2022年8月17日水曜日

【旅行】沖縄旅行【2022年07月】

7月08日(金)

4時起き。ドーナツがあるのでそれを食べる。おにぎりは羽田で食べることにして持っていくことに。子どもたち起こして洗濯までやってしまう。片付けして、5時に出発。歩いてYCATに向かう。暑くなく、歩いていて気持ちいいので辛くなかった。

CHONANとJINANが途中スーツケースを押してくれたのでとても助かった。まだスーツケースにSANNANを乗せることは出来ないので今回の旅行でスーツケースに乗る子はいなかった。

YCATに到着。往復切符が無くなっていた。久々の旅行なのでいろいろ変わっていることが多そうだった。チケット買って、5時40分発のバスに乗る。けっこう人が多かった。平日だからなと思っていた。飛行場までは渋滞無く進む。6時10分に羽田空港到着。順調。荷物を預けることに。ここもカウンターでは無くて機械で全て完了だった。特にスーツケースを預けるまでの手続きが楽で良かった。これでいいじゃんと思った。

その後、もう入っちゃおうということで保安場を通り、中に入った。まだ待っている人は少ない。SANNANが絶好調で大変だった。全然落ち着かない。CHONAN、JINANも相手に大変そう。JINANはアイスラテ買ってもらっていた。スマブラを少しやった。7時から搭乗開始になったので飛行機に乗った。

飛行機は3・1で座ったんだけどSANNANが全然寝なくて大変。CHONANはSwitchでゲーム、JINANはタブレットで映画を見ていた。この二人は大人しくてとてもいいんだけどとにかくSANNANが寝なくて大変。うるさいし、歩きまわるし、もうダメ。今までの飛行機で一番うるさかったかもしれない。もうだめだと思った。ぜんぜん落ち着かなかった。もっと対策すればよかったと後悔した。コンソメスープはぬるかった。

那覇空港到着。飛行機が満席だったのでスーツケースがなかなか出てこなかった。ステッカー貼りまくりのスーツケースなので目立ってしょうがない。出てきたらすぐに分かった。そのままレンタカー屋さんへ向かう。迎えのバスにのる。なかなか出発しない。外は暑い。グダグダした店員さんだったんだけど、これも久しぶりのピークに対応しきれてない感がまんさいだったので優しく見てあげた。

今回のレンタカー屋さんは飛行場から近かった。すぐについた。さあここから30分ぐらい待つかなと思ったら、10分ほどで案内され、すぐに手続き完了した。早い!用意された車はYARIS、新車やんけ!と思った。そして乗る前に手続きしてくれたお姉さんに隣にある沖縄そば屋さんが美味しいか聞いてみた。すると「あそこは高い。この辺で食べるのは観光客だけ。本当に美味しいのはパーラー徳ちゃん!」とすごい勢いで言ってきた。

そんなに言うならということでパーラー徳ちゃんへ向かう。
・パーラー徳ちゃん - 美栄橋/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)
調べてみるとけっこう評価も高い店だった。「外で食べるけど」という気になる言葉。少し運転するといわゆる港湾地区に。路上駐車の車だらけ。時々食堂がある。○○食堂か、○○パーラーが多い。ここ確実に地元の人しか来ないなと思った。

外に出ると暑い!ちびたちには良いTシャツを着せていたので、それを脱がせてタンクトップにする。港湾地区なので作業着の人しかいない。子供のタンクトップもしっくりくる。大盛りの沖縄そばを4つ頼む。外で食べる。暑い。扇風機が2つ回っているだけ。水も無い。CHONANは味がしないという。JINANはあまり合わないみたいで食べない。食べてみると美味しい。出汁もきいてる。すぐに食べてしまった。JINANのぶんももらって食べた。2つ食べるとお腹いっぱいになる。CHONANは最後まで食べてた。ただ味はしないらしい。こいつの鼻詰まりはいつ治るんだという感じ。アレルギーか。

一通り食べ終わる。みんな汗びっしょり。暑い!クーラー全開にして名護に向かうことにする。チェックインが15時なのでまだ余裕がある。北谷寄ろうかと思ったけど早めに海に入りたいという思いもあり、名護に向かった。高速に乗って一気に北上。車ではみんな寝ていた。朝早かったからな。見覚えのある許田で降り、海岸沿いを走る。このへんも3年ぶりなはず。けっこう変わってない

