2022年3月16日水曜日

【子育て】今月の子供【2021年12月】













【子育て】産まれました【2012年02月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】
【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
    
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
  
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 
【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】

【子育て】今月の子供【2018年02月】 
【子育て】今月の子供【2018年03月】
【子育て】今月の子供【2018年04月】
 
【子育て】今月の子供【2018年05月】
 
【子育て】今月の子供【2018年06月】
 
【子育て】今月の子供【2018年07月】

【子育て】今月の子供【2018年08月】
  
【子育て】今月の子供【2018年09月】 
【子育て】今月の子供【2018年10月】
 
【子育て】今月の子供【2018年11月】 
【子育て】今月の子供【2018年12月】
 
【子育て】今月の子供【2019年01月】

【子育て】今月の子供【2019年02月】

【子育て】今月の子供【2019年03月】
【子育て】今月の子供【2019年04月】
【子育て】今月の子供【2019年05月】
【子育て】今月の子供【2019年06月】
【子育て】今月の子供【2019年07月】
【子育て】今月の子供【2019年08月】
【子育て】今月の子供【2019年09月】
【子育て】今月の子供【2019年10月】
【子育て】今月の子供【2019年11月】
【子育て】今月の子供【2019年12月】


【子育て】今月の子供【2021年12月】




CHONAN:9歳10ヶ月  JINAN:6歳0ヶ月 SANNAN:7ヶ月

CHONAN

・合唱コンクールの歌

4年生って、合唱コンクールがある。去年もコロナだったけど今年もコロナの影響でオンラインで開催らしい。「皆とみらい」を語る会で保護者にも発表されることに。そこでCHONAN。歌はまだまだ声の出し方が分からず全く歌えない。ずっとかすれ声で歌っている。

これが面白くてしょうがない。ずっとカスカス。本人いたって普通にカスカスで歌う。寝る前に毎回歌ってもらうんだけど、3段目ベットの上から聞こえてくるカスカス声にゲラゲラ笑ってしまう。こいつ楽しいやつだ。もうすぐ付き合いもまる10年。こいつ生まれてから楽しくなったなーと思ってる。




・夜吐く

いつも子供を寝かせたあとで風呂拭いたり、洗濯したり、洗い物しないといけないからイヤホンつけてラジオ聴きながら水事をやってる。好きな番組は「ハライチのターン」「安住紳一郎の日曜天国」「ジャバザフットのノルオブの満点サンデー」「荻上チキのSession」「PrimeTime」「アルコアンドピースのDiscgarage」とかかな。

この辺聞きながら洗い物して、ゴミを捨てようと背中を向けたら、背中を「トントン」とされてもうびっくり!!心臓飛び出るかと思ったとはこのことを言うと思った。本当にびっくりした。「びっくりしたー!どうした?」と聞くと、何も話さない。なぜか口を指差してる。「え?どした?」というと「ゲボ・・」とたけ言う。

え、あ、とか思ってしょうがないからキッチンシンクに「ここに吐け!」と言って吐かせた。夜ご飯全部出た感じ。よほど苦しかったのかすごい量吐いた。そして終わったあとスッキリした顔をしていた。本人に聞くと咳をゴホゴホしていたら急に吐きそうになったからベットから降りてきたと。

もうギリギリだった。本人には吐くならトイレでな。と言ってうがいさせたあとに水を飲ませた。「お腹すいた?」と聞くと「大丈夫」と言ってベットに戻っていた。大丈夫かいなと思って様子見ていたけどすぐにぐっすり寝ていた。次の日も大丈夫だったからよかった。しかしびっくりした。




・弟に嫌がらせ

JINANに優しいが長所だったんだけど、なんか最近は嫌がらせとかするようになってきた。奔放な弟なのでいろいろと思うところがあるのかもしれない。だとしても他の兄弟より圧倒的に優しいお兄ちゃんなのは確か。

