2021年6月9日水曜日

【子育て】産まれました3【2021年05月】

2021年5月10日から入院、陣痛促進剤を入れるも少しの陣痛で終了。11日に持ち越しになる。

そして11日、朝から陣痛促進剤を入れるも少しだけ痛いみたいな感じ。昼ごはんの写真が送られてきて普通な連絡が来ていた。
動き出すのは16時11分。「破水した」とLINEがある。このLINEに気づいたのは17時。17時15分に会社を出て病院に向かう。六本木一丁目から武蔵小杉乗り換えで横浜で降りる。岡野のバス停まで歩いてバスに乗る。

18時30分に病院到着。4階に到着して、体温測るも誰も迎えに来ない。看護師さんに聞くと、「ちょっとこちらでお待ちください」とのこと。あれ?少し雲行きが怪しいかなと思い始める。よーく耳を澄ますと「いたーーーーーい」と叫び声が聞こえる。

5年ぶり3度目の悲鳴。もう慣れた。看護師さんが神妙な感じで控室にきて説明を始める。子供が降りてこなくて苦しいところで止まっている。このままだと母子ともに限界がきてしまうので帝王切開になりそうだ。詳しいことは先生が話しますが、何か聞きたいことありますか。と。詳しいこと先生が話すなら聞くこと無いよと思う。

酸素マスクしているが、なんの意味もないとのこと。一点を見つめて酸素吸ってる。なに聞いても返事はしない。「痛い」しか言わない。しょうがない。これももう慣れた。

それで分娩室に入る。もう限界な感じだった。痛いしか言わない。「早く麻酔打ってほしい」「痛い」しか言わない。看護師さんがうろうろしだす。先生が来て説明。問診するんだけど頭を振るのが限界。なにか言うと思ったら「痛い」「早く」「麻酔」しか言わない。一通り説明が終わって、同意書4枚にサインを行う。手術室を開けてもらうので少し時間がかかると説明がある。この時点で19時30分ぐらい。

熱を測ると37度ぐらいあるみたいで、大部屋より個室推奨される。別にいいですよ。と言って個室申込書にサインを行う。2日ぐらいは個室になるかもしれない。

その後に麻酔科の先生が登場。ここでも問診があるが「痛い」「早く」「麻酔先に打って」と言うぐらいで、質問には首を振るだけ。そうとう痛いみたい。その後、移動用のベットが
到着して、着替えるので外に出てくれと言われる。

その着替えが痛かったのか今日一の悲鳴が「いたーーーーーーーーーーーーーーーい」と。その後はぐったりしてベットに乗せられた状態で運ばれてくる。一緒に4階から2階の手術室まで運ぶ。運んだのは看護師さんと俺の二人。必然的にベットを一緒に運ぶことに変な感じ。

手術室手前まで連れて行って、中には入らずに部屋外で待つ。看護師さんが運んで行って帰ってくるとまた一緒にベットを運んで4階に帰ることに。それで荷物をスーパーのガラガラに乗せてまとめた。食べてなかったサラダとかドリンクとかはゴミ箱に入れて部屋をきれいにした。会社から持ってきた急速充電用の充電器と携帯電話を一緒の袋に入れた。

看護師から、「いまのうちに、奥さん用の水買ってきてくれます?あとご主人もローソンでご飯食べてきて。あと、ストロー付きの蓋が入るのはいろはすだからね」と言われる。はぁ、と思いながら1階に行く。

ローソンでメンチカツサンド、からあげくんレッド、オールドファッショを買って外で食べる。外はTシャツ一枚だと寒かった。なんかいつもメンチカツサンド食べてるなと思う。おいしいからいいけど。食べ終わった後上着を着て、水を買って分娩室に戻る。「ここでお待ちください」と言われたのが20時。

時間あるのでこのメモを書くことにした。覚えている限り書いておくとのちのち面白いのでなるべく会話とかも残すようにしている。など思いながら冒頭の文章を書いているとノックされる。え、早い!


2021年5月11日20時30分初対面
今までで一番猿っぽくない。たぶんイケメン。こいつと46歳差。なんとかあと20年は働かないといけないな。でもあんまり気張ることなく今まで通り自然にやっていこうと思う。男三人兄弟。仲良くやって欲しい。


お風呂入れる前に見せてくれたらしい。保育器に入ってるので抱っこは出来なかったけどすごく大きな子だった。動いてた。かわいい。これが10年たつとCHONANみたいになるんだと思った。10年って長い。コロナを知らない世代。令和世代。素晴らしい。新世代な感じがする。


今までで一番大変そうなお産だった。でも毎回大変ちゃ大変。大変なほど冷静になっていく。いまも非常に冷静。PrimeTime聞きながらこれをうっている。名前どうしようかな。あと奥さんまだ戻ってこないけど大丈夫かな。

でもこの時間に生んでくれて助かった。先生の勤務時間関係もあって判断したと思うんだけどこちらも助かる。真夜中とか早朝だと次の日に響くのでしんどい。そういう意味では親孝行な子供かもしれない。

あと誕生日がまったく同じってのはかなりの確率だと思う。毎年一緒に祝えるのはうれしいなぁ。すぐに大きくなるだろうから子育て楽しみたい。

0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...