2021年12月28日火曜日

【子育て】今月の子供【2021年08月】













  【子育て】産まれました【2012年02月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】
【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
    
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
  
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 
【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】

【子育て】今月の子供【2018年02月】 
【子育て】今月の子供【2018年03月】
【子育て】今月の子供【2018年04月】
 
【子育て】今月の子供【2018年05月】
 
【子育て】今月の子供【2018年06月】
 
【子育て】今月の子供【2018年07月】

【子育て】今月の子供【2018年08月】
  
【子育て】今月の子供【2018年09月】 
【子育て】今月の子供【2018年10月】
 
【子育て】今月の子供【2018年11月】 
【子育て】今月の子供【2018年12月】
 
【子育て】今月の子供【2019年01月】

【子育て】今月の子供【2019年02月】

【子育て】今月の子供【2019年03月】
【子育て】今月の子供【2019年04月】
【子育て】今月の子供【2019年05月】
【子育て】今月の子供【2019年06月】
【子育て】今月の子供【2019年07月】
【子育て】今月の子供【2019年08月】
【子育て】今月の子供【2019年09月】
【子育て】今月の子供【2019年10月】
【子育て】今月の子供【2019年11月】
【子育て】今月の子供【2019年12月】


【子育て】今月の子供【2021年08月】


CHONAN:9歳6ヶ月  JINAN:5歳8ヶ月 SANNAN:3ヶ月

CHONAN

・カラオケアンパンマン

SwichのカラオケはもっぱらJINANしか歌わないんだけど、CHONANにもなんとか歌って欲しいと思い、「なんか一曲でも歌わない?」と聞いても出てこない。時々学校で流行ってる替え歌を歌ってるのでそれでもいいから歌ってというと歌い出した

「アンパンマン♪36歳♪独身無職♪~~」と歌い出す。体をクネクネさせながら変な替え歌を歌うので面白くてしょうがない。本人もウケていると思うのかさらにクネクネさせながら歌う。

まあ、それでもOK。歌ってくれるなら。良かったよ。持ち歌増えて。




・20時ゲーム、寝られなくて泣く

時々夜の片付けが早く終るときがあり、どうしてもやりたいってことでマリオパーティーを始めた。19時30分ぐらいから開始したんだけど、もう1ゲーム、もう1ゲームの繰り返しで時間はあっという間に20時。

すごく楽しかったのか興奮していた。歯磨きさせて寝かせて、テレビでも見ようかと思ったら泣きながら寝室から出てくる。「寝られない」「ゲームが楽しすぎて寝られなくなった」とのこと。

まあ言ってることは可愛いので別に怒ること無く、テレビは消して、ジャズかけて「本読め」とだけ伝えた。机で15分ほど本を読んでいたら、「眠くなった」と言ってベットに戻っていった。1分で寝ていた。あんまり遅くまでゲームするなよ。




・立体的な考えが得意

1年生からパズル道場に通ってるんだけどいつのまにか立体的思考が確立されていた。後ろにあるBlockの数とかこの図形を広げたらどうなるのかなど。たぶん彼の右脳では図が展開されていて回答を導き出しているっぽい。

やっぱり、地味なことでも繰り返し繰り返し基礎を続けることが大事なんだと子供を通して実感した。一足飛びなんてない。一つ一つ進めるしかない。




・カレーパンうまい

平塚行く途中、海老名SAに寄るようになってきた。以前は通り過ぎてたんだけど、プール行くときとかは何も食べることが無いので、海老名でメロンパンを買って食べさせていた。こっちは甘いのいらないなーと思ったのでカレーパンを買った。

CHONANは食べざかりなので「それ一口頂戴」といってきた。「辛いかもよ」と言いながら渡したら恐る恐るかじる。ん?という顔をして、パクっと食べる。「これうめー!!」「あーカレーパンにしとけばよかったー」「今度からカレーパン食べる」とカレーパンにドハマリ。こいつ、美味しいと「うまい!」をひたすら繰り返す奴で聞いてても気持ちいいくらい美味しそうに食べる。