SANNANの浮き輪とか書いたかったのでイオンに向かうことに。国道沿いにあったので入る。そこでビール買ったり、浮き輪とか砂遊びグッズとか買った。このイオンには連続で来ることになるんだけどこの時はそんなこと思ってなかった。CHONANとゲーセンあるねという話はしていた。14時30分を過ぎたのでホテルに向かうことにした。

瀬底大橋を渡っていつもの海岸へ向かう道を進む。左手に見えていた廃墟ホテルは無くなっている。森を抜ける感じで視界が広がるとヒルトン瀬底がどーんと見えた。とうとう来た。念願の瀬底ヒルトン。台風でキャンセルしたり、コロナでキャンセルしたり来れないかと思ってたけどとうとう来れた。良かった。着いた。

チェックイン。少し待つ間に子どもたちはウェルカムドリンク飲ませて待つ。チェックインもスムーズ。今回連泊ってことでランチ券とディナー券をもらうことができた。wifiも開示されたので無事部屋へ向かうことに。1634号室。部屋に入ってみる。サイドベットが2つは言って4つのベットが並んでいる。部屋はベットしかない。でもしょうがない。5人だから。ベランダから見る瀬底の海。ああここだよ。始めてきた時本当に感動した海だ。その時はまだ何もなくて海がきれいだったんだよとか思ったりした。

早速荷物を開いて、水着を出して着替える。行こう!ということでビーチに出ることに。行き方もyoutubeで見てはいたけど仕組みがまだわかってないのでけっこうオタオタした。タオルを受けてビーチに向かう。暑い!少し遠回りで歩いたので余計暑く感じた。少し歩くとビーチが見える。ああ瀬底ビーチだ。干潮なので子供でも安全な感じ。ヒルトン側のビーチパラソルなどは満席だったので子どもたちは海に行かせて、ビールを砂浜で飲んでいるとちょうど空いた。ビーチパラソルgetだぜ!もう最高だとか思いながら酔った状態で海に入る。透明度が高い。子どもたちも興奮している。魚もたくさんいる。これだよ。これ。来て良かっただろ。これを体験してほしかったんだよ。CHONANもJINANも魚見つけては喜んでいた。良かった。これで大体の目的は達成した。

その後、プールに行った。やはり海に入る経験が少なくJINANはしょっぱいを連呼していた。体もベタベタするし、プールのほうが快適なのは確か。あー気持ちいい。屋外プールで遊び、屋内プールで遊んだ。プールだけなら北谷のヒルトンのほうが良く出来ている。でもこのビーチリゾートってのがいいんだよね。初体験。すごくいい気分だった。

プールから上がったら部屋に戻って、シャワーを浴びてすっきり。ビール何本も飲んでるのでかなり酔ってきているのも分かる。夜ご飯どうしようかという話になり、いつも瀬底ビーチに来たときに買い出しをしているスーパーに行こうということになった。時間も18時ぐらいかな。夕方の買い物ピークも終わっている感じ。

外の湿気がすごい。車から出るとメガネが曇り、スーパーに入ると曇が取れる感じ。スーパー少しだけ変わっていた。床屋と携帯ショップが出来ている。その分少しだけスーパーが狭くなっていた。惣菜コーナーに行くと値引きが始まっていた。これに子どもたちが大興奮。弁当も200円で買えて、揚げ物なんて50円、買っても買っても全然安い。あれもこれも買うことに。カゴはいっぱいなのに、合計額は2,000円いかなかった。特にJINANがこの店を気に入っていた。

ホテルに帰って夜ご飯。弁当とビール。揚げ物も食べる。バルコニーで食べた。夕日を沈むのを見ていた。なんかすごく気分が良かった。ビールたくさん飲んだ。みんな暑くて部屋に戻ったけど、一人でビール飲みながら外見ていた。今年もこれて良かったと思った。そして子供3人連れてこれて良かったと思った。少しでも覚えてくれているといいなとか思いながら目一杯ビール飲んだ。今回の旅行はビールしか飲まなかった。沖縄で飲むオリオンビールは最高や。

部屋に戻るとみんな寝ていた。朝早かったし、移動も大変だったからな。歯を磨いて寝ることにした。無事到着してよかったよ。すぐ寝た。

7月09日(土)

