2017年12月12日火曜日

【子育て】今月の子供【2017年11月】




【子育て】産まれました【2012年02月】
【子育て】今月の子供【2012年06月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】

【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
   
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  


【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
 
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 

【子育て】今月の子供【2017年10月】
 

【子育て】今月の子供【2017年11月】 

 
CHONAN5 9ヶ月 JINAN:111ヶ月




CHONAN 

・おむつの日々

一度は外したおむつ。引き続き継続している。11月08日(水)から毎日チェックするようにした。おもらしした日は下記の通り。
11月20日(月)
11月22日(水)
11月23日(木)
11月25日(土)
11月26日(日)
11月30日(木)

11月08日〜19日まではおもらしなかった。とうとう大丈夫と思ったら20日に発生。そこからは箍が外れたがごとく連続おもらし。おむつたくさんあるから無くなるまで履いてくれとしか思わなくなってきた。



・ユーチューバー

マリオンカートが好きなんだけど、それを仕事としているユーチューバーに憧れがあるらしい。「ユーチューバーっていいよね 」とYouTube見ながら行ってきた。でもゲームしながら金をもらえるのは確かにうらやましいので、「そうだね。いいよね」と答えた。ちなみにゲーセンでやるマリオカートが一番楽しそうで、興奮しているように思える。まだ小さいのに一生懸命ハンドルもって、アイテムをぶつける姿に最初は感動も覚えたけれど意外とうまいので、最近は早く終われとしか思わなくなってきた。















・ クイズ

「クーイズクイズ」
「なーんのクイズ」
「釣れない魚ってなーんだ」

と聞いてきた。これはトンチかなぞなぞかと思っていたら 、答えは、

「ひとで」

ということで普通のクイズかよと笑ってしまった。



・マルゲリータ

「マルゲリータ好きなんだよねー」「シシリアのマルゲリータが一番美味しい」とか言ってる。正直言うと、「ケチャップ」が好きなだけだと思うのだが、マルゲリータという発言をした途端、ケチャップ好きな馬鹿から少しおしゃれなイタリアンになるから怖い。本人口の周りをケチャップでベトベトにして食べてるからどうしようもないんだけど、それでも好きみたい。



・一人で買物(遠出編)

一人でコンビニへの買物は余裕になってきてるんだけど、とうとう遠出の買物に行くことになった。それは2区画先のベーカリーでマルゲリータパンを買ってくるってこと。2区画先といっても大きなオフィスビルなのでけっこう遠い。「行ってくる」といって出かけたのでベランダから見ていたら、すごい勢いでダッシュしていた。ものすごい走っている。やっぱり不安なのだろうかとか思っていた。

角をまがると見えなくなる。しばらく待つがなかなか来ない。まさか何かあったとは思えないが、少しだけ不安になってくる。自分の5歳をなんとなく思い出すとほとんど買物とか行けなかったんじゃないかな。確か10円もって電話ボックスに走って自宅に電話したのをなんとなく覚えている。しかも何かにもたれようとして受話器を置くフックを押してしまい通話終了。いきなりの通話終了に動揺して泣きながら帰ったはず。でもあんまり覚えてないな。

それと比べるとCHONANはよくやっている。待ってると手ぶらのまま返ってくるのが見えた。また走っている。パンが無かったのか、休みだったのか混んでいたのかよく分からないが無事に姿を見れてホッとした。そのまま次のお使いであるコンビニに一気に向かっていった。そしてコンビニでのタスクは完了させて帰ってきた。もう本当に一人前なんだと思った。



 ・ なんかサッカーうまい

なんとなくなんだけどU6だと上手い方になってきた。というかかなり上手い。ドリブルとか切り返しとかもうまい。なんだろう。最初の何にもできないけどただただ一生懸命走ってる姿を見るほうが面白かった。いまはちょっと上手いので見ててつまらないとさえ思ってしまう。ドリブルからの切り返しもけっこう上手い。なんだろうこれは。でもなにか物足りない。だから12月はいろいろとやらせることにした。



・100億円と1億円

サッカーの帰り道。車で「サッカー選手になったら100億円もらえるかもよ」と言ったら、「すげーswitch買えるね」とか言い出す。「だからさ30億ぐらいくれない?」と聞いたら、「えー、やだ」とかケチなことを言う。「いくらならくれる?」と聞くとひとしきり考えて「1億!」と言ってきた。ありがとう。1億もらうよ。



・おろし焼き肉

これもサッカーの帰り道。「今日の夜ご飯なに?」と聞くので、「焼き肉」と言うと、「えっおろし焼き肉?」と聞いてくる。テンション高めに。「そうだよ。大根おろしもあるよ」というと「あー、想像したらよだれ出てきた。おろし焼き肉って美味しいよねー」と言ってくる。帰って風呂入ってご飯食べたんだけど、結論、焼き肉のタレで食べたほうが良かったらしく、「焼き肉のタレっておいしーねー」といってご飯食べていた。おろし焼き肉話はなんだったんだ。



・マリノススタジアム

トラックウォークというイベントに参加してきた。これは試合前にフィールドの周りを歩くことができるイベントでせっかくサッカー習ってるんだから、本物も見せようと思って参加したイベント。当日はすごく大変で、奥さんが病院に行くことになったのでチビ二人連れて新横浜まで移動。新横浜からマリノススタジアムまで20分ほど歩く。そしたら受付時間ギリギリになって最後はJINANを抱っこして走ったりした。