というわけで、次回以降の海老名での購入するパンはカレーパンに決定しました。




・赤ちゃん可愛がる

とにかくSANNANを可愛がる。抱っこもするし、泣くと一番先に駆けつける。いつも見ているし、俺よりも親のようだ。こいつのこういうところがたぶん一番の特徴というか長所なんだろうと思う。こっちは強制したことは無い。JINANの時も同じだった。とにかく可愛がる。優しい。怒らない。

もう聖人のような奴。だから少し怖い。もう少しわがままでもいい。(とは言え無茶したら怒るけど)しかし、家の手伝いは全くしないのに赤ちゃんに関しては率先して行動するところもよく分からん。彼なりに何らかの判断軸があるんだろうなとは思っている。JINANもSANNANに十分優しいんだけど、CHONANが突出していてビビる。




・おもらし8/15

9歳6ヶ月でのおもらし。さすがに量が半端ない。布団がびしゃびしゃ。丸くなっている。本人は最初(変わらず)「布団は濡れてないから大丈夫」と言っていたが全くそんなことは無くびしゃびしゃだった。

バスタオルを引いて寝かせてみるが、そのバスタオルも染み込んでしまい、冷たくて寝られないとのこと。バスタオルを取り替えて寝かせた。その後布団を洗濯、カバーも洗って1日布団乾燥機もかける。カバーを取り付けて「あー疲れた」って思ってたら、「布団ふかふかして気持ちいいね!」とか言い出す。

おめー!と思ったけど「おもらししなかったら布団もふかふかにならなかったね」とか冗談で言ってくるので怒る気も失せてしまった。ただ、もうお漏らししないでくれ。布団の処理が大変なんだ。




・マイクラの話

マイクラを買ってあげた。きっかけは他愛もない感じ。マイクラがセールになってるので一応「興味ある?」と聞くと「うん!」とのこと。立体思考などを使うのでこれならいいかなと思って購入した。

購入してから改めて「ありがとう」と言われた。どした?と聞いたら話しだした。
 - マイクラはみんな持ってる
 - 時々ローカル通信でみんな遊んでいる
 - だからマイクラ買ったと言ったらみんな喜んでた
 - いままではみんながマイクラやってる時は1人で別のゲームをしていた
 - みんないろいろ教えてくれる。楽しい
とのこと。

そうなんだ。マイクラ持ってないとみんなとゲームできない時間あったのか。それは申し訳ないと思った。でもそういう話一回も聞いたことなかったので少し驚いた。CHONANは無駄に何かを欲しがったりしない。言っても買ってもらえないという諦めなのか。。だとしたらなんか申し訳ないことをしてるな。

と言ってもマイクラは本当に少しだけ遊んであとは相変わらずスプラトゥーンなので、スプラトゥーン3の販売待ちってところかな。勉強も遊びも目一杯がんばれや。




・好きなこと

塾の勉強ぜんぜんやらないので、またまためっちゃ怒った。基本的には塾行かなくても生きていけるスタンスで最近は話している。今回も塾はやめろ、無理に勉強しなくていい。勉強しなくても食はあるし世の中で勉強して無くても立派な人がいる。

好きじゃないことを無理にやる必要はない。好きなことだけやれと言い続けた。が、頑として聞かない。ならせめて宿題やれよと思うんだけど、塾をやめることに対しては強い反発を示す。

いいんだ、好きなことだけやれ。おまえ好きなことなんだんだ!!と何度も聞いたら泣きながら、「一緒に遊ぶこと」といってきた。一番好きなのは俺と遊ぶことって。なんだそりゃ。おまえ人たらしか?そんなん言われたら動揺するだろうが。

動揺を示すと負けなので、「それ以外で!」と話を進めたが最後はなんかグダグダになってしまった。お前好きなこと増やせよ。




・嘘をつく。やってないのにプール

前述の通りかなり激怒して勉強を自分からやるっていった次の日プールに連れて行った。日産ウォーターバーク。行く途中、当然勉強が終わってるかと思いきや、実は終わってないと言い出した。

え?なんでやってないの?やるからプール連れてくって言ったよね?