あまりいい子ぶって、裏でめちゃくちゃ悪くなるぐらいならば少しぐらい喧嘩してもらってもいいとは思ってる。でも仲良くしてほしいなー。俺はあんまり仲良い兄弟じゃなかったけどお前らは年齢差もあるし性別も同じなんだから仲良くできるだろー。CHONANみんなを引っ張ってやれよな。




・バタフライ、筋肉痛

さてプール再開していきなりバタフライ練習を行っている。クロールと背泳ぎと平泳ぎは事前テストでクリアしたとのこと。小学生の低学年でバタフライって厳しいだろと思うのだが、本人は疲れながらも懸命にやってる。

そして「筋肉痛で内股の筋肉が痛い」と言っている。これはドルフィンキックをやるときに足を揃えようと力が入って筋肉痛になってるのではないかと推測している。本人には言ってないけど。すぐに慣れるさ。バタフライキレイに泳いだらすごいなーと思うと思う。




・水中メガネ、よく見える

三日月のプールで改めて貸してあげた。そうするとやっぱりよく見えるらしい。だよね。これ使っちゃうとプールでも見えるほうがいいよな。「これ買いたい」と言い出した。分かるよ。もう目が悪いのはしょうがないからなるべくストレス無く過ごせるようにしたほうがいいよ。

いまは昔よりいろいろと揃ってるので、無理しないで見やすい環境を作っていこう。俺もこの水中メガネですごく泳ぐのが快適になったから。




・メロンうまい

これは夜飯の話。三日月でのブッフェでステーキとビールを堪能した。CHONANもいろいろと食べていたが最終的にはメロンが最高に美味しかったらしい。最初はカニに興奮していたんだけど食べるところがあまり無いらしく早々に離脱。ステーキやカレーとか食べてたんだけど最後はメロン。

とにかくメロンを何度も何度も取りに行っては「うめー」を繰り返していた。そのうまそうな姿は写真を取らざるを得ないぐらいに魅力的に見えた。一口もらったけどたしかにうまかった。ありがとう。




・洋梨食べない

もうね。今回の三日月はこれが一番印象深い。三日月の朝食ビュッフェの際、なぜか2人が大量に持ってきた洋梨。一口食べて「うぇ、これだめだ」と言い出す始末。本人たちは黄桃だと思ったらしい。桃食べるぞー!と思ってたら洋梨でだめだったと。

しかし、取皿に山盛りで持ってきた洋梨をそのまま下げてもらうのも申し訳ないので俺が食べることに。最初は「うん、美味しいじゃん」だったんだけど、徐々にただの甘ったるい固形物に思えるようになってきた。

食べても食べても減らない。こうなったら意地でも食べようと思って食べ続けた。最後は意地だよね。もう洋梨でお腹いっぱいに。朝食のデザートはもう少し用意してほしいと思った。子供たちは食べるものが少なかったみたい。そんなこと考えながら洋梨を完食した。もう洋梨は当分食べたくない。普通の梨食べたい。




・5時からドリル

定期的にやってくる、ドリルやらない→やらなくていい、やめろ→やります。でも終わらない→もう寝て明日朝起きてやる

という流れ。今月もやってきた。そしてしっかり5時に起きてドリルやっていた。まあやってなかったのが悪いんだけど朝から机に向かってドリルをやっている姿はとても神々しいというか立派というか泣けるというか。とても感動的な姿なのは確か。

しかし、この朝からドリルは3日続かずに終了することになる。また来月にお会いしましょう。




・口が悪い

すげーいいやつなんだけど、興奮したりなにかに夢中になると途端に周りが見えなくなるみたい。皆でゲームやるの大好きなんだけど、興奮してくるとものすごい口が悪いとのこと。悪口や罵声を平気で言う。周りで聞いててもキツイらしい。

でも本人は全く意図が無く、ただただ楽しくて興奮して話しているだけみたい。だからこそ少し心配だなと思う。まあ大人になれば無くなるとは思うので大丈夫だと思うけど言われた友達はいい気はしないだろうから、友達無くす前に直してもらえるといいんじゃない。




