

ただ集合住宅の場合、水道管より先の各戸に繋がるまでの部分は建物の持主の管理下にありますので、ここから先はある程度自己責任ということになります。昔の管理の酷いビルやマンションなどは屋上の貯水タンクの清掃を怠り、水道水が不衛生になるということも実際ありました。現在はそこまでひどいことはまずないでしょうけれど、配管が老朽化して水道水に赤サビが混じって出てしまったり、という問題はあるでしょう。




う~ん

水道水が2010年にはミネラルウォーターよりもおいしくなってるってのは聞いたことがあるけど、
すでに水道水が勝っていることもあるんだなぁと思った。

さっそく帰って水道水とミネラルウォーターを飲み比べてみようかな。




0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年03月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...