険悪雰囲気を察してJINANが必死で話を変えようとする。もう現場に向かっているのでいまからCHONANだけ帰らせることも出来ない。もうかなりイライラしたけどJINANのために怒るのやめた。

しかし、出発前まではやったとはっきり言っていたので完全に嘘をついている。なんでバレる嘘つくかな。もうプールの時も全然楽しくなかった。唯一の救いはJINANが楽しそうにしていること。それだけ。帰るまでは我慢して家についたら怒った。約束守れよって。本人泣いてたけど、これも嘘泣きでは無いかと思うぐらいだった。




・2人でプール

今年も夏休み遠出は出来なかった。しかも夏期講習などもあり近場の旅行も難しい。SANNANが生まれたばかりということもある。だから平日にCHONANと二人でプール行ってきた。電車で。久しぶりに二人でのお出かけだなと思った。

CHONANは楽しそうだった。この日は勉強の話とかはしないようにした。CHONANがやりたいことを全部やってやろうと思った。こいつはJINAN、SANNANに譲ることが多くとても優しい分少しさみしい思いもさせてるかもしれない。いや本人案外飄々としているので何も感じてないのかもしれない。もう子供だけど何を考えてるのかなんてわからない。そういう意味だと他人。だから彼の考えを尊重しないといけない時期に入ってきている。子離れ。だからたまの二人きりの時間はなるべく甘えさせるようにしたいと思った。こいつと一番時間を共有しているけど本当にかわいいしいいやつだなと思ってる。




・花火、興奮して寝られなくて泣く

今年2回目の花火。小学校の友達も誘って川沿いの公園で実施。すごい蒸し暑い日。SANNANが可愛そうなので会社帰りに寄ってピックアップして帰った。SANNANと風呂入って、抱っこしながら夜ご飯食べて、抱っこひもに入れて洗濯物片付けながら帰ってくるのを待った。

21時ぐらいに帰ってきた。汗だく。「あーーー楽しかったー!!」と二人で大興奮。もうとっくに寝る時間だけど2人ともとても元気。風呂に入れて、歯磨きして寝かせた。普段なかなか寝ないJINANはすぐに寝た。

風呂拭いて洗い物をしていると何か物音がする。寝室を見てみるとCHONANが泣きながら部屋から出てきた。たぶん寝ないから怒られると思っているみたいで、泣きながら「花火楽しすぎて興奮して寝られない」と。

もうなんかすごく泣いているのでこっちもキツイことは言えず。「そうか、じゃあ本読め。本読んだら眠くなるから」と言って洗い物を続けた。CHONANは黙って20分ほど本を読んでいたが、「やっぱ眠くなったから寝る」といってベットに戻っていった。5分後ぐらいに見に行ったら熟睡していた。楽しくてよかったな。コロナがあるからなかなか夏っぽいこと出来ない分、本当に良かったと思った。




JINAN

・なんでもウィザード

さて、どハマリ中なのが仮面ライダーウィザード。主題歌も歌えるようになり、たまにウィザードグッズがあると大興奮。(そりゃそうだ。もう6年ぐらい前の仮面ライダーなので)

「あー魔法使えたらなー」とか「髪型はウィザードみたいにしたい」など言ってる。

なんだっけな。ウィダーインゼリーの話になったときも、「え?ウィザード?」という。「ウィ」しか合ってないんだけど、、といったら「だってウィザード大好きなんだもん」とのこと。サブスクあって良かったな。好きなものがあるってのはいいことだよ。




・プール大好き

プールが大好き。ある土曜日も雨だし日産行くのやめようかなとか思ったんだけど、JINANが残念そうにするので連れて行ったら目一杯楽しんでいた。平塚のプールもずっと泳いでいた。ラッコ泳ぎとかビート板での息継ぎとかクロールとかできることが増えてきて泳ぐのが楽しいみたい。

水を苦手な子供がいるけど、そのまったく逆で最初からこいつは水に抵抗が無いので本当に楽しそうにしている。ただ日産のプールでは浮き輪を嫌がって何もつけないで泳ぐんだけど気づくとブクブク沈んでいるのでそれだけが心配ではある。