・すぐ泣く

上記のような指摘をすると泣き出す。本当にすぐ泣く。そんなつもりは無かったといって泣き出す。注意を受け入れるという感じでも泣く、ただ責められている自分に対して泣いている感じ。だから改善されることはほとんどない。

JINANは最近よほどのことが無いと泣かないがそれはすぐ泣くCHONANを見ているからかもしれない。注意されて泣く、怒られて泣く、注意ほどでもない指摘でも泣く。もう泣いてばっかり。シャキっとしろよ!と怒ると泣く。




・かわいい

カスカスの声で歌ったり、変な踊りしたり、すぐ泣いたり。机汚くて怒られたり、床にドンと降りて怒られたり、リュック置きっぱなしで怒られたり。いろいろあるんだけど結論かわいいやつだ。




・サンタはいる

今回のクリスマスでサンタがいることに革新をもったようだ。それは自分の親が買ってくれるはずが無いという革新。今回送ったのはスーパーマリオフリューリーワールド。のプリペイドカード。

彼にとってゲームを買うというのはダウンロード版なので、わざわざカードを買ってダウンロードして使うということを自分の親が選択するわけがないと信じている。よってこのカードを送ってくれたのはサンタということになる。

その推理はほぼ合っている。俺が買うならダウンロード一択。だって安いし早いじゃん。でもプレゼントっぽさを出すためだけにわざわざ割高のプリペイドカードを買ってプレゼントっぽく包んでクリスマスツリーの下に置いておいたんだよ。サンタ信じてくれて良かったよ。渡した甲斐があったよ。




JINAN

・12/1歯が抜ける

とうとう歯が抜けた!最初の歯!ひたすら「グラグラして気持ち悪い」と言っていて、何度か抜こうとするんだけど、「イタタタ」といって断念。これが繰り返された。そして寝る前にいつもの通りコチョを行って、暴れていたのを抑えると歯に当たった。「あ!抜ける」と言ったので洗面所に連れて行く。

前後にグニグニ動かす。地がダラダラと出てくる。本人けっこう冷静。「あ、とれそう」と言ってムニムニと抜き始める。「取れた」といって小さな歯を見せてくれた。泣くこともなく、本当に冷静だった。

抜けたあとの穴が気になるらしく、何度もうがいしたり、抜けたところから舌を出して遊んだりしていた。そして「気持ち悪い」を何度か言っていた。とうとう抜けたな。初めての大人の歯。内側から斜めに生えてきているのが気にはなってるけどまだ歯茎も柔らかいみたいなので自然と並ぶだろうと。がちゃ歯になりそうなら矯正をするらしい。無事抜けてよかったな。




・12/3おもらし

珍しく、おもらしした。と言っても本当に少し。パンツが濡れたぐらい。ズボンにも至ってないしもちろん布団にも来ていない。しかも本人俺を起こすこと無く自分で脱いで洗濯機に入れ、着替えも自分で出して着替えてくる。

ごそごそ音がするので目が冷めて「何やってんの?」と聞くと申し訳無さそうに「おもらししちゃった。。でもズボンまでいってないから!」と言ってくる。なんてちゃんとした奴なんだ。そしてカッコつけてるやつなんだ。CHONANなんてビッチャビチャにしてバンバン叩いて起こしてきて悪びれること無く「そういうこともあるよねー」と言っているのと全く正反対。おそらく反面教師になっていると思うんだけど対応が素晴らしすぎて少し怖いわ。




・箸置きが欲しい

三日月に向かっている途中で海ほたるに寄った。そこでいきなり「箸置きが欲しい」と言い出した。焼き物のショップがあり、そこに器がたくさん置いてあったんだけどなぜか箸置きを希望しだす。安かったので「いいよ」というと一生懸命選びだした。

なんか5歳の子が箸置き一生懸命選んでいる姿は可愛くてしょうがない。なんだこの子すごいなと思った。色味などのデザイン性より形にこだわっていた。レゴブロックも好きだし、造形物が好きなんだろうか。面白そうな建物見せに行こうかと思った。




・プール、ショーをやる(逆立ち)

