2021年12月28日火曜日

【子育て】今月の子供【2021年07月】













 【子育て】産まれました【2012年02月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】
【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
    
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
  
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 
【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】

【子育て】今月の子供【2018年02月】 
【子育て】今月の子供【2018年03月】
【子育て】今月の子供【2018年04月】
 
【子育て】今月の子供【2018年05月】
 
【子育て】今月の子供【2018年06月】
 
【子育て】今月の子供【2018年07月】

【子育て】今月の子供【2018年08月】
  
【子育て】今月の子供【2018年09月】 
【子育て】今月の子供【2018年10月】
 
【子育て】今月の子供【2018年11月】 
【子育て】今月の子供【2018年12月】
 
【子育て】今月の子供【2019年01月】

【子育て】今月の子供【2019年02月】

【子育て】今月の子供【2019年03月】
【子育て】今月の子供【2019年04月】
【子育て】今月の子供【2019年05月】
【子育て】今月の子供【2019年06月】
【子育て】今月の子供【2019年07月】
【子育て】今月の子供【2019年08月】
【子育て】今月の子供【2019年09月】
【子育て】今月の子供【2019年10月】
【子育て】今月の子供【2019年11月】
【子育て】今月の子供【2019年12月】


【子育て】今月の子供【2021年07月】



CHONAN:9歳5ヶ月  JINAN:5歳7ヶ月 SANNAN:2ヶ月



CHONAN

・「あっ」「忘れてた」

さて、このCHONAN怒られたくないからなのか、本当に忘れているのか測りかねてるのだが、注意されたことを一切守ろうとしないところがすごい。「こうやれって言ったよね?」「えっ?あっ!忘れてた!!」というやり取りが1日に何度もある。

本当に忘れているなら健忘症なんだろうけど、たぶん瞬間的に(やばっ)と思い、言ってしまっているようだ。とにかくまずはとぼける。「えっ?」「なにそれ?」など。それでこっちがイライラしてきて少し強めに言うと「あっ」「忘れてた!」「たまたま忘れてた」と言う。

それを突っ込むと逆ギレっぽく怒ったり、泣き出したりする。このやり取りに疲れてもう言うのはやめる。この繰り返し。もうちょっと改善進めてくれよ。。




・味がしない

鼻炎っぽいので普段から鼻詰まりなことが多いんだけど症状が重くなると息がするのも苦しそう。そんな中、彼がひたすら主張するのが「味がしない」何を食べても「味がしない」少し鼻をかんでから食べると「あっ少し味した!」という。

辛いものや甘いものも味がしないらしく、少し辛いものを食べさせたら「味はしないけど辛い」と言っていた。これも味がしない時は毎回毎回言われるので、もういいよ!となってしまう。あとお風呂の時は鼻が通るので「息がしやすい!」と嬉しそうにしている。




・塾の宿題?

塾に入って一ヶ月。毎月結果がwebに掲載される。出席とか宿題の提出状況とか。そこで衝撃を受ける。CHONANはほとんど宿題を提出してない。あんなに毎日言われて、毎日なにかやっていたはずなのに、最終的には提出できてなかった。

まあ初めてなのでノートの分類方法や記入方法が分からず、授業のメモと宿題とがもうランダムに書いてあるため先生も分けが分からなくなったみたい。先生ももっと強く言ってよとも思った。

奥さん激おこで、CHONANも泣いてる。JINANはどこか隠れるし、もう修羅場。イライラしてきたから「もう辞めろ」と言った。やり方分かってないだけなんだけど、本人が「分かってる」「やってる」と言っていて、見せてくる宿題は一応合ってるのでコレ以上のチェック方法が無い。もう本当に困る。

成績上がるんだろうか?男の子はコツさえつかめばいっきに上がる説もあるのでまだ様子見。救いは本人は相変わらず飄々としているところ。机に向かうのは苦じゃないみたいだし、勉強もけっこうな時間をかけてやっているので、いまはまだ土台作り、まだ4年生ってのもあるので粘って欲しい。




・塾におにぎり

塾の時間がけっこう長いので、途中でお腹がすくみたい。そこでおにぎりをもたせることに。このCHONANはあまり濃い味付けを好まず、おにぎりも「塩だけ」と塩むすびを希望する。普通鮭とかだろーって思うんだけど、本人は頑なに塩むすびなのでそれはそれでいいと思ってる。