・CHONAN大好き

そしてCHONANも大好き。偉そうになにか指図したりしても、「はいはい」という感じで全部言うことを聞いてくれて遊んでくれるのでCHONANが大好きすぎる。CHONANが友達と遊びに行った時も、「公園にも来るかもね」と言ってずっと公園で待ってたりする。こっちが帰ろうと言ってもなかなか帰ろうとせずCHONANを待っている。

以前も書いたけど保育園の友達がCHONANと違って近くに住んでいる人が少ないので休日に合うことが殆どない。だから親同士もまったく交流もなく、結果休日に保育園の友達と遊ぶことが無い。そのため、JINANの遊び相手は親かCHONANになってしまう。親は全力で遊んでくれないので、唯一の遊び相手がCHONANになる。しかもそのCHONANは優しく、一回も怒ったこと無く、いつでもいう事聞いてくれる。そりゃ大好きになるわ。




・アカダカピー、変な踊り

「アカダカピー、アカダカピー、今日もアカダカピー」
と言って、ハワイアンダンスみたいな動きをしながら歌うのが流行り。原曲は、なんだっけ「わからないー、わからないー、今日もわからない」だっけ。それも原曲じゃないような気がする。

これと後述する「きらいきらい」が本当によく歌いながら踊るやつなんだけどめっちゃ可愛い。かなり可愛い。だから事あるごとにやってもらってる。CHONANも一緒に踊るし、それをSANNNANがじっと見つめるし、なんかカオスなところが面白い。




・科学の本読み

CHONANと違ってあまりドリルとかやらせてこなかったのだが、来年から小学生なので本格的にドリルをやらせるようにした。CHONANの時で考えると、読解力が少し弱い感じがするので、本読みを強化している。

じゃあ何の本を読ませようか。どうせなら読んでるだけで知識がつくやつがいいなと思い、昔CHONANに買ってもらった「なぜなに科学1年生」を読ませるようにした。1日1ページ。毎日読む。そしてそこに書いてある不思議に答えられるようにする。シマウマのシマはなんのためにあるのか、キリンの首はなぜ長いのか、ホタルはなぜひかるのか、赤ちゃんはなぜ泣くのか。いろんなカテゴリでの疑問と答えが書いてある。大人のコチラも「へー」と思うこともあるので、これを丸暗記するだけでかなりな知識量になるはず。まずは知識の詰め込み。詰め込み教育は悪くない。まずは分からなくても、なんどもなんども読ませて、答えさせて、暗記させたい。

本人も一生懸命読んでいる。もっと体に染み込むぐらいまで読ませたい。大人になって子供に読んでもらったとき自然に思い出すぐらいに読み込んで欲しい。そんな親がいたことを少しだけ覚えていてくれるとうれしい。




・日記書く

本読みと共に、文章を書く練習をしようと言うことで毎晩話してもらってた1日あったことを日記として書いてもらうことにした。
これにけっこうハマっていて、今の所毎日続いている。書いているのは1日何があったのか、早く書こうとするので字が汚くてけっこう読めない。でも本人はすべて覚えているみたいで見なくてもすらすら話してくれる。

「30日分揃ったら本にしてあげる。」というとすごく喜んで一生懸命書いている。本にすると言っても製本するだけなのでそこまで立派なものでも無いんだけど、本になるって5歳児でも嬉しいんだなと思った。

あと基本的にあったことしか書かないので一日で一番楽しかったことも書いてもらうようにした。毎日継続して書いている。




・お金の計算

お金の計算ができない。30円のものを買うのに100円を払うとおつりいくら?と聞いても、全く分かってない。たぶんイメージが出来てない。なのでもう少しイメージを持ってもらうために、ダイソーでお金のおもちゃを買ったり、自分でお金を作ってお店をやったりしてみた。

ただ、本人的にはお金自体をやり取りするのはイケてないらしく、レインボーパスもなるものを家族全員分作ってそれで買い物ができるようになっていた。そうか、もう現金の時代じゃないんだな。ピ!で終わるもんな。

あと簡単な計算ドリルも繰り返し実施させることにした。100円玉は50円玉何枚?と聞くと結構な確率でできるようになってきた。良かった。しかしお金の概念から理解させないといけないので大変だなと。本当に現金が身近なモノから遠ざかってる感。