朝起きる。子どもたちが少しテレビを見ている間に、ボクササイズショートバージョンを完了させる。7時に朝食会場へ。この日は平日旅行者が中心なので混んでない。と言っても想定よりも混んでいる印象だった。CHONANはオムレツが好きらしく2回食べてた。こいつホテルの出来立てオムレツ毎回食べてる。俺も一応食べたけど1回でいいと思った。CHONANは毎日食べてた。鼻詰まって味しないと言う割には毎日オムレツ食べてた。

JINANはカレー食べてた。あとはいろいろ少しずつ。あまり好きなものが無いみたいでそんなにたくさん食べてる感じじゃ無かった。デザートのソフトクリームを作って楽しそうだった。SANNANはすごい食べてた。特にプレーンヨーグルトをパクパク食べてた。あとは食パン。このへんが最近の主食なんだけどけっこう気に入って食べてたみたい。

コーヒーもたくさん飲んでお腹いっぱい。鮭とかが無いのが逆の特徴かもしれない。他の人は早めに海に移動しているのを見ていたのでCHONANに屋外プールのチェアをキープするお願いをした。CHONANはポケモンGOできるならいいよと言うので携帯を渡して場所確保してもらうことに。

その間に部屋に帰り、歯を磨いて、水着に着替えて下に降りることに。ただその前に一人だと不安かと思うのでswitchを持っていってあげた。プールそばに到着すると爆睡していた。とても気持ちよさそうに寝ている。写真を2枚撮った。昨日の移動で疲れているのか本当に気持ちよさそうに寝ていた。起こしてswitchを渡すとものすごい喜んでいた。すぐに目が覚めたみたいでスプラトゥーンを始めていた。部屋に戻ってJINAN、SANNANを着替えさせてプールに向かった。CHONANはスプラトゥーンをずっとやっていた。JINANがプールに入ってもまだswitchをやっていた。そろそろやめろと伝え、部屋に着替えに戻らせることにした。

JINANの合流を待って、海に向かった。ホテル専用のビーチパラソルがいっぱいだったので、先に海に入らせることに。リュックに入れてあるビールを飲んでから海に行こうと、一つ開けて飲み始めてた。すると一組帰るみたい。早い!でもラッキーってことでビーチチェアとパラソルをゲット。荷物を移動して海に向かった。

今日も午前中は干潮ですごく浅い。子供も安心。SANNANもプカプカ海に揺られているとなんと寝てしまった。浮き輪の上で寝ている。かわいい。魚もたくさんいる。見知らぬおばさんに「これ使いや」と言われ、麩を渡された。魚を集めるための餌みたい。これが集まる集まる。すごい魚が集まったので、何度も何度もバケツですくおうとするんだけど結局捕まらなかった。「網が欲しい」と強く言われた。

その後プールに向かう。そこで海の塩を落としながらプールで遊ぶ。やっぱりプールのほうが気持ちいいなと思った。しかも屋外プールよりも屋内プールが楽しいみたいで泳いだり(空いているので)鬼ごっこしたりして遊んだ。昼の時間が近づいてきたので「あがるか」といっても「まだここで遊びたい」と言っていた。だがしかし今回のランチはホテルランチなので上がるぞ!といって終了にした。

部屋でシャワー浴びて着替えてからホテルのレストランへ向かった。ホテルレストランでランチとか初めて。しかもメニューはなんでも選んでいいみたい。席に案内されると「料理にお時間要します」という。調理人があまりいないのかなとか思った。俺とJINANはグルメバーガー、奥さんは(一番値段の高い)ステーキ丼、CHONANはあまり食欲が無いといいながら「チキンアンドポテト」を頼んでいた。

そして確かに料理が出てくるまで遅かった。事前に言われていたので気にはならなかった。JINANは塗り絵をしていた。CHONANはこの時点で眠そう。そして料理が出てきた。おいしそう!グルメバーガーだ!ということで一気に食べる。食べごたえある。美味しい!ポテトも美味しい!2,500円ぐらい?なかなか自分からは食べられないのでこういう特別なときに食べられて感動しながら食べてた。JINANも同じバーガーなんだけど食べていた。けっこう食べていた。