しかし食欲が増えてきた。食べても食べてもお腹すくフェーズに入り始めている。ここから大変なんだろうな。でもあと10年も無いので頑張ってついていく。




・3階で寝る。みんな広い

かなりの寂しがりなので、一人で寝るのに抵抗があるみたい。毎晩「足マッサージして」と言うし、「一緒に寝よう」と言ってくる。とは言え、すぐに寝てしまうので一緒に寝る寝ないはあまり関係ない気もしているんだけど。

それで3段ベットを買ったにも関わらず、一番下の床にCHONANとJINANと俺の3人で寝ているんだけどもう限界ぐらい狭い。そして寝相が悪いので毎晩蹴られて目が覚める。ゆっくり寝ることができない。

何度かお願いして3階(実際には2段ベットの2段部分)に寝てもらうことにした。本人寂しいらしく上から何度も話しかけてくる。足マッサージをやってあげて、すぐに寝てしまった。朝聞くと、「広くて快適だった」と。それはこちらも同様でJINANと寝る分には非常に広くて快適に寝ることができた。これでベットを買ってよかったということになる。

みんな熟睡できた。よかった。




・一人で大和

一人で横浜駅使って塾に通ったり、友達と日本大通り駅までいってプール参加など子供だけでの行動が多くなってきたんだけど、第2フェーズに突入。
それが大和へ一人で行くというもの。普段乗らない相鉄線に横浜駅で乗り換え、大和駅まで来る。それだけなんだけど、普段使わない電車なだけに海老名行きか湘南台行きか間違えないように、特急なのか、急行なのか、普通なのかも確認して最短の電車に乗る。

少しだけ心配だったんだけど、到着予定時間にぴったり着いて、親が思っている以上に成長していることを改めて確認した。まだ携帯をもたせてないので若干一人行動に不安ではあるんだけど、1年生から行動させてるのでもう大丈夫かなと思ってる。最後は一人で金沢なんだけどこれはもう少し先になりそう。




・相手の嫌がることはやらない

なんかの紙に「アンパンマンの落書きして怒られちゃった」と帰宅したときいきなり話しだした。なんのことか分からないので、「へーアンパンマンの絵書けるんだ」とだけ答えた。

後日、学校での面談でこの発言の意味がわかった。CHONANは最初その紙に友達の悪口を書いていた。悪口といってもみんなが言っているので、面白くて書いたみたいなんだけど、それをみた担任が「他の人が嫌がることをするのは駄目だ」と教えたらしい。

CHONANはその後、その悪口を消して、(なぜか)アンパンマンの落書きをした。そしてあたかもアンパンマンの落書きをしたことにより怒られたかのような報告を行った。自分なりになるべく怒られるのを避けるために行ったようだ。

「へーお前そんなやつなんだ」みたいな対応はやめてください。とのことだったので、相手の嫌がることはしないという話だけした。常に自分目線ではない目線や視点を持つことが大事とも伝えた。本人はめっちゃ怒られると思って怯えていたので拍子抜けだったらしくフザケ始めたのでけっきょくキレた。そして疲れた。




・ミッドみんないなくなる!

友達が引っ越しが続き、同じマンションの友達がいなくなるとショックを受けていた。といっても本人別マンションのロビーでいつも遊んでいるので実害は無いと思うんだけど、いま住んでるマンションは価格の上昇が半端ないので利確する人が多いのも事実。よって引っ越しも頻繁にある。

それに引きづられて友達が減っていくのは可愛そうだなとは思うけど、上に記載したとおり友達はほとんど別のマンションにいるので「いなくなってショック」は形だけだとは思っている。本人が実害無いのにショックっぽい言い方してたのが面白かった。




・ポップコーン食べられない

CHONAN、JINANとで戦隊シリーズの映画に行ってきた。CHONANは1人で映画見に行くぐらいなので慣れたもの。JINANは子供だけで映画に行くのは初めてで楽しそうだった。帰ってきたCHONANに聞くと、「ポップコーンをJINANが全然渡してくれなくて最初しか食べられなかった」とのこと。