さて、三日月についてチェックインしたあとプールに向かう。もうプールに行くのはしょっちゅうなので準備も余裕。三日月も4回目なので慣れてきてる。プールも比較的空いている。こういう意味でコロナっていいなと思う。施設潰れたら困るけど、どこもすいているのでとても快適。

JINANは「ショーやるから見て!」と何度も言ってくる。ショーとは逆立ちして足を伸ばすことらしい。何度も何度も逆立ちする。CHONANも真似して逆立ちするんだけどCHONANの方はもう体が大きいので周りに迷惑かけそうなのでやめさせた。残念そうだった。JINANは本当に何度も何度もやっていた。あとはCHONANと2人でずっと遊んでいた。兄弟いてよかったなと思う。途中でサウナに行ったけど特に問題なく2人で遊んでいた。ありがたい。




・初めての本確スライダー、地蔵

そして初めての本格的なスライダーに挑戦。すごく楽しそう。基本はCHONANのマネをするんだけど、滑ってきて最後あぐらをかいてなぜか祈りのポーズで降りてくる「地蔵」が流行った。この地蔵がかわいい。地蔵かスライダー(頭から滑る)で何度も何度もチャレンジしていた。

身長が足りず、今まではスライダーに乗れなかった分を取り戻すかのように何度も滑ってた。CHONANが疲れちゃってJINANも頻度は減らしたがチェックインまでショー(逆立ち)をするかスライダー滑るかが続いた。




・生活発表会

さて最後の生活発表会。運動会が無かったので皆の前で発表するのは今年始めて。2年ぶりかな。座席も指定席でそのクラスの親しか入れない超限定的な発表会だったけど開催してくれてよかった。

合唱と合奏、演劇とバルーン。と盛りだくさん。CHONANと違ってあまり事前に見せてくれないJINANだけど今回は少しネタバレもしてくれていた。ぶどうたろうとオレンジ姫だっけ?の桃太郎的な演劇は自分たちで考えて、話し合って決めたとのこと。JINANの先生は去年もオリジナルの劇をしていて気概を感じた。いい先生。よく考えてくれてる。

子供たちも例年ならぐずる子もいるんだけどそういう子もおらず完璧な演技をしていた。ただこの2年ほとんど親が集まること無かったのでCHONANよりも親同士の付き合いが無いなと思った。どちらにしても俺は交流しないんだけど。

CHONANの時は友達の名前や顔がけっこう分かってたんだけどJINANはその交流が無かったのであまり知っている子がいなかった。これもコロナの影響か。でもそんなのは本人たちには関係ないのでこれ以上は割愛。

そういえば合唱の時に手話もしながら歌うんだけどこれがまた指先まできちっと揃っていて素晴らしかった。私立保育園かと思った。しらんけど。あとバルーンも完璧。始めてみたんだけど本当に上手だった。あれ楽しいだろうな。この保育園で良かったと思う。近いってのが一番だけど子供も楽しそうだし、本当に良かった。見れて良かった。




・ピアノと英語

コロナが少し収まってきて子供向け塾も再開しつつある。小学生になる年なので参加できるようになった。まずはピアノを始めることに。まだ指積み木ってのを使って指を動かす練習のみなんだけど、「どー・どー・うん・どー」などとやっていて、「うん」のときは両手をぐっとやっていてものすごく可愛い。

英語は見たこと無いんだけどオンラインで受けているみたい。英語に苦手意識がなくなればいいんだけど日本で英語できるようになるのって本当に難しいよねって思う。CHONANの習い事を見てきたJINANは自分の習い事が始まって嬉しいみたい。CHONANにも教えてあげたりしている。

ピアノに関しては新しい習い事なのでCHONANも興味津々。いろいろ触ったりしてJINANに怒られたりしている。それに対して「ああごめん」というCHONANは本当に優しいわ。




・行く前のクルン

最近は会社に行く前に、腕をもって前回りする「クルン」を毎回やっている。前回りで回ったあと後ろ周りで戻ってくる。まだできる。CHONANのときもやっていた。この前JINANでやっているのを見たCHONANが「やって」というのでやろうとしたが重くて無理だった。