・花火楽しい

今年はCHONANの家族と2回公園で花火を行った。やっぱり子供同士集まって夜に花火をやるとかは興奮するに決まっている。いつもより遅い時間に出かけるのも、火遊びできるのも夏ならでは。ものすごく楽しそうにしていた。

JINANはCHONANの友達と不通に話せるようになってるので、目一杯楽しんでいた。少しだけ見に行ったんだけど、こっちを少しだけ見て、花火を少しだけ見せてその後は友達の方に走っていった。

それでいい。たくさん遊んでくれ。たまには遅くなってもいいから。帰ってての第一声が「あーーー、楽しかった!!」というのが本当に楽しかったんだという証。




・納涼まつり

コロナ禍において、イベントを計画してくれる保育園には本当に感謝なんだけど、納涼まつりが開催された。朝からイベント続き。登園したらプールやって、料理して、流しソーメンして、いつもよりも遅くまで保育園にいてOKで、夜に散歩して、みんなで夜ご飯を食べる。

2週間前からソワソワしていたんだけど当日は目一杯楽しんできたみたい。ソーメンもカレーもおいしく食べたし、夜の散歩も楽しかったと。このイベント中止になるかなと思ってたのでエリコ先生には感謝だな。

お迎えがみんな同じ時間なので、子どもたちが帰りたがらず外で30分ほど遊んでから帰ってきた。そこらじゅうを走り回ってたみたいなので汗だくで帰ってきた。運動会用のTシャツ作りの話も進んだらしい。とにかくCHONANと違うのは親同士の交流がほぼ無いこと。まあ顔を合わせるイベントが皆無なのでしょうがないかなと思うんだけど最終学年なのでやることもいくつかある。卒園まであと半年。いい思い出作って欲しい。



・きらいきらい、変な踊り

「JINANは野菜がきらいきら~い、世界中のみんなもきらいきら~い」
と言いながら、手をクネクネした踊りをしている。その気持ち悪い踊りをとても楽しそうにやっているので何度も何度も繰り返しお願いしている。

ちなみに続きがあって、
「JINANはコチョがきらいきら~い、世界中のみんなもきらいきら~い」
というのが2番の歌らしい。振り付けは同じ。

CHONANも一緒にゲラゲラ笑いながら踊ってるのを見ると子供ってのは可愛いなぁと思ってしまう。ありがとう。




SANNAN

・寒川神社、お宮参り、かっこいい

コロナがあったり、梅雨の天候が不順だったりなかなかお参り行けなかったんだけどそろそろ行かないと大きくなっちゃうので3ヶ月目になっちゃったけどお宮参りに行ってきた。

今回も平塚の寒川神社に。少し暑かったけど天気はまあまあ良い。正式な着物ではなくベビー服の正装バージョンを着せてみた。このSANNANはJINAN以上にカメラや撮影に敏感で、きっちりカメラ目線。かっこいい顔。しかも試しに買ってみたベビー服を着せるとかっこいい。

あー、こいつもイケメンになるなと思いながら一緒に撮影してみた。離れたところで見ていた老夫婦も「かっこいいねぇ」と言っていた。うん確かにかっこいい。連れてきてよかった。こいつともたくさん一緒に写真撮っていきたい。




・機嫌が良いとあーうー

かなりの確率で睡眠後にミルクを飲んだあとはすっきりした顔で機嫌が良さそうにしている。そうすると泣く以外に声を出すことを覚えているので、ずっとなにか歌を歌っているかのように「あー」「うー」ってのを繰り返している。

うるさいわけでもないが、すごい可愛い声なので意識持ってかれる。そのまま床で寝かせているといつの間にか不機嫌になって全力で泣き出す。しかもずっと泣き出す。だから抱っこする。そうすると泣き止む。

しばらくして機嫌が良くなると「あー」「うー」って言い出す。という繰り返し。




・哺乳瓶飲まない

なんの決意なのか頑なに哺乳瓶でミルクを飲まない。一口も飲まない。おしゃぶりはくわえてチュパチュパすることもあるので、あの感触が嫌いなわけでは無いみたい。でも哺乳瓶を通してミルクは飲まない。100%母乳希望。