CHONANは戦隊モノにはそれほど興味は無く、楽しみはポップコーンだけだったが、優しいのでJINANに全部あげたとのこと。なんて優しいんだ。そしてJINANはなんて気が強いんだ。自分の好きな映画をポップコーン独り占めで席の案内とかはCHONANに任せる王様ぶり。なんかCHONANが可愛そうになってしまった。でも優しいから褒めてあげた。




・ラジオ体操

今年はコロナ禍だけどラジオ体操が開催された。CHONANは毎日JINANを連れてライジお体操参加していた。二人でいると可愛いから毎日おそろいの服を用意してあげた。毎日おそろいの服で、おそろいのキックボードに乗って公園に毎日行っていた。

暑いので帰ってくると汗だくになってて、風呂に入れて着替えさせて、洗濯してから会社に行く日々。今回のラジオ体操はよく分からないおもちゃとかを毎日持って帰ってきてたので実行委員の松本さんには感謝しかない。ありがとうございます。小学生には良い思い出になったはず。




・メロン

とにかくメロンが大好き。高いメロンも安いメロンも。高いのはほとんど食べさせたことないけど、今回OKストアに打っているメロンを購入してみた。完熟させて柔らかくなってから食べさせてみると、本人めちゃくちゃ感動して食べていた。

本当にメロンが好きみたいで、「うめ~」「おいしすぎる」など食べる度に感想を言って体をくねらせている。ちなみにJINANはそれほど好きではないので、珍しくJINANが自分の分をCHONANにあげることも発生。CHONANは感激して追加のメロンを食べる。そして「うめ~~~!!」と叫ぶ。これが好きな食べ物なんだなと思って見ていた。




JINAN

・1日の話

寝る前に今日一日何があったのかを事細かく話してもらっている。バイバイしてから誰と何をやったのか、時系列で順番に。その振り返りを毎日聞いていると決まったルーティンに加えて日常の変化が分かって楽しい。

ただ、本人説明するのがめんどくさいみたいで何度か渋ったことがある。そこで翌月からは違う施策を打つのだがそれは来月に持っていく。しつこく何度も何度も事細かくきいてあげることによってうざがられてもいいから、お前に興味があるんだよと体に染み込ませるようにしている。




・ボール遊び

なぜかボール遊びがブーム。ベットを置いてしまったのでCHONANの時みたいに広くは遊べないんだけどその分上下で遊べるようになった。単純なキャッチボールでもすごく楽しそうにしているので、こういうの足りなかったのかなって反省したりしている。

こっちは2回目でもJINANにとっては初めての経験が続く。だからあまり慣れた感じを出さずにいろいろと一緒に経験してあげたい。という意味ではランドセル選びとかも全然使ってる時間違うし、小学生入学準備もまだまだ全然やってない。

なんか申し訳ない。としか言えない。SANNANに関してはこの傾向がさらに強くなると思うので、毎回初めて、新鮮な気持ちで子供に接していきたい。



・お神輿の話

保育園でお神輿を作っているみたいで、送る時にいろいろと話しをしてくれる。今日はどこに何を貼ったのか、どんな形に切ったのか。毎日毎日教えてくれるし、少しずつ進んでいるのが分かる。

本人とてもやりがいを感じているみたいで一生懸命楽しんでるのが伝わってくる。それを聞いているだけで楽しい。完成したお神輿見たらけっこう大きくてしっかりしていた。みんな一生懸命作ったのが伝わってきた。先生も大変だなと思った。ありがとうございます。




・トットロ

戦隊モノ以外映画を見ようキャンペーン中で、宮崎駿も見せることに。今回はトトロ。トトロなんだけど、歌が「トットロトトロ、トットロトトロ~♪」と歌っているのを聞いているので、JINANは「トットロ」という。

「トットロ見ようよ」「トットロの続き見ないと」とか、トトロの人形など見ると、「あっトットロだ!」などと言う。こういう勘違いは相変わらず可愛いなぁと思ってみている。CHONANの「チガが出た」に匹敵するぐらい面白い。




・甚平とベイスターズ

保育園への服、前日に準備するんだけど、ルーティンとしては下記にしている
 - 午前:黒Tシャツ、濃い色ジーンズ
 - 午後:白Tシャツ、薄い色ジーンズ

ただ、毎年のイベント時には甚平を来て登園。今年も夏祭りを用意してくれたのでJINAN用に新しい甚平を購入して着せていった。去年まではCHONANのお下がりだったので新しいのは嬉しかったみたい。

