2018年9月30日日曜日

【子育て】今月の子供【2018年08月】









【子育て】産まれました【2012年02月】
【子育て】今月の子供【2012年06月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】

【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
   
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
 
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 
【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】

【子育て】今月の子供【2018年02月】 
【子育て】今月の子供【2018年03月】
 
【子育て】今月の子供【2018年04月】  
【子育て】今月の子供【2018年05月】     
【子育て】今月の子供【2018年06月】 
【子育て】今月の子供【2018年07月】
【子育て】今月の子供【2018年08月】



CHONAN:6歳6ヶ月 JINAN:2歳8ヶ月






金沢滞在記

8月10日(金)〜8月17日(金)

・8月10日(金)
5時起床、サンドイッチ食べてコーヒー飲んで片付けをする。2人の歯磨きしてゴミ捨てして、ハナ河童終わったら、7時30分にJINANを保育園へ送りに行く。その後、家でテレビをCHONANと見て、8時30分にYMCAへ送りに行く。待ってる間は待合室でリーガルハイを見る。

プールが終わって、自宅へ帰る。用意してあったおにぎりと卵焼きを一緒に食べる。部屋をきれいにして12時JINANを迎えに。ふたりとも興奮しているのが分かる。すぐに行きたがるけどあんまり早く行くと待つところが東京駅には無いのでギリギリまで家にいたいということでトムとジェリーを見せて、時間を潰す。それも30分しかもたず12時30分に出発することに。外は暑い。





 









みなとみらい線、東海道線、東京駅へ到着する。JINAN最初は機嫌がよかったけど、途中から泣くし、暴れるしもう大変。はやぶさとこまちの連結を見るの楽しみにしてたのにギャン泣きで写真も撮れなかった。CHONANが気を使ってくれて助かった。もう大人だ。ありがたい。どうしようもないので休憩所に移動する。席空いてないけど、無理やり空いた一席に2人を座らせる。それでアイスをあげたんだけど急に泣き止むJINAN。アイスめったにあげないのでとても美味しかったらしい。一口もCHONANにあげなかった。「いいなー」と言っていたけど文句も言わず弟にアイスをあげていたCHONANは偉いと思った。ちなみにCHONANには飲むヨーグルトをあげた。

1時間半も新幹線を待っていたのでぐったり疲れた。14時53分やっと乗れた時は感動した。JINANが一席占領してすわるので、俺は途中まで立っていた。まあしょうがない。ビールを一気に2本空ける。おいしい。JINANは寝てしまう。あれだけ暴れたら当然だろうと思った。CHONANはずっとiPadでYouTubeを見ていた。内容はマリオカート実況。とにかくずっと見ていた。目が疲れたと言っていた。

17時金沢到着。疲れて自宅に行きたかったので、ご飯も家で食べることになっていた。6歳と2歳の男の子と移動するのってなかなかしんどい。特に横浜-東京間が相変わらずしんどい。ぽんぽこ寿司テイクアウト、焼き鳥秋吉テイクアウトして自宅に到着。あとは祖父母に子供を任せてビールを飲む。それで寿司を食って焼き鳥食ってお腹いっぱい。実家もなかなか良い。CHONANもJINANも日頃のうっぷんをはらすのか大騒ぎ。自宅前で花火もやった。楽しそうだった。




 









風呂入って、デザートのフルーツ食べて、歯磨きしたら二人共すぐに寝てしまった。一緒に寝てしまった。疲れたけど2人が楽しそうにしていたので連れてきてよかったと思った。



・8月11日(土)

5時起床。朝から興奮している。CHONANもおもらしは無し。コーヒー飲んで、鮭でごはんを食べる。ドラッグストア、キリン堂に行ってJINANのおむつを買ってくる。東力のプールに子供たちと行く。子供を見てもらってる間に500mを泳ぐ。久しぶりに泳いだ。気持ちいい。

11時にあがって、着替えて帰る。家でソーメンを食べてビール飲む。そのまま昼寝してしまう。15時にみんなで図書館へ移動。外は暑い。JINANが走り回って大変。そして泣いて大変。CHONANは宇宙の本を借りていた。以前も星の本とか月の本とか、宇宙好きなのかな、でもそこまで好きな感じもしない。