ということは、JINANもあと数年で抱っこできなくなる。この子もたくさん抱っこしてきたし肩車も本当にたくさんしてきた。もう大きくなると抱っこも肩車も出来ないけどその分たくさん接してあげていきたい。そう考えると子育てってあっという間。と思ったら3人めが待ってた。




・サンタへ紅茶飲んでいってください

サンタ信じているんだけど、今年はコロナですごい大変だと思っている。そんなサンタに手紙を用意していた。「プレゼントありがとう。紅茶飲んでいってください」と。なぜかコーヒーじゃなくて紅茶。たぶんコーヒーは俺が毎日飲んでいるので無くなると怒られると思い、あまり飲まれていない紅茶って書いたのでは無いだろうか。

なんというかこういうほっこりする感じいいなと思った。紅茶飲んでいってください。優しいよね。




・なんでルービックキューブも分かったんだろうねー

さてクリスマスプレゼントは電子ピアノとルービックキューブ。電子ピアノはお願いの手紙にも書いてあったので、届いていてすごく喜んでいた。しかしそれよりも驚いていたのはルービックキューブがあったこと。

ルービックキューブはピアノが欲しいと言う前に一瞬だけ欲しいといった商品。その一瞬だけ欲しいと言った商品が届いていることにサンタの全能感を感じたようだ。サンタは本当にすごいと喜ぶとともに少し怖さも感じたはず。

でもこのプレゼントを喜んでいる姿を見るのは楽しい。準備は大変なんだけどまだCHONANも信じているので来年ぐらいまではいけるかな。あとはCHONANを味方にしてJINAN、SANNANのクリスマスをやってあげようと思う。なんでサンタは知っているんだろうな。すごいな。




SANNAN

・あー、うーって何か伝えようとする

今までは泣くだけだったけど明らかに何かを伝えようとした感じで「あー」「うー」って言うようになってきた。声も目一杯出すわけでは無く、若干コントロールしている感じもする。意思疎通なんてまだまだに決まってるんだけど、まったく通じないという感じでも無くなってきた。成長って早い。




・12/1前に進む

押して後ろにしか進めなかったんだけど、とうとう前に進んだ。「ヨイショ」という感じ。腕の力がついてきた。少し前に進んでは、「あー」とか「うー」とか言って動けなくなる。仰向けになると足をバタバタと動かす。本当に元気。前方になにかあるとそれが目標になって少しずつだけどそこに向かっていく。もう動き出した!




・ハイハイ(匍匐前進)早くなる

一回コツを掴むと早いらしく、前に進むのが早くなってきた。足はまだ使えてない。いわゆる匍匐前進で着実に進んでくる。これ疲れるだろーとか思うんだけど本人は、「あー」とか「うー」とか言いながらひたすら進んでくる。

少し目を話しただけでかなり移動しててとても危ない。早い。成長が早すぎる。どんどん前に進んでいく。




・コードが好き

そして、匍匐前進の先には(ほぼ)電源コードがある。携帯とか加湿器のコード。これをものすごい力で掴み、なめる。ベッタベタになるまで舐め続ける。本当にこまる。目についたものすべてなめるのでそこら中を除菌して舐めても大丈夫なようにしている。

コードはガッチャガチャに動かすので、切れそうになったり、その本体が動いたりしてこれも大変。まだ12月だと立ち上がってないので下にあるものだけ対策でしのいでいる。しかしコード好きだよな。




・高い高い笑う

「高いたかーい」と言ってちょっとだけ上にあげるとすごく喜ぶ。おもちゃみたいに笑い出すときがある。脳を揺らしすぎるとダメなのであまり何度もやらないけど、嬉しそう。それをみていたCHONANが「僕もやって」と言うんだけど、重すぎて無理。JINANがギリギリ。この赤ちゃんのケラケラ笑う感じはとても良いなぁと思う。