本人楽しそうに保育園へ向かっていたので良かった。

そして、別の日にはベイスターズのレプリカユニフォームを着せていった。これも本人お気に入りらしく、保育園に到着したらみんなから「あっベイスターズ!!」と囲まれてまんざらでも無い感じだった。

このJINANはファッションに対してとても興味を持っているので自分が着てきた服が褒められるのはとてもうれしいみたい。




・ピカチュウタオル

YMCAではピカチュウのシッポとフードがついたバスタオルを使っている。いつも上がってくるときにはフードをかぶって歩いてくるところがかわいい。ある日外が雨で少し寒かったらしく、「寒い」というので「タオルかぶりな」といってピカチュウタオルをかぶせた。

すると本人なぜかそれを気に入ったらしく、かぶってトコトコ歩いている。あんまりいないんだけどオリンピック会場が近いこともあって外人から「ohピカチュー」とか言われてうれしそう。

そのまま駅に行って、かぶったまま電車にバイバイなどしていた。はっきりいってすごく可愛かった。




・少しお漏らし→全部自分でやる

夜中、なにかゴソゴソ音がするなと思って目が覚めた。別の部屋から物音。電気はついていない。なんだ?泥棒?とか思って一気に目が覚めた。
いきなりだと危ないので音を立てずに部屋を出る。あれ?と思って布団を改めて見るとJINANがいない。あれ?

すると部屋からトコトコJINANが歩いてきた。向こうも俺が起きているのをみてビックリしていた。(あっやばい!)って分かりやすい顔をしている。「どした?」と聞くと「おもらししちゃった」とのこと。

聞けば、本当に少しだけ、パンツが少し濡れるくらいのおもらしして、自分で脱いで洗濯機に入れて着替えをクローゼットから出して着替えていたとのこと。けっこう驚いた。CHONANはお漏らしすると必ず起こしてくる。絶対にどんな状況でも起こしてくる。おもらしに対して恥ずかしいとかいう思いもない。逆にJINANは誰にも言わない。今回もたぶん起きてこなければ言わなかったのでは無いか。そしておもらしに対して恥ずかしいと思っている。

兄弟でもぜんぜん違うなとか思った。そのあと恥ずかしそうに「パンツが冷たい」という。「着替えたんじゃないの?」と聞くと「どこにあるか分からなかったから干してあるのを履いた。」とのこと。まだ乾いてないから冷たいに決まってる。

ああ、可愛いなあと思いながら新しいパンツを渡してあげた。




・プール、スライダー

箱根のユネッサンに連れて行った。JINANはまだ身長が110センチあるかないかぐらいなので大体のスライダープールには入ることができない。ユネッサンの最低身長は110センチ。ギリ行けるかなーと思ってたけどやはり係の人に身長をはかられてダメと言われていた。

こうなるとCHONANも遠慮してスライダーに行かない。せっかくスライダーがあるところを選んだのになんか残念な感じになる。いろいろなプールで遊ばせて、少しお腹が空いたとのことでポテトを食べさせる。

「もう一回行ってみよう!」という話になり再度スライダーへチャレンジ。少しだけ背伸びをする練習もしていざスライダーへ。係の人への話し方も用意して行くとなぜかすんなりOKが出た。そして二人で滑ってきた。「違う人だった!!」と係の人が変わっていたことをうれしそうに報告してきた。

そのあとは何度も何度も二人でスライダーで滑ったり、俺と交代交代で滑ったりして一気に満足度が上がった。やっぱりスライダープールが使えるかどうかによって少し印象変わるなと思った。

JINANは人生初のスライダープール。本当に楽しそうにするので見ているだけで幸せな気持ちになった。ありがとう。




・料理する(青椒肉絲、お米とぎ)

さて、料理については積極的に手伝ってくれるのだが、カレーに続きて青椒肉絲を作ってくれた。これも子ども用包丁で野菜を細切りにしてもらうんだけど、どんどん上手になってきている気がする。そんなに太すぎる野菜も無く、とても美味しかった。

そして本人的に一番楽しいのがお米とぎ。一回保育園の食育でお米とぎをやったことがあるらしく、すごく細かく説明をしてくれた。本人お米とぎには自信があるらしく事ある度に米とぎをやりたいと言ってくる。