だから奥さんだけでの外出が出来ない。だってミルクあげられないから。CHONANもJINANも多少は飲んでくれたので俺が長時間1人で見ることもあったけど、SANNANは頑なに飲まないので長時間1人で面倒を見ることがない。

何度かチャレンジしてみたんだけどまったく飲まない。頑固。一口飲めよ美味しいからと思ってても伝わらない。ギャン泣きで哺乳瓶を拒否する。これにはけっこう参っている。




・2日ぶりのうんち、粘土みたい

うんちが出ない日がある。ミルクは飲んでいるので踏ん張れないのか、なんなのか。幼児は便秘気味なのでしょうがないが、1日出ないだけで心配にはなる。綿棒で刺激したらうんちが出てきた。よかったーと思っておむつを変えているときに追加でうんちが出てきた。

それがすごい固形物で、粘土みたいに出てきてビックリした。「粘土みたい!」と発してしまうくらいきれいな固形物だった。茶色かった。でも出て良かったな。うんちして、ミルク飲んだらすっきりした顔していた。めっちゃ可愛い。




・笑う

時々、本当に機嫌良い時に笑うようになってきた。ケラケラ笑う感じ。首もフリフリ。なんかこれを見た人は全員笑顔になると思うぐらい可愛い笑い方。こいつが笑うだけでみんな幸せになるんだから世界平和って簡単だよねとか思う。

どうやったら笑うかなといろいろと試しているがまだ見つかってはない。くすぐるのはイマイチ。顔の輪郭にそって丸を書くように指で触るのがいい感じかもしれない。もう少しいろいろと試してみたい。




・大量のうんちで出発延期

けっこう溜めて出す感じが強い。ある日、さて出かけようと思って準備ができたので出ようと思ったらなんか臭い。あれ?うんちしたのかも?と思って見てみたらオムツを飛び出しもう背中までうんちまみれ。

こりゃ大変だってなり洗濯と洗面台で洗い流した。まだ小さいからいいけどけっこう腰が痛くなった。背中までびっしりのうんちは相当にすごかった。洗濯してから出発となったのでうんちで出発が延期となった。なかなかすごいなと思った。






元気に育て

全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済】
・12月31日(土):結婚9周年【済】

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済】
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済】
・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】
・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】
・08月11日(金):金沢旅行【済】
・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】
・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】
・10月14日(土):CHONAN七五三【済】
・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】
・12月16日(土):生活発表会【済】
・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年【済】
・02月21日(水):ディズニーランド【済】
・03月09日(金):JINAN生誕800日目【済】
・03月17日(土):CHONAN卒園式【済】
・03月31日(土):金沢旅行【済】
・04月05日(木):CHONAN入学式【済】
・04月28日(土):ズーラシア【済】
・05月03日(木):品川水族館【済】
・05月04日(金):仙台旅行【済】
・05月11日(金):おれ43才【済】
・05月20日(日):レアル VS リバプール試合【済】
・06月09日(土):富里すいか撮影【済】
・06月17日(日):JINAN生誕900日目【済】
・06月26日(火):おまえ37才【済】
・07月13日(金):沖縄旅行【済】
・08月13日(月):金沢旅行【済】
・08月26日(日):北海道旅行 【済】
・09月17日(月):ピオーネ狩り【済】
・09月24日(月):レアル VS 4チーム練習試合(戸塚)【済】
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目【済】
・10月06日(土):保育園運動会【済】
・10月13日(土):金沢旅行【済】
・10月14日(日):サカナクションLIVE【済】
・10月20日(土):小学校運動会【済】
・12月15日(土):保育園生活発表会【済】
・12月16日(日):マンション餅つき大会【済】
・12月23日(日):福山雅治LIVE野郎夜5【済】
・12月30日(日):JINAN生誕3周年【済】
・12月31日(月):結婚11周年【済】