・おかゆパクパク

お粥はおいしいのか、パクパク食べるようになってきた。口に運ぶとパクっと食べる。ムニムニ口を動かして、無くなると「あー」と言って催促してくるところもある。小さなタッパに入っているんだけどそれを全部食べさせるとこちらにも達成感はけっこうある。

たくさん食べて大きくなってほしい。このSANNANもイケメンっぽいんだよな。3人共かっこいいから良かったよ。陽キャになって人生楽しんでほしい。




・声がでかい

声がでかい。「あー」というと「あー」と返してくる。その声がどんどん大きくなってきている。抱っこひもに入れている状態で、「あー」とか言われているとなにか話しかけられてもまったく聞こえない。もう「うるせー」と言いそうになる。というか言ってる。

大きな声を出している時は当然全力。全身に力を入れて顔を真赤にして叫んでいる。ストレス溜まってるのかなと考えてしまうぐらい声が大きい。でも元気な証拠なので嬉しい。




・野菜食べない、すごく嫌そうな顔

米はパクパク食べる。けっこう食べる。でも野菜になるととたんに渋い顔をして口を開けなくなる。まったく食べない。強い意志を感じる。野菜食べてなるものかという。このすごく嫌そうな顔が可愛い。渋い、苦いという顔。

そして口を開けなくなる。強い。



元気に育て

全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済】
・12月31日(土):結婚9周年【済】

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済】
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済】
・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】
・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】
・08月11日(金):金沢旅行【済】
・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】
・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】
・10月14日(土):CHONAN七五三【済】
・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】
・12月16日(土):生活発表会【済】
・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年【済】
・02月21日(水):ディズニーランド【済】
・03月09日(金):JINAN生誕800日目【済】
・03月17日(土):CHONAN卒園式【済】
・03月31日(土):金沢旅行【済】
・04月05日(木):CHONAN入学式【済】
・04月28日(土):ズーラシア【済】
・05月03日(木):品川水族館【済】
・05月04日(金):仙台旅行【済】
・05月11日(金):おれ43才【済】
・05月20日(日):レアル VS リバプール試合【済】
・06月09日(土):富里すいか撮影【済】
・06月17日(日):JINAN生誕900日目【済】
・06月26日(火):おまえ37才【済】
・07月13日(金):沖縄旅行【済】
・08月13日(月):金沢旅行【済】
・08月26日(日):北海道旅行 【済】
・09月17日(月):ピオーネ狩り【済】
・09月24日(月):レアル VS 4チーム練習試合(戸塚)【済】
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目【済】
・10月06日(土):保育園運動会【済】
・10月13日(土):金沢旅行【済】
・10月14日(日):サカナクションLIVE【済】
・10月20日(土):小学校運動会【済】
・12月15日(土):保育園生活発表会【済】
・12月16日(日):マンション餅つき大会【済】
・12月23日(日):福山雅治LIVE野郎夜5【済】
・12月30日(日):JINAN生誕3周年【済】
・12月31日(月):結婚11周年【済】

2019年(平成31年、令和元年)
・01月11日(金):金沢旅行【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年【済】
・03月08日(金):名古屋〜彦根〜京都旅行【済】
・05月01日(火):金沢旅行【済】
・05月05日(日):FC横浜 VS 京都サンガ(ニッパツ)【済】
・05月11日(土):おれ44才【済】
・05月19日(日):長友サッカークラブ練習試合、マキ救急車【済】
・05月21日(火):ヴィニシウス・ジュニオール【済】
・06月02日(日):横浜開港祭Y160花火【済】
・06月08日(土):富里すいか撮影【済】
・06月16日(日):令和元年第1回日本漢字能力検定【済】
・06月22日(土):DeNA VS 楽天(ハマスタ)【済】
・06月26日(水):おまえ38才【済】
・07月01日(月):支払い完了【済】
・07月11日(木):沖縄旅行【済】
・08月02日(金):みなとみらいスマートフェスティバル2019花火【済】
・08月10日(土):金沢帰省【済】
・08月17日(土):YMCAキャンプ【済】
・09月16日(日):書道展覧会【済】
・10月05日(土):保育園運動会【済】
・10月19日(土):小学校運動会【済】
・10月27日(日):みなとみらい秋まつり【済】
・11月04日(月):日能研模試【済】
・12月13日(金):アパホテル宿泊【済】
・12月14日(土):生活発表会【済】
・12月19日(木):台湾旅行【済】
・12月22日(日):『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』野郎夜6【済】
・12月26日(木):金沢帰省【済】
・12月30日(月):JINAN生誕4周年【済】
・12月31日(火):結婚12周年【済】