なんか兄弟でも全然違う。どっちも可愛い。




・会社遠いねー

東京ドームのシアタージーロッソにゼンカイジャーショーを見に行った。真夏の暑い日だったのでなるべく地上駅での乗り換えしたくないなと思い、日吉乗り換え目黒線で後楽園駅まで一気に行くことにした。

そうなると1時間ぐらい電車に乗るのだが、細かな駅の到着にJINANは途中から飽きてしまった。最初はコんガらガっちを読んでいたんだけど、最後は「あと何駅?」「あと何駅??」と聞くぐらいに長いと感じたみたい。

途中駅に会社がある駅があるんだけど、「ここが会社がある駅なんだ。毎日ここまで来てんだ」というと、「えっ!!会社遠いねーー」と心底(大変だな)という感想を言われてしまった。本読んだり、仕事してたりするとあっという間なんだけどJINAN的には毎日こんなにたくさん電車乗るのが耐えられないといったところだろうか。

まあそうだよね。でも人ってのはどんな状況でも慣れるもんだんだよ。と心のなかで思ったできごと。帰りは水道橋から東京駅、横浜で帰宅した。約40分ぐらい。「すごい早いね!」と驚いていた。




・扉でかい!!

メトロ南北線の話。南北線は電車に乗るときの扉の外側にもう一枚全面ガラスの扉が設置されているんだけどそれが驚きだったみたい。「扉でかいね!」と何度も何度も見ていた。

彼にとってみれば、JRや東急線の大人の腰高ぐらいの改札扉しか知らないのでとても驚きだったみたい。慣れてしまうと本当になんでもないんだけどこういう一つ一つの驚きって新鮮だし、大事にして欲しいと思った。




・東京のエスカレーターは早い!!

これも東京ドームシティに向かう途中の話。
エスカレーターに乗ったとき最初の3段ぐらいが平らだと思うんだけどJINANはその平らなところを何段まであがることができるかゲームというのを1人で行っている。これが東京のエスカレーターのほうが4段まで進むことができるみたいで、横浜よりもスピードが早いと驚いていた。

そのテストはエスカレーターに乗る度に繰り返され、彼は確認に至っていた。東京のほうがすごいと。ほぼ初めての東京で興奮していたのは確か。かわいい。




・ギアトリンガーやったやったー!!

ポイントが溜まっていたこと、プールの進級ができそうなことからゼンカイジャーのギアトリンガーを事前に買っておいて、進級したらあげようと思っていた。無事にプールの級があがったので、休日の朝にギアトリンガーをあげることに。

JINANは嬉しいとき「やったーやったー!!」といってピョンピョン飛び跳ねるんだけど今回も見事にキレイに喜んでいた。これ見たかったんだよね。

「やったーやったー!!」ピョンピョン

これだけ喜んでもらえるとこっちもありがとうって言いたくなるぐらい。あんまりモノを欲しいという兄弟では無いので意図しないところでもらえると本当にうれしいみたい。




・水鉄砲遊び

CHONANの友達は保育園のころからけっこう公園で会うことが多かったんだけどJINANの友達はほとんど会うことがない。だからJINANは保育園の友達と保育園以外で遊んだ経験が少ない。

水鉄砲遊びも保育園の友達とできればいいんだけど、いないのでCHONANと遊ぶことに。朝から暑いので午前中から水鉄砲持って公園で遊ばせる。JINANはめちゃくちゃ楽しそうにCHONANに水をかけたり、木に水をかけたりして遊んでいる。

朝から2人ともビチャビチャになって遊んでいるのを見るとなんか幸せだなと思うのは年をとった証拠なのか。




・よく転ぶ

これもCHONANとの比較になるんだけど、JINANはよく転ぶ。けっこう転ぶ。だから足の擦り傷が多い。まだバランスが悪いのだろうか。けっこう転ぶ。でも走る。そして転ぶ。でもでも走るの大好き。

風呂に入るときには痛い痛いというけれど、「押さえてお湯に入って10秒数えれば大丈夫」というとその通りにやって「痛くない!」と喜ぶ。本当にかわいいやつだ。



・すいか

CHONANはメロンが大好きなんだけど、JINANはあまり好きじゃないと言い出した。「何が好き?」と聞くと「すいか」と。へー。全然知らなかった。すいか好きなんだ。じゃあ買おう。