子供たちは交通公園へ遊びに行く。その間にホテルからテイクアウトディナーが届く。3万円!すごく高い。たくさん食べて飲んだ。正直そこまで美味しいものはなかった。これならぽんぽこ寿司がいいかもしれない。

その後、部屋でサッカーして遊ぶ。CHONANは異様に興奮していた。楽しそうだった。でもあまりやりすぎると壺とか割れそうなのである程度遊んだらやめた。その後3人で風呂に入って、無しを食べた。子供たちの歯磨きをして寝かせる。手帳を記入してテレビを見ながらビール飲んだ。


・8月12日(日)

5時起床。朝早いな。CHONANはおもらししていた。内緒に処理をしてあげる。朝食はコーヒーとご飯と鮭とぬか漬け。ぬか漬けって人につけてもらうとすごく美味しい。夏はぬか漬けで十分だ。8時30分に美川のウォーターパークに向かう。

ここは天然水のプールなんだけど無料だし、水はきれいだし、一応スライダーもあるからとても良いところだと思う。1年前に来て気に入っていた。最初に到着だったので車も一番近いところに止められた。妹が新車を買っていたので運転させてもらった。

CHONANといとこはスライダーですっと遊んでいた。JINANも最初は怖がっていたけど途中から慣れたのかプールで遊んでいた。おにぎりとポテトチップ食べた。美味しかった。2時間ぐらい遊んで自宅に帰る。みんな寝ていた。子供たちを実家におろしてそのまま金沢駅に奥さんを迎えに行った。奥さんと合流。




 









満天の湯へ。サウナに入った。マッサージ機もやった。200円だけどお金の余裕も少しずつ出てきたので少しだけ贅沢した。子供たちは芸術村へ遊びに行っていたので一人でビール飲みながら星稜戦を見ていた。余裕で勝つかと思ったら最終的に負けた。びっくり。すごく酔っ払った。

すごく酔ったまま、夜ご飯の唐揚げを食べたけど、あんまり覚えていない。そのまま寝てしまう。起きたのは21時。アイスを食べたくなってハーゲンダッツを買いに行った。美味しかった。歯磨きして寝た。


・8月13日(月)

5時起床。CHONANおもらし。なかなか止まらない。コーヒー飲んでご飯とぬか漬け。まだまだこれでいけると思った。8時に敦賀へ向かうことに。墓参り。

今日も暑い。異様に暑い。敦賀到着してお寺でお参りした後に墓参り。井戸はもうここでしか見ない。というかここでしか見たこと無い。井戸の

水は冷たかった。子供たちも初めて井戸を見るので楽しそうに水を汲み出していた。



 








敦賀から福井の恐竜博物館へ向かうことに。これが大変。まず遠い。昼ごはん8番ラーメンに入ろうとしたんだけどものすごい混んでいた。途中にあるショッピングモールに入って好きなものを食べることにした。ビックマックセット食べた。どこで食べてもマックは美味しい。

そして恐竜博物館。入るまでも大渋滞。入ってからも大渋滞。ここ混みすぎでしょって思った。そんなに恐竜に興味があるわけでもなくさらっと終了。並んでる時間のほうが長いっての。アスレチックがあったので、遊ばせた。JINANがターザンやったんだけど一人で捕まってやって楽しそ

うだった。


 









金沢へ帰る。17時、スーパーで寿司を買って帰る。18時にビール、寿司。みんな疲れていたので早めに寝た。



・8月14日(火)

5時起床。CHONANおもらし無し。と思ったら2時にトイレに連れて行ったらしい。朝食はご飯と鮭とぬか漬け。奥さんとCCZに行って、サウナと温泉に入る。CCZはやっぱり気持ちいい。GUに行こうってことでイオンに向かったら別のイオンだったので再移動した。Tシャツ買ってあげた。

昼ごはんは、2人でぽんぽこ寿司に行った。というのは金沢の寿司屋どこも混んでいて入れない。ここだけは美味しいし値段も手頃なので流行りすぎないでほしいなと思ってる。美味しかった。

自宅に帰って、泊まりの準備。今日から一泊で国際ホテルに泊まることに。チェックインしてホテルのプールで遊ぶ。CHONANが喜んでずっと泳いでいた。16時にあがって、少し休む。17時30分にディナーブッフェへ。ビール飲み放題にしてたくさん飲んだ。CHONANもたくさん食べていた。アイスも食べた。