2020年(平成32年、令和2年)
・01月04日(土):CHONAN_日能研冬季講習【済】
・01月05日(日):帝国劇場『JOHNNYS' ISLAND』【済】
・01月12日(日):CHONAN_日能研テスト【済】
・01月12日(日):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・01月17日(金):CHONAN_授業参観【済】
・01月18日(土):CHONAN_インフルエンザ
・01月25日(土):京急ミュージアム【済】
・01月30日(木):JINANピアノ教室体験【済】
・02月11日(火):CHONAN_YMCA水泳大会【済】
・02月15日(土):みなとみらい本町小フェス【済】
・02月16日(日):CHONAN_漢字検定【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年【済】
・02月24日(月):フレデリックLIVE【コロナ中止】
・03月05日(木):CHONAN_授業参観【コロナ中止】
・03月14日(土):クレイジーケンバンドLIVE【コロナ中止】
・03月20日(金):ゲストルーム泊まり【済】
・03月28日(土):金沢帰省【済】
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目【済】
・05月11日(月):おれ45才【済】
・06月06日(土):平塚【済】
・06月13日(土):富里すいか撮影【済】
・06月21日(日):JINAN生誕2000日目【済】
・06月21日(日):コスモワールド【済】
・06月26日(金):おまえ39才【済】
・07月11日(土):木更津アウトレット【済】
・07月19日(日):酒々井アウトレット【済】
・07月24日(金):金沢プール【済】
・07月25日(土):平塚プール【済】
・07月27日(月):東京オリンピック観戦【延期】
・08月01日(土):平塚【済】
・08月03日(月):CHONAN_YMCA夏期講習【済】
・08月08日(土):平塚プール【済】
・08月10日(月):CHONAN_日能研夏期講習【済】
・08月17日(月):ディズニーランド【済】
・08月31日(月):ディズニーシー【済】
・09月03日(金):沖縄旅行【台風中止】
・09月03日(金):ホテル三日月冨士見荘【済】
・09月12日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月03日(土):保育園運動会【中止】
・10月10日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月17日(土):小学校運動会【済】
・10月19日(月):CHONAN八景島シーパラダイス【済】
・10月24日(土):大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパン【済】
・11月01日(日):DeNA VS 阪神(ハマスタ)【済】
・12月06日(日):THE KEY HIGHLAND NASU【済】
・12月19日(土):生活発表会【済】
・12月20日(日):クレイジーケンバンドLIVE【欠席】
・12月25日(金):個別指導塾冬期講習【済】
・12月30日(水):JINAN生誕5周年【済】
・12月30日(水):キラメイジャーショーby東京ドーム【済】
・12月31日(木):結婚13周年【済】