ステーキ丼もすごかった。本当のステーキ。肉もいいんだろうと思われる。これも美味しい。肉肉しい感じ。こんな高いステーキあまり食べないので、うめーと思いながら食べてた。しかし肉しかないなとかも思った。CHONANのチキンアンドポテトは、チキンナゲットとポテトだった。マックよりうまい。でもマックのチキンナゲットもうまいってことでこれも美味しい。しかしCHONANは味がしないといっていた。なんてもったいないんだ。こんなにおいしいランチなのに。ヒルトンランチだぞ。おまえもっと気合い入れて食べろよとか思った。

そして元気が無いCHONANは少し寝ることになった。JINANの水中メガネが紛失したのでそれを買いに行くことにした。名護のイオン。昨日も行ったところ。そこで水中メガネを買った。ゲーセンがあるのは昨日も見ていたけどサブスク方式で1時間500円で遊び放題というプランが用意してあった。太鼓の達人もマリオカートも打ったり、拾ったりするゲームも、クレーンゲームもできる。しかもメダルももらえる。なんだこの大盤振る舞いはと思ってさっそくやらせてみた。

これが忙しいぐらいにゲームで遊べる。もう大興奮。次これ、次これという感じ。マリオカートも二人対戦もこのサブスク内でできるので対戦もやりほうだい。もう沖縄といえば北谷のゲーセンだったんだけど、この名護のイオン超えたわ。すごい。楽しそうにしている。連れてきてよかった。たぶんCHONANも行きたかったとか言うはず。

すごい楽しんで、ホテルに帰ることに。夜ご飯はインスタで見ていた居酒屋を予約していたんだけどJINANがどうしても昨日のスーパーで買いたいと言う。「あんなに買ったのにすごく安かったよね!!」と何度も何度も言ってくる。

ホテルに一度寄ってCHONANをピックアップ。昨日と同じスーパーへ。無い!!昨日より弁当や惣菜が圧倒的に無い!これは困った。でも残ってる揚げ物とかジューシーとか買って帰った。今日も安かった。ありがたい。

その後、花火までプールで遊んだ。夕方から夜になっていく時間のプール。近くではDJが音楽をかけている。すごい贅沢な時間だなと思った。SANNANもご機嫌でプールでパシャパシャ遊んでいた。CHONANもJINANももう少し暴れたそうだったけどそこはぐっと我慢して鬼ごっことかしながら遊んでいた。本当に贅沢な時間だなと思った。

花火の時間も近くなってきたのであがることに。あがって、シャワー入る。スッキリしたところで夜ご飯を各々好きなように食べる。ビールがうまい。一人でベランダでビールずっと飲んでいた。JINANが隣に来て一緒に景色見ながらご飯食べた。JINANは本当にいいやつだ。子どもたちは皆良いやつで助かってる。子育てしんどいけど向き合ってきて良かったと思う瞬間だ。

そして花火。すごい近かった。びびった。しかもけっこうな数を上げていてくれてて今年2回目の花火もとてもよかった。花火終わってすごい暑かったので部屋に入ってビール飲む。気づいたらみんな寝ていたので歯を磨いて寝た。

7月10日(日)

今日は土曜日の客がいるから朝食会場混んでるだろうなと起きてから考える。うーんあまり遅くなると行動出来ないからというわけで6時50分に朝食会場に行ってみた。一番のりかなとか思ってたらもうけっこう並んでいてビビった。みんな朝早い!でもその気持は分かる!

次から次に人が並ぶ。けっこう後ろまで並んでいる。これ入れるかなとか思っていた。家族も到着して、7時に開場。一気に人が入っていく。すぐに入ることが出来た。ファミレス席なので座りやすい。SANNANも大人しくしてくれているのでその間に食べることに。

とは言え、昨日とほぼ同じメニュー。あれさっそく少し飽きているかも。あとホテルの朝食って1日ずつ2パターン用意して、連泊の人も楽しめるようにしていると思うんだけど瀬底ヒルトンはまったく同じメニューだった。まあ場所柄いろいろと制約があるんだろうなと思ったりした。食べられなくないし。コーヒーはうまいし。ただコーヒーメーカーが1台しか使えずにたくさんの人が並んでいるのはいただけなかった。ただコロナ明けでいきなり人が訪問しているのでホテル側の混乱も理解できる。本当に人がいなくて回ってない感じがした。オタオタしている男性職員(バイトかな)が取り下げる皿をまとめておいてあげると「ありがとうございます!」と言っていた。彼のことは旅行後のアンケートで褒めておいた。