いったん解散して、部屋へ。遊びに行こうってことでラウンドワンに行くことに。マリオカートやって、メダルゲームやって、プリクラ撮った。初めて家族でプリクラ撮った。あれどこにいったんだろう?コンビニで買い物して22時にホテルへ帰る。すぐ寝た。



・8月15日(水)

朝、シャワーあびる。CHONANおもらし無し。6時45分に朝食ブッフェに向かう。けっこうおいしくてご飯もおかわりした。部屋でテレビ見ていたんだけどつまらないので、昨日に続いてラウンドワンに行った。これも家族はじめてのカラオケへ。けっきょくほとんど俺が歌ったんだけど、子供たちも歌っていた。家族でカラオケとか自分の時は経験なかったのでなんか感慨深かった。

CCZに行って、CHONANと一緒に温泉に入った。露天風呂で遊んだりして楽しかった。長谷川に向かうことに。途中で唐揚げの唐山によって唐揚げを買う。お経を詠んで、ビールを飲み始める。いまいち盛り上がりにかけた感じがした。早めに終了して自宅へ帰る。

花火をみんなでして、風呂に入るとCHONANがお腹空いたといって寿司(細巻き)を食べていた。こいつけっこう食べるようになったなと思った。特にこの金沢旅行では食べている。歯磨きして寝た。



・8月16日(木)

6時30分アミーのパンを買いに行くけど、まだ開いてなかった。7時に再チャレンジしてパンをたくさん買う。そしてコーヒーと一緒に食べた。少し休んで東力のプールへ向かう。1時間ほどプールで遊んであがる。

自宅で焼きそば食べる。ビール飲んで、ソーメンもあったのでみんなで食べる。プールのあとはお腹すく。大雨が降ってくるのでボーリングに行こうってことでコロナワールドへ向かう。けっこう混んでいる。ボーリングを行った。104点。相変わらずつまらない。CHONANは楽しかったみたい。JINANも一生懸命応援していた。JINANはいつもつきあわされる割には自分が出来ないことが多いので可愛そうだなって思う。

16時30分、焼き鳥秋吉に行く。最初の客なのでまだ開いていた。ここでもたらふく食べた。すごい値段だった。JINANも食べていたし、連れて行ってもらってよかった。帰りにキリン堂によってビールを買った。あと紙風船を買ってあげた。風呂に入って、紙風船で遊ぶが疲れて寝てしまう。



・8月17日(金)

6時起床。CHONANおもらし無し。ご飯と味噌汁とぬか漬け。コーヒー飲む。子供たちは交通公園。その間に荷物をコンビニで送って、JAで出汁を購入。ここでしか売ってないので来るたびに在庫全部買うようにしている。金沢梨も購入した。2箱。とても美味しそうだった。

ビール飲んで、テレビ見て、掃除して、片付けした。ぽんぽこ寿司へ行ってみんなで寿司を食べる。まだ新幹線まで時間が合ったので一回戻る。残りの水風船があったのでそれで遊ばせる。妹といとことは実家でお別れにした。

金沢駅で降ろしてもらった。母親には連日世話になった。ありがとう。とても楽しかった。面と向かっては恥ずかしくて言えないけど。駅で酒とつまみ買って13時46分に出発。さらば金沢。高校から家を出て今回が一番実家に長いこといた。でも子供が中心なので感慨深いものは特にな

かった。良い思い出を作れたのでは無いかと思う。



 








新幹線ではCHONANが寝ないでYouTubeをずっと見ていた。これが後から大変なことに。帰りの東海道線が帰宅ラッシュ。しかもCHONANが寝てしまう。抱っこしての満員電車。手がプルプルするぐらい辛い。辛い30分だった。本当に激混みで誰かに助けてほしかった。JINANの鳴き声もすごかった。東京ー横浜の移動が毎回大変。

横浜駅からベイバイクに乗って帰る。みんなで風呂に入って、ご飯と味噌汁と奈良漬を食べた。洗濯して、寝た。そんな金沢旅行だった。楽しかった。







北海道旅行記

8月26日(日)〜8月28日(火)

・8月26日(日)




 












4時起床。出かける準備は完了しているので、着替えて4時30分に家を出る。歩いてYCATへ向かう。けっこう蒸し暑くて汗かいた。YCATの往復チケットを購入して5時15分にYCATを出発。5時40分に羽田空港に到着。