2021年(令和3年)
・01月01日(金):大和【済】
・01月02日(土):平塚【済】
・02月15日(月):CHONANCHONAN四谷大塚横浜高【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年【済】
・02月22日(月):ホテル三日月冨士見荘【済】
・03月27日(日):いちご狩り【済】
・04月06日(火):CHONAN湘南ゼミナール【済】
・04月11日(日):ディズニーシー【済】
・04月23日(土):参観日【中止】
・04月27日(火):CHONANプール最後【済】
・05月10日(月):出産入院【済】
・05月11日(火):SANNAN誕生【済】
・05月11日(火):おれ46才【済】
・05月14日(金):小学校面談【済】
・05月25日(火):SANNANへその緒取れる
・06月02日(水):開港祭【済】
・06月06日(日):家族写真撮影【済】
・06月11日(金):SANNAN生誕01ヶ月目【済】
・06月13日(日):富里すいか撮影【済】
・06月20日(日):CHONAN[伸学会]理科見学【済】
・06月26日(土):おまえ40才【済】
・06月30日(水):モデルナワクチン接種1回目【済】
・07月11日(日):SANNAN生誕02ヶ月目【済】
・07月23日(金):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・07月24日(土):箱根ユネッサン【済】
・07月28日(水):モデルナワクチン接種2回目【済】
・07月30日(金):JINAN_YMCA science club Summer Course【済】
・08月09日(月):SANNANお宮参り(寒川神社)【済】
・08月11日(水):SANNAN生誕03ヶ月目【済】
・08月12日(木):奥さんキンプリLIVE(1回目)【済】
・08月14日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月15日(日):奥さんキンプリLIVE(2回目)【済】
・08月19日(木):SANNAN生誕100日目【済】
・08月19日(木):金沢帰省【中止】
・08月20日(金):NISSAN WATER PARK【済】
・08月20日(金):JINAN夕涼み会【済】
・08月21日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月22日(日):横浜市長選挙【済】
・08月29日(日):平塚プール【済】
・09月04日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月11日(土):SANNAN生誕04ヶ月目【済】
・09月18日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月20日(日):みなとみらいロープウェイ【済】
・09月25日(土):DeNA VS 広島(ハマスタ)【済】
・10月03日(日):CHONAN YSC体験【済】
・10月11日(月):SANNAN生誕05ヶ月目【済】
・10月23日(土):SANNANお食い初め2回目【済】
・11月03日(水):CHONAN運動会【済】
・11月03日(水):HARUMIFLAGモデルルーム【済】
・11月10日(水):JINANピアノ開始【済】
・11月11日(木):SANNAN生誕06ヶ月目【済】
・11月12日(金):ディズニーランド【済】
・11月20日(土):金沢帰省【済」
・11月27日(土):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・11月28日(日):ディズニーシー【済】
・12月04日(土):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・12月06日(月):CHONANプール再開(YSC)【済】
・12月11日(土):SANNAN生誕07ヶ月目【済】
・12月18日(土):生活発表会【済】
・12月19日(日):木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭【済】
・12月20日(月):木更津アウトレット【済】
・12月30日(木):JINAN生誕6周年【済】
・12月31日(金):結婚14周年【済】
・12月31日(金):金沢帰省【済】

2022年(令和4年)
・01月08日(土):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・01月11日(火):SANNAN生誕08ヶ月目
・02月06日(日):BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE(オーパークおごせ)
・02月11日(金):SANNAN生誕09ヶ月目
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・03月11日(金):SANNAN生誕10ヶ月目
・03月26日(土):JINAN卒園式
・04月11日(月):SANNAN生誕11ヶ月目
・05月11日(水):SANNAN生誕1周年(バースディ)
・05月11日(水):おれ47才
・06月26日(日):おまえ41才
・12月30日(金):JINAN生誕7周年
・12月31日(土):結婚15周年

2023年(令和5年)
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):SANNAN生誕2周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月05日(月):SANNAN生誕1,000日目
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕3周年
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):SANNAN生誕4周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):SANNAN生誕5周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・11月01日(日):SANNAN生誕2,000日目
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):SANNAN生誕6周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):SANNAN生誕7周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):SANNAN生誕8周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・07月28日(土):SANNAN生誕3,000日目
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):SANNAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):SANNAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・04月23日(金):SANNAN生誕4,000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):SANNAN生誕12周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):SANNAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・01月18日(木):SANNAN生誕5,000日目
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):SANNAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):SANNAN生誕18周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):SANNAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
   ・
   ・
   ・
2048年
・02月21日(●):CHONAN生誕36周年
・05月11日(●):SANNAN生誕27周年
・05月11日(●):おれ73才
・06月26日(●):おまえ67才
・09月26日(土):SANNAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕33周年
・12月31日(●):結婚41周年

0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...