ということでOKですいかを試しに買ってみたらとてもおいしい。何回かすいかを買った。まるごと1つ買うのでたくさん食べることができてよかった。今年はすいかをよく食べた年だった。

どこの産地のすいかでも美味しかった。JINANもすいか食べていた。ただ、夜ご飯の後に食べるとおもらししがちなのでそこだけは注意だなと。




SANNAN

・「あー」「うー」って言う

声を出すのは泣くときだけだったのが、明らかに声をセーブして発するようになってきた。少しだけ押さえた声で「あー」「うー」とか言っている。この言い方がかわいい。

とても機嫌がいいとずっと言っている。その声はうるさいこともないので皆で「かわいいね」と言いながら見ている。4人に見られているSANNANはとてもかわいい顔で「あー」って言っている。

どんどん成長しているのが分かる。本当に子供の成長は早い。




・置くと泣く

CHONAN、JINANと同じように抱っこしてるとおとなしくなって、ウトウトして寝てくれる。やっと寝たと思って布団に置くと即座に無く。これはなんなんだろう。本当にバレないように時間をかけてソッと置いたとしても気づいて泣く。もうこのセンサーなんだんだってくらいすぐ泣く。

ただ、何回か一回、ソッと置いてそのまま寝てくれることがあり、その瞬間の達成感は半端ない。少し布団を温めてから置くとか、頭の方から置くとか(逆も)いろいろ試すのも攻略法を見つけているみたいで楽しい。




・泣き声が大きくなってくる

いわゆる赤ちゃんのか細い泣き声だったのが、どんどん大きな声になってくる。明らかに何かアピールをしていて、それが達成されるまでは「目一杯泣くぞ!」という気合を感じる。

本当に最近はうるさくなってきてSANNANが泣いていると会話が聞こえない時もある。でもかわいいから良いんだけどね。




・抱っこひもだとずっと寝てる

どんな状況でも抱っこひもして帽子かぶらせて歩くと寝る。というか寝るしかないって感じかもしれない。少しでも座ると起きてムニムニ動き出す。だから座れない。でも抱っこひもでうろうろすると寝る。

哺乳瓶をまったく受け入れてくれないので奥さんがいないと大変。そんな時は家の中でも抱っこひもにいれてウロウロすると寝る。寝ている間にご飯を食べようと思うんだけど座って食べると起きて泣くので立って食べる。立って食べるならテーブルだと低いのでkitchenで食べてる。

それもいい。SANNANも顔が整ってきてかっこよくなってきた。かわいい。というかこいつはかっこいい。




・ニコって笑う

頭を動かしたときの表情変化なんだけど一瞬ニコって笑って見える瞬間がある。これがなんかフワーっとなるぐらい幸せな感覚になる。こいつの笑顔は本当にこっちも笑顔にする。なんかそれだけでありがたいなと思う。このニコっていう瞬間が何度もあるといいなーとか思ったりする。











元気に育て

全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済】
・12月31日(土):結婚9周年【済】

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済】
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済】
・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】
・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】
・08月11日(金):金沢旅行【済】
・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】
・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】
・10月14日(土):CHONAN七五三【済】
・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】
・12月16日(土):生活発表会【済】
・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年【済】
・02月21日(水):ディズニーランド【済】
・03月09日(金):JINAN生誕800日目【済】
・03月17日(土):CHONAN卒園式【済】
・03月31日(土):金沢旅行【済】
・04月05日(木):CHONAN入学式【済】
・04月28日(土):ズーラシア【済】
・05月03日(木):品川水族館【済】
・05月04日(金):仙台旅行【済】
・05月11日(金):おれ43才【済】
・05月20日(日):レアル VS リバプール試合【済】
・06月09日(土):富里すいか撮影【済】
・06月17日(日):JINAN生誕900日目【済】
・06月26日(火):おまえ37才【済】
・07月13日(金):沖縄旅行【済】
・08月13日(月):金沢旅行【済】
・08月26日(日):北海道旅行 【済】
・09月17日(月):ピオーネ狩り【済】
・09月24日(月):レアル VS 4チーム練習試合(戸塚)【済】
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目【済】
・10月06日(土):保育園運動会【済】
・10月13日(土):金沢旅行【済】
・10月14日(日):サカナクションLIVE【済】
・10月20日(土):小学校運動会【済】
・12月15日(土):保育園生活発表会【済】
・12月16日(日):マンション餅つき大会【済】
・12月23日(日):福山雅治LIVE野郎夜5【済】
・12月30日(日):JINAN生誕3周年【済】
・12月31日(月):結婚11周年【済】