朝食終了。もうお腹いっぱいになったので屋外プールの場所は今日は確保せず、部屋に戻ることに。お腹いっぱいだし、少し皆で寝ることにした。二度寝みたいな感じ。急ぎの予定も無くとても気持ちよく眠ることができた。こういう何にもない時間が旅行っていいよなとか思った。眠くないと言っていたJINANもぐっすり寝ていた。こいつは本当になかなか寝ようとしない割に寝たら長い。

そのあと午後に海のアスレチックがあるけど、瀬底の海にも行こうってことで、海に向かうことにした。今日は麩も無いので捕まえることはできない。でも干潮なのですごく近くに魚を見ることができた。SANNANもプカプカ気持ちよさそうにしていた。いつの間にかビーチチェアを確保していたので、そこでSANNANと寝て待っていた。ビールは運転があるから飲まなかった。海キレイだった。本当に瀬底の海はキレイ。

中のプールに行きたいとCHONAN、JINANが言うので、プールに向かうことに。海よりプールなんだよな、こいつらは。とか思いながら向かった。でもプールのほうがベタベタしないのでとても気持ちいい。スッキリする。しかも室内プールは日陰だし、誰もいないし二人はとても楽しそうにしていた。そして11時30分になったので水着のまま移動させることにした。

タオルをもって、プールから駐車場まで歩く。外は暑い。子どもたちはタオルをかぶって移動する。朝食たくさん食べているのでまだお腹はすいていないみたい。瀬底から美ら海水族館のほうへ向かう途中にあるレジャー施設。なんかいろいろと用意してあるところだった。今回遊ばせるのは水上アスレチック。以前やったことあるんだけどすごい疲れたのを覚えている。今回はSANNANと留守番することにした。

外はめちゃくちゃ暑い。この遊び場所はとにかくなんでもあった。バナナボートもあればアスレチックもあり、釣り場もあればフェリーもある。イルカもいるしバスケや卓球、トランポリンなどもある。池には亀がいてなんかスゲーなと思った。昭和のてんこ盛りだなと思ったりした。施設自体は古いのでバブル期に作ったのかもしれないとかいろいろ感慨深かった。

受け付けをすませて、熱中症対策で水を飲ませて、一本持たせてから出発していった。けっこう遠くてあまり写真撮れなさそうだった。だから早々に車に戻った。バスタオルを車内の前面にかけて日があたらないようにして、クーラーを最大にかけてSANNANが暑く無いようにした。幸い本人は寝てくれたのでそこまで子守は大変じゃなかった。

1時間で終了なので12時50分ぐらいに見に行った。暑い!3人がアスレチックで遊んでいる。ぐるぐる回ったり、ドボンと落ちたり。CHONANもJINANも動き回っている。こりゃ疲れそうだなーと思って見たり、写真撮ったりした。時間がきて上がってきた。隣ではイルカがジャンプしていた。すげー場所だなと改めて思った。3人はシャワー浴びて車に帰ってきた。楽しかった、疲れた、お腹すいたと一斉に話し始めた。

じゃあ、昼は行ったこと無いけど瀬底のピザ屋さんに行こうということになった。場所は近い。瀬底大橋渡って左に控えめな看板があり、進むとすぐ店はあった。13時過ぎてたのでランチは終わってるかなとか客はいるのかななど思いながら駐車場に車を止めて中に入ってみる。コテージみたいな店。石窯がドンとあった。

「やってますよ!」というオーナーっぽい人の挨拶で中に入る。ランチタイム継続中みたい。マルゲリータピザを2枚注文した。ドリンク付きだったのでマンゴージュースを2つ頼んだ。二人ともおいしいといって飲んでいた。そして到着したマルゲリータ。まず1枚目。これにCHONAN、JINANが貪るように食べる。すごい。JINANは片手で一枚食べながら、もう片方で一枚を確保している。おいしいらしい。1枚食べさせてもらったら美味しい。生地も薄くてとても美味しいピザだった。ここはあたりかもしれないと思った。