2019年(平成31年、令和元年)
・01月11日(金):金沢旅行【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年【済】
・03月08日(金):名古屋〜彦根〜京都旅行【済】
・05月01日(火):金沢旅行【済】
・05月05日(日):FC横浜 VS 京都サンガ(ニッパツ)【済】
・05月11日(土):おれ44才【済】
・05月19日(日):長友サッカークラブ練習試合、マキ救急車【済】
・05月21日(火):ヴィニシウス・ジュニオール【済】
・06月02日(日):横浜開港祭Y160花火【済】
・06月08日(土):富里すいか撮影【済】
・06月16日(日):令和元年第1回日本漢字能力検定【済】
・06月22日(土):DeNA VS 楽天(ハマスタ)【済】
・06月26日(水):おまえ38才【済】
・07月01日(月):支払い完了【済】
・07月11日(木):沖縄旅行【済】
・08月02日(金):みなとみらいスマートフェスティバル2019花火【済】
・08月10日(土):金沢帰省【済】
・08月17日(土):YMCAキャンプ【済】
・09月16日(日):書道展覧会【済】
・10月05日(土):保育園運動会【済】
・10月19日(土):小学校運動会【済】
・10月27日(日):みなとみらい秋まつり【済】
・11月04日(月):日能研模試【済】
・12月13日(金):アパホテル宿泊【済】
・12月14日(土):生活発表会【済】
・12月19日(木):台湾旅行【済】
・12月22日(日):『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』野郎夜6【済】
・12月26日(木):金沢帰省【済】
・12月30日(月):JINAN生誕4周年【済】
・12月31日(火):結婚12周年【済】

2020年(平成32年、令和2年)
・01月04日(土):CHONAN_日能研冬季講習【済】
・01月05日(日):帝国劇場『JOHNNYS' ISLAND』【済】
・01月12日(日):CHONAN_日能研テスト【済】
・01月12日(日):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・01月17日(金):CHONAN_授業参観【済】
・01月18日(土):CHONAN_インフルエンザ
・01月25日(土):京急ミュージアム【済】
・01月30日(木):JINANピアノ教室体験【済】
・02月11日(火):CHONAN_YMCA水泳大会【済】
・02月15日(土):みなとみらい本町小フェス【済】
・02月16日(日):CHONAN_漢字検定【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年【済】
・02月24日(月):フレデリックLIVE【コロナ中止】
・03月05日(木):CHONAN_授業参観【コロナ中止】
・03月14日(土):クレイジーケンバンドLIVE【コロナ中止】
・03月20日(金):ゲストルーム泊まり【済】
・03月28日(土):金沢帰省【済】
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目【済】
・05月11日(月):おれ45才【済】
・06月06日(土):平塚【済】
・06月13日(土):富里すいか撮影【済】
・06月21日(日):JINAN生誕2000日目【済】
・06月21日(日):コスモワールド【済】
・06月26日(金):おまえ39才【済】
・07月11日(土):木更津アウトレット【済】
・07月19日(日):酒々井アウトレット【済】
・07月24日(金):金沢プール【済】
・07月25日(土):平塚プール【済】
・07月27日(月):東京オリンピック観戦【延期】
・08月01日(土):平塚【済】
・08月03日(月):CHONAN_YMCA夏期講習【済】
・08月08日(土):平塚プール【済】
・08月10日(月):CHONAN_日能研夏期講習【済】
・08月17日(月):ディズニーランド【済】
・08月31日(月):ディズニーシー【済】
・09月03日(金):沖縄旅行【台風中止】
・09月03日(金):ホテル三日月冨士見荘【済】
・09月12日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月03日(土):保育園運動会【中止】
・10月10日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月17日(土):小学校運動会【済】
・10月19日(月):CHONAN八景島シーパラダイス【済】
・10月24日(土):大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパン【済】
・11月01日(日):DeNA VS 阪神(ハマスタ)【済】
・12月06日(日):THE KEY HIGHLAND NASU【済】
・12月19日(土):生活発表会【済】
・12月20日(日):クレイジーケンバンドLIVE【欠席】
・12月25日(金):個別指導塾冬期講習【済】
・12月30日(水):JINAN生誕5周年【済】
・12月30日(水):キラメイジャーショーby東京ドーム【済】
・12月31日(木):結婚13周年【済】