2019年(平成31年、令和元年)
・01月11日(金):金沢旅行【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年【済】
・03月08日(金):名古屋〜彦根〜京都旅行【済】
・05月01日(火):金沢旅行【済】
・05月05日(日):FC横浜 VS 京都サンガ(ニッパツ)【済】
・05月11日(土):おれ44才【済】
・05月19日(日):長友サッカークラブ練習試合、マキ救急車【済】
・05月21日(火):ヴィニシウス・ジュニオール【済】
・06月02日(日):横浜開港祭Y160花火【済】
・06月08日(土):富里すいか撮影【済】
・06月16日(日):令和元年第1回日本漢字能力検定【済】
・06月22日(土):DeNA VS 楽天(ハマスタ)【済】
・06月26日(水):おまえ38才【済】
・07月01日(月):支払い完了【済】
・07月11日(木):沖縄旅行【済】
・08月02日(金):みなとみらいスマートフェスティバル2019花火【済】
・08月10日(土):金沢帰省【済】
・08月17日(土):YMCAキャンプ【済】
・09月16日(日):書道展覧会【済】
・10月05日(土):保育園運動会【済】
・10月19日(土):小学校運動会【済】
・10月27日(日):みなとみらい秋まつり【済】
・11月04日(月):日能研模試【済】
・12月13日(金):アパホテル宿泊【済】
・12月14日(土):生活発表会【済】
・12月19日(木):台湾旅行【済】
・12月22日(日):『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』野郎夜6【済】
・12月26日(木):金沢帰省【済】
・12月30日(月):JINAN生誕4周年【済】
・12月31日(火):結婚12周年【済】

2020年(平成32年、令和2年)
・01月04日(土):CHONAN_日能研冬季講習【済】
・01月05日(日):帝国劇場『JOHNNYS' ISLAND』【済】
・01月12日(日):CHONAN_日能研テスト【済】
・01月12日(日):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・01月17日(金):CHONAN_授業参観【済】
・01月18日(土):CHONAN_インフルエンザ
・01月25日(土):京急ミュージアム【済】
・01月30日(木):JINANピアノ教室体験【済】
・02月11日(火):CHONAN_YMCA水泳大会【済】
・02月15日(土):みなとみらい本町小フェス【済】
・02月16日(日):CHONAN_漢字検定【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年【済】
・02月24日(月):フレデリックLIVE【コロナ中止】
・03月05日(木):CHONAN_授業参観【コロナ中止】
・03月14日(土):クレイジーケンバンドLIVE【コロナ中止】
・03月20日(金):ゲストルーム泊まり【済】
・03月28日(土):金沢帰省【済】
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目【済】
・05月11日(月):おれ45才【済】
・06月06日(土):平塚【済】
・06月13日(土):富里すいか撮影【済】
・06月21日(日):JINAN生誕2000日目【済】
・06月21日(日):コスモワールド【済】
・06月26日(金):おまえ39才【済】
・07月11日(土):木更津アウトレット【済】
・07月19日(日):酒々井アウトレット【済】
・07月24日(金):金沢プール【済】
・07月25日(土):平塚プール【済】
・07月27日(月):東京オリンピック観戦【延期】
・08月01日(土):平塚【済】
・08月03日(月):CHONAN_YMCA夏期講習【済】
・08月08日(土):平塚プール【済】
・08月10日(月):CHONAN_日能研夏期講習【済】
・08月17日(月):ディズニーランド【済】
・08月31日(月):ディズニーシー【済】
・09月03日(金):沖縄旅行【台風中止】
・09月03日(金):ホテル三日月冨士見荘【済】
・09月12日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月03日(土):保育園運動会【中止】
・10月10日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月17日(土):小学校運動会【済】
・10月19日(月):CHONAN八景島シーパラダイス【済】
・10月24日(土):大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパン【済】
・11月01日(日):DeNA VS 阪神(ハマスタ)【済】
・12月06日(日):THE KEY HIGHLAND NASU【済】
・12月19日(土):生活発表会【済】
・12月20日(日):クレイジーケンバンドLIVE【欠席】
・12月25日(金):個別指導塾冬期講習【済】
・12月30日(水):JINAN生誕5周年【済】
・12月30日(水):キラメイジャーショーby東京ドーム【済】
・12月31日(木):結婚13周年【済】

