2008年2月19日火曜日

ミーティングでの話法

ミーティングで使えるちょっとした話法いろいろ | IDEA*IDEA


「今日何を決めますか?」

特に外部の人とミーティングする場合、ミーティングの作法が違うことが往々にしてあります。そうした場合、お互いの出方を伺いつつやるので時間の無駄になりがち。
そうしたときはこの質問を最初にしましょう。成果にフォーカスさせることにより、メンバーがちょっとだけ真剣になりますよ。

「今日は何時までですか?」
「他にアジェンダありますか?」
「何分いります?」
「じゃ、○○が解決したとして・・・」
「質問ですか?コメントですか?リクエストですか?」
「あまり時間はないですが、今何を決めますか?」
「いつまでにやりますか?」
「どうフォローアップしましょうか?」
「他にもやることありますよね?」
「じゃ、To Doをまとめますか


これ、素敵です。早速活用したい。
今の会社はとにかくダラダラMTGが多いから。


【子育て】今月の子供【2024年03月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...