3枚チケット勝ったので弁当とお茶が3つ。それにフラッグがついてて荷物が多い。弁当は崎陽軒の焼売弁当なんだけど、JINANが自分で食べたがって大変だった。「お前自分で食べられるはずないだろ」と取り上げるとものすごい声で泣きわめく。周りの人が何かあったの?的な感じで見るくらい叫ぶ。CHONANはなぜか足を組んで弁当食べていた。杏はまずかったらしい。ご飯が固くて食べるの大変そうだった。

雨が振るかもと言われていたが、トラックウォークの時はまだ降ってなくてよかった。フィールド歩いて写真をたくさん取った。JINANが撮らせてくれなくて大変だった。とにかく抱っこしないと泣き叫ぶ。次の日、左腕が筋肉痛できつかった。JINANもけっこう重くなってきていて抱っこも疲れる。

その後20分ほど並んで、スタジアムに入って席についた。少し早かったので周りだれもいなかった。最終的にはかなり人は入ったんだけどね。そこで弁当食べて、プレイベントの小学生の試合とか、ブラスバンドとか見ていた。途中奥さんも合流して皆でサッカー見た。最後は4対1で惨敗だったのでもっと頑張れよと思ったんだけど貴重な体験でとても良かった。 

















JINAN

・歌

「おべんとおべんとうれちーな」このJINANはとにかく歌が好きでよく歌ってる。昔から音に敏感だったこともあり耳がとてもいいのかなとか感じている。歌ってたり、誰かが言ったことをそのままマネしたり。とてもかわいい。



・もったいないばーさん

絵本を持ってきて「読め」という。もったいなーいと言ってくるよ。というと「もったいない」とかブツブツ言っている。この絵本と、「しゅっぱつしんこう」の絵本が好きなのかな。でも音のなる絵本のほうがもっと好きだと思う。でも「もったいないばーさん」も読めと言ってくる。



・滑り台

相変わらず、足で作る滑り台をやってあげると、「もいっかーい」と言ってきて、エンドレス滑り台が始まる。すごくニヤニヤしながら「もいっかーい」といって滑り台を要求する。



・変な顔

「かわいい顔して」というと目を斜め上にしてニヤッと笑うとてもかわいくない顔をやる



 ・CHONANのまね

とにかくCHONANのやってること、言ってることのマネをする。兄という認識はまだ無く仲間とか場合によっては手下に思ってることもあるのでは無いかと感じる。ちなみにCHONANはJINANに何をされても今のところ怒ったところをみたことが無い。CHONANがドミノを一生懸命作って、それをJINANに倒された時も怒るというよりも泣いていた。 



・ちゅるちゅる

これは麺類のことなんだけど、このJINANはとにかく食べない。あれも嫌、これも嫌。CHONANはけっこう何でも食べていたので、ご飯が大変。本当に何も食べないときがあるんだけど、全部嫌って言ってても、「ちゅるちゅる食べる?」と聞くと、「ちゅるちゅる食べるー」という基本うどんを食べさせるんだけどけっこう食べる。外出している時はラーメンを上げるときがあるんだけどこれも結構食べる。お前食欲あるじゃん、なんでも食べろって思う。



・ぱんぱんぱん

「パンパンパン、チーパンパン」
魔法の方にこればっかり言ってる。「パンパンパン」とこっちが言うと「チーパンパン」と明確に返してくる。元ネタが絵本らしいのでそれを買ったのだが、「パンパンパン、チーパンパン」とは書いてなかった。謎だ。



・うんちしてないのー

「うんちした?」と聞くと必ず「うんちしてないのー」と同じリズムと抑揚で言ってくる。これが面白くて「うんちした?」と何度も聞くんだけどかならず「うんちしてないのー」と言う。



・ぱんだうさぎこあら

「おいでおいでパンダ、うさぎ」でおなじみの歌があると思うんだけど、 よく歌っていた。ある日とうとつに、最後「パンダ、うさぎ、コアラ」「ッピ!」といってポーズを取るようになった。これがめっちゃかわいくて面白い。



・2人で動物園

JINANと2人で動物園に行ってきた。ベイバイクに乗って一気に山を上がった。 本人もコテコテと歩きながらいろいろと見ていた。キリンがめっちゃ近くて泣いていた。確かに近かった。あとはライオンがいきなり動いてビックリした。あとCHONANと同じなんだけど市電の運転席が楽しそうだった。でも、帰りのベイバイク、一気に坂を下ったことが一番楽しそうだった。






元気に育て




全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(
ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済
・12月31日(土):結婚9周年【済

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済

・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】

・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】

・08月11日(金):金沢旅行【済】

・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】

・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】

・10月14日(土):CHONAN七五三【済】

・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】

・12月16日(土):生活発表会

・12月30日(土):JINAN生誕2周年
・12月31日(日):結婚10周年

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年
・03月09日(金):JINAN生誕800日目
・05月11日(金):おれ43才
・06月17日(日):JINAN生誕900日目
・06月26日(火):おまえ37才
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目
・12月30日(日):JINAN生誕3周年
・12月31日(月):結婚11周年

2019年(平成31年)
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年
・05月11日(土):おれ44才
・06月26日(水):おまえ38才
・07月01日(月):支払い完了
・12月30日(月):JINAN生誕4周年
・12月31日(火):結婚12周年

2020年(平成32年)
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ45才
・06月21日(●):JINAN生誕2000日目
・06月26日(●):おまえ39才
・12月30日(●):JINAN生誕5周年
・12月31日(●):結婚13周年

2021年
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ46才
・06月26日(●):おまえ40才
・12月30日(●):JINAN生誕6周年
・12月31日(●):結婚14周年

2022年
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ47才
・06月26日(●):おまえ41才
・12月30日(●):JINAN生誕7周年
・12月31日(●):結婚15周年

2023年
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年  
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
 

 

0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年02月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...