2枚目到着。また2人が一気に食べる。俺が2枚、奥さんが1枚であとは2人で食べた。すごい食欲。海でお腹が空いたのか本当に一気に食べていた。美味しいと何度も言っていた。ああ、ここ来て良かったと思った。もう1枚頼むか聞くと、急にお腹いっぱいになったのか、もういらないとのこと。俺も別にピザじゃなくていいので追加で頼まなかった。適当に入った割には満足度高くて良かった。また瀬底に来たなら寄りたい店になった。

そのまま名護のイオンに向かった。JINANから遊び放題ゲーセンの話を聞いたCHONANがイオンゲーセンに行きたがったので向かう。JINANも遊びたいとのことだったので二人ともとても楽しみにしながらの移動。JINANがどれだけイオンのゲーセンが素晴らしいかプレゼンを車の中でしていた。30分ぐらいかかるんだけど、ずっと昨日遊んでいたことを自慢していた。

そしてゲーセン到着。ゲーム開始。エアホッケーもできたし、マリオカートも太鼓の達人もできた。メダルゲームはJINANが1回で商品2個ゲットするという神プレイを見せた。すごい興奮していた。ボールプールのゲームもやった。2人はとても楽しそうだった。そして最後にメダルゲームも行った。このメダルゲームに一番興奮していたかもしれない。なぜか海物語のメダルゲームを選択。1回だけあたりが出て興奮していた。狙いをつけて1枚1枚大事そうにメダルを落としているのを見ると、やっぱりメダルゲームはこうじゃなきゃとか思ったりした。ジャラジャラ大量に入れて大量に当てるより、1枚を大事に、一枚入魂で遊ぶほうが面白いしあたったときのありがたみが大きいと思う。

そして16時にイオンを出発。ホテルに戻る。ホテルの部屋で少し休んで夕食に行くことに。昼のピザも少なめだったので夕食を楽しみにしていた。夕食はホテルのディナーブッフェ。夕食のブッフェは初めてだったのでとても楽しみにしていた。シェラスコとタコスを中心にした肉料理。ここで判明したのだが、CHONANは味がしないので全然食べなかった。「なんで食べないんだよ」と詰め寄るとポロポロと泣き出す始末。「味がしないからおいしくない」と言っていた。まあ正直この夕食は子供が食べられるものが非常に少なく、ひたすらシェラスコをおかわりするしかなかった。もう少し子供の料理増やしてほしいと思った。CHONANもJINANもホテルは良いけど、ご飯は三日月がいいと言っていた。お前ら三日月も高いんだよとか思ったけど、そうだねと言っておいた。

しかもSANNANもずっと泣いていてカオス。しょうがないからSANNAN連れて外に散歩行った。でもずっと泣いていた。夕焼けはキレイだった。しょうがないんだけど、すごく期待していた夕食は残念な結果に終わった。子供が喜ばないとご飯もおいしくなかった。隣のテーブルは子供そっちのけでご飯食べててあそこまで切り替えられるのは羨ましいなと思った。こっちはテンションガタ落ちで早々に夕食は終了になった。

じゃあ、行こう!ということで3日連続の瀬底スーパーへ。夜の瀬底は暗い。車のライトがなければ真っ暗で本当に怖い感じになる。そして湿度もすごい。車から外に出るたびメガネが一気に曇って毎回大変だった。そして今日も安い。つまみ買って部屋に戻った。20時を過ぎていて、選挙速報が始まっていた。これが楽しみだったのでずっと選挙速報をビール飲みながら見ていた。気づいたらみんな寝ていた。

1時ぐらいまでずーっと選挙速報見ていた。このとき分かったんだけど、沖縄には日テレが無かったので選挙ZEROが見れなかった。あと沖縄のローカル選挙速報の時間が多く、全国の結果があまり見られなかった。もう少し太田見たかったのになかなか切り替わらなかった。結論NHKが一番全国公平に放送していて見ていておもしろかった。自民党の圧勝だった。

7月11日(月)

さて、最終日。朝は土曜日と同じように並ぶことにした。昨日で状況は把握できているので同じ時間に朝食へ向かう。さすがに飽きてきた。そんなに食べられない。でもコーヒーは美味しいので何杯も飲んだ。お腹タプタプ。CHONANは鼻が通ったらしく、「初めて味がした!」と喜んでいる。さらに言うと「沖縄そば美味しいね!」と言い出す。そのぐらい味がして美味しかったみたい。おかわりもしていた。