2021年(令和3年)
・01月01日(金):大和【済】
・01月02日(土):平塚【済】
・02月15日(月):CHONANCHONAN四谷大塚横浜高【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年【済】
・02月22日(月):ホテル三日月冨士見荘【済】
・03月27日(日):いちご狩り【済】
・04月06日(火):CHONAN湘南ゼミナール【済】
・04月11日(日):ディズニーシー【済】
・04月23日(土):参観日【中止】
・04月27日(火):CHONANプール最後【済】
・05月10日(月):出産入院【済】
・05月11日(火):SANNAN誕生【済】
・05月11日(火):おれ46才【済】
・05月14日(金):小学校面談【済】
・05月25日(火):SANNANへその緒取れる
・06月02日(水):開港祭【済】
・06月06日(日):家族写真撮影【済】
・06月11日(金):SANNAN生誕01ヶ月目【済】
・06月13日(日):富里すいか撮影【済】
・06月20日(日):CHONAN[伸学会]理科見学【済】
・06月26日(土):おまえ40才【済】
・06月30日(水):モデルナワクチン接種1回目【済】
・07月11日(日):SANNAN生誕02ヶ月目【済】
・07月23日(金):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・07月24日(土):箱根ユネッサン【済】
・07月28日(水):モデルナワクチン接種2回目【済】
・07月30日(金):JINAN_YMCA science club Summer Course【済】
・08月09日(月):SANNANお宮参り(寒川神社)【済】
・08月11日(水):SANNAN生誕03ヶ月目【済】
・08月12日(木):奥さんキンプリLIVE(1回目)【済】
・08月14日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月15日(日):奥さんキンプリLIVE(2回目)【済】
・08月19日(木):SANNAN生誕100日目【済】
・08月19日(木):金沢帰省【中止】
・08月20日(金):NISSAN WATER PARK【済】
・08月20日(金):JINAN夕涼み会【済】
・08月21日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月22日(日):横浜市長選挙【済】
・08月29日(日):平塚プール【済】
・09月04日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月11日(土):SANNAN生誕04ヶ月目【済】
・09月18日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月20日(日):みなとみらいロープウェイ【済】
・09月25日(土):DeNA VS 広島(ハマスタ)
・10月11日(月):SANNAN生誕05ヶ月目
・11月11日(木):SANNAN生誕06ヶ月目
・12月11日(土):SANNAN生誕07ヶ月目
・12月19日(日):木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭
・12月30日(木):JINAN生誕6周年
・12月31日(金):結婚14周年

2022年(令和4年)
・01月11日(火):SANNAN生誕08ヶ月目
・02月06日(日):BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE(オーパークおごせ)
・02月11日(金):SANNAN生誕09ヶ月目
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・03月11日(金):SANNAN生誕10ヶ月目
・04月11日(月):SANNAN生誕11ヶ月目
・05月11日(水):SANNAN生誕1周年(バースディ)
・05月11日(水):おれ47才
・06月26日(日):おまえ41才
・12月30日(金):JINAN生誕7周年
・12月31日(土):結婚15周年

2023年(令和5年)
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):SANNAN生誕2周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月05日(月):SANNAN生誕1,000日目
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕3周年
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):SANNAN生誕4周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):SANNAN生誕5周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・11月01日(日):SANNAN生誕2,000日目
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):SANNAN生誕6周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):SANNAN生誕7周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):SANNAN生誕8周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・07月28日(土):SANNAN生誕3,000日目
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):SANNAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):SANNAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・04月23日(金):SANNAN生誕4,000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):SANNAN生誕12周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):SANNAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・01月18日(木):SANNAN生誕5,000日目
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):SANNAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):SANNAN生誕18周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):SANNAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
   ・
   ・
   ・
2048年
・02月21日(●):CHONAN生誕36周年
・05月11日(●):SANNAN生誕27周年
・05月11日(●):おれ73才
・06月26日(●):おまえ67才
・09月26日(土):SANNAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕33周年
・12月31日(●):結婚41周年

0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...