2021年(令和3年)
・01月01日(金):大和【済】
・01月02日(土):平塚【済】
・02月15日(月):CHONANCHONAN四谷大塚横浜高【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年【済】
・02月22日(月):ホテル三日月冨士見荘【済】
・03月27日(日):いちご狩り【済】
・04月06日(火):CHONAN湘南ゼミナール【済】
・04月11日(日):ディズニーシー【済】
・04月23日(土):参観日【中止】
・04月27日(火):CHONANプール最後【済】
・05月10日(月):出産入院【済】
・05月11日(火):SANNAN誕生【済】
・05月11日(火):おれ46才【済】
・05月14日(金):小学校面談【済】
・05月25日(火):SANNANへその緒取れる
・06月02日(水):開港祭【済】
・06月06日(日):家族写真撮影【済】
・06月11日(金):SANNAN生誕01ヶ月目【済】
・06月13日(日):富里すいか撮影【済】
・06月20日(日):CHONAN[伸学会]理科見学【済】
・06月26日(土):おまえ40才【済】
・06月30日(水):モデルナワクチン接種1回目【済】
・07月11日(日):SANNAN生誕02ヶ月目【済】
・07月23日(金):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・07月24日(土):箱根ユネッサン【済】
・07月28日(水):モデルナワクチン接種2回目【済】
・07月30日(金):JINAN_YMCA science club Summer Course【済】
・08月09日(月):SANNANお宮参り(寒川神社)【済】
・08月11日(水):SANNAN生誕03ヶ月目【済】
・08月12日(木):奥さんキンプリLIVE(1回目)【済】
・08月14日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月15日(日):奥さんキンプリLIVE(2回目)【済】
・08月19日(木):SANNAN生誕100日目【済】
・08月19日(木):金沢帰省【中止】
・08月20日(金):NISSAN WATER PARK【済】
・08月20日(金):JINAN夕涼み会【済】
・08月21日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月22日(日):横浜市長選挙【済】
・08月29日(日):平塚プール【済】
・09月04日(土):NISSAN WATER PARK
・09月11日(土):SANNAN生誕04ヶ月目
・09月25日(土):DeNA VS 広島(ハマスタ)
・10月11日(月):SANNAN生誕05ヶ月目
・11月11日(木):SANNAN生誕06ヶ月目
・12月11日(土):SANNAN生誕07ヶ月目
・12月30日(木):JINAN生誕6周年
・12月31日(金):結婚14周年

2022年(令和4年)
・01月11日(火):SANNAN生誕08ヶ月目
・02月11日(金):SANNAN生誕09ヶ月目
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・03月11日(金):SANNAN生誕10ヶ月目
・04月11日(月):SANNAN生誕11ヶ月目
・05月11日(水):SANNAN生誕1周年(バースディ)
・05月11日(水):おれ47才
・06月26日(日):おまえ41才
・12月30日(金):JINAN生誕7周年
・12月31日(土):結婚15周年

2023年(令和5年)
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):SANNAN生誕2周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月05日(月):SANNAN生誕1,000日目
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕3周年
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):SANNAN生誕4周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):SANNAN生誕5周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・11月01日(日):SANNAN生誕2,000日目
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):SANNAN生誕6周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):SANNAN生誕7周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):SANNAN生誕8周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・07月28日(土):SANNAN生誕3,000日目
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):SANNAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):SANNAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・04月23日(金):SANNAN生誕4,000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):SANNAN生誕12周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):SANNAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・01月18日(木):SANNAN生誕5,000日目
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):SANNAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):SANNAN生誕18周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):SANNAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
   ・
   ・
   ・
2048年
・02月21日(●):CHONAN生誕36周年
・05月11日(●):SANNAN生誕27周年
・05月11日(●):おれ73才
・06月26日(●):おまえ67才
・09月26日(土):SANNAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕33周年
・12月31日(●):結婚41周年

0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...