そして最終日なので荷物をある程度整理して、水着に着替え海に向かっていった。最終日の敵も良く海もキレイで良かった。今日も干潮だったので岩に立たせたりして写真撮りまくった。遊泳コースの端から端まで歩いた。そして変わらず「プールに行きたい」という話になったので砂を流してプールで遊ぶことに。けっきょくこの室内プールで一番遊んだのかも、とか思った。最終日だけはもう少し南にあるホテルにしても良かったと思った。

10時30分になったので、先に部屋に戻って帰る準備を行う。そのあと皆で部屋に戻ってシャワー浴びる。水着はプールにある乾燥機で乾かす。忙しい。着替えさせて、全ての荷物をスーツケースに入れる。パンパン。そのスーツケースをもって先にチェックアウトに向かう。ギリギリ11時だった。あっという間の瀬底ヒルトンだった。楽しかった。思い出深い瀬底に何日も泊まることができてとても良かった。子どもたちも楽しんでいて本当に良かった。来て良かった。2年前は台風で来れなかったので、今年はこれて良かった。

そして今日もお土産買うために瀬底のスーパーに行く。黒糖を多数購入していた。これとジャスミン茶は喜ばれるよね。とか思って車で待ってた。朝ごはんをたくさん食べているので今日もまだ昼はいらない。だからこのまま北谷に向かうことにした。毎回北谷のショップでワッペンを購入しているのでそのために寄ることにした。

北谷までは名護までいって、許田から高速に乗り、北谷へ向かう。道路空いてはいるんだけどやっぱり2時間ぐらいはかかる。みんな車で爆睡していた。おれは起きていた。今回運転週には毎回RIP SLYMEを流していた。RIP SLYME、昔沖縄のLIVEにいったこともあった。その時のアルバム聞くと沖縄にいるって感じがする

そして外は暑い。車から出たくない。というわけで北谷に着いたんだけど車から降りずに買い物するのを待っていた。子どもたちも爆睡だったのでそのまま寝かせておいた。程なくしてワッペン買って戻ってきたので、レンタカー屋さんまで一気に進むことに。渋滞少しだけあったけど問題なく車の返却が出来た。隣の沖縄そば屋さんで食べようかと思ったら休みだった。つくづく縁が無い。少しお腹すいたけど飛行場で食べようということになった。

レンタカー屋さんから飛行場までの車もすぐに来て送ってもらえた。空港についたのが14時ぐらい。あっという間。荷物を預ける。無人で受付。人と接することは無い。それがコロナ。あまり時間も無かったのでチェックインして中で食べようということになった。沖縄そば食べようかと思ったんだけど、ヒルトンの朝食で飽きるぐらい食べたのでいまさら800円とか払って食べる気にならない。そこでサンドイッチと味噌おにぎりとチューハイを買ってSANNANの面倒見ながら食べた。味噌おにぎり美味しかった。CHONANは沖縄そばを食べたみたい。

優先搭乗して飛行機に乗る。席に座って、15時40分発、さらば沖縄2022、とても楽しい旅行だった。ありがたい。帰りはSANNANも寝ていてとても静かだった。寝たり、雑誌読んだり、ゲームしたりして時間を過ごした。途中switchを落として傷をつけてしまった。18時20分羽田空港着。飛行機降りて、荷物受け取って、高速バスに並ぶ。19時20分のバスだっけ?それに乗って横浜まで進む。

横浜からタクシー乗ろうとするんだけど1台もいない。しかもけっこう並んでいる。なんだよと思って「歩くぞ」と言って歩いて帰ることにした。スーツケース重いので時々CHONAN、JINANが押してくれた。手が疲れてビリビリした。でもタクシー代が浮いたので良かった。横浜駅から自宅まで10分ぐらいなので歩いても全然大丈夫だった。

自宅についたのが20時。歩いたのでお腹ペコペコ。子どもたちはお茶漬け食べてた。こっちは片付けを一気にやりたかったので洗濯まわして、片付けしてと動きっぱなし。少しクラっとしたけどやらないとしょうがないので進めた。結局洗濯は3回した。ご飯はバターライス海苔多めを食べた。すげー美味しかった。こういうジャンキーな食べ物はつかれたときに染み込むなと思った。

そのあとフラフラになりながらもボクササイズをやった。なんかスッキリした。目一杯動いたのですぐに寝てしまった。ああ楽しかった。