一番端にあるAirDOのチェックイン機械で手続き完了。荷物はANAと共同の荷物預けに渡して完了。おにぎり持ってきたんだけど食べる時間がなく6時20分に搭乗開始。出発までにおにぎり食べる。6時50分に羽田を出発する。

CHONANと奥さんはすぐに寝たんだけど、JINANがなかなか寝なくて大変だった。こっちはこのあと運転があるので、寝たかったんだけど、先に奥さんが寝たので相手をするしかなかった。先に寝るなよって殺意を覚えた。

8時30分新千歳空港に到着。レンタカーを借りに行くんだけどバス乗り場が端の端で驚いた。10分ほど歩いてバス乗り場に。バスはすぐに来たのでレンタカー屋さんへ向かう。向かいのバスで運転手が「ここはスピード違反でつかまるところなんですよ〜」と面白おかしく言っていたのが印象的だった。

移動して、飛行機で見た肉祭りに向かった。行ってみるとそこまでのイベントでは無く、手作りソーセージ食べて帰った。近くにあるコンビニにはいろんな北海道アイスがあってテンションあがった。バニラのアイスを食べた。

トリトンという回転寿司があるのでそこに向かった。けっこう並ぶんだけど呼び出し機を渡してくれて、車で待つことができるので楽だった。寿司目一杯食べた。お腹いっぱい。CHONANよりもJINANのほうが食べていた。ガリガリくん、もっと食べろよ。

その後、まだチェックインまで時間があるので、モエレ沼公園へ向かう。レンタサイクルを借りて、一周回って、山登って記念撮影。とても北海道らしいところだと思った。予想よりもアスレチックが無くてCHONANは残念そうだった。でも山をダッシュで降りていた。転ばなかった。真似をしたJINANは4歩目ぐらいで転んで大泣きしていた。




 









夜ご飯も札幌で食べようってことで、札幌の居酒屋に入る。ビール飲み放題にした。たくさん飲んだら、頼まれるのが面倒だったのか、瓶を渡された。とうもろこしの唐揚げが美味しかった。酔ったので運転交代してホテルへ向かうことに。CHONANはとにかくプールを楽しみにしていたので喜んでいた。

19時30分ホテル到着。CHONANはプールに向かう。JINANは背中のけが?のため入ることができなかった。JINANはすこしパチャパチャさせて部屋に戻る。JINANは夜ご飯食べてないので、居酒屋で作ってもらったおにぎりと唐揚げを食べさせた。美味しそうに食べていた。

ホテルに入る前に買ったビールをピーナッツと一緒に食べて、デザートにシュークリームを食べた。子どもたちの歯磨きをして、シャワー入って寝た。ぐっすり寝た。


・8月27日(月)

6時起床。7時朝食ブッフェに向かう。けっこう広いので待たずに席を案内される。ホタテバターご飯が美味しかった。オムレツも食べて、デザートもたくさん食べた。コーヒーのんで部屋に。9時30分まで部屋で休む。

出発してさとらんどへ向かう。レンタサイクル借りて一周する。アスレチックがあったんだけど、CHONANもJINANもそこまではまらなかった。エアートランポリンがあるはずなんだけど見つからなかったのでアイスクリーム食べて、帰ろうとした。するとエアートランポリン発見。もうチビたち大興奮。しかも遊んでいる子供は一人だけ。使い放題。いままで大和でも仙台でも5分ほどしか遊んだこと無いのに遊び放題。飛び跳ねてた。次男は頭ぶつけてたんこぶできてた。泣いてた。






 








お腹空いたってことで、ビール工場でビール飲みながら焼き肉と思ってサッポロ園へ向かう。ここは工場では無くてレストラン、しかも、ジンギスカン、しかも、高いってことで隣のArioへ。ここにあるフードコートでケンタッキーフライドチキンと長崎チャンポンを食べる。美味しい。しかもマリオカートがあるので遊ばせる。

ホテルに戻って、CHONANと二人でプールへ。さあスライダーで遊ぶぞと申込みに行くと、身長120cmが必要。なんとCHONANは115cm。5cm足りない。受付のお兄さんに頼んだけど頑としてOKしない。まあ当然なんだけどね。CHONAN泣くかなと思ったらすんなり「じゃあしょうがないね」ということで、浮き輪借りて流れるプールでずっと遊んでいた。30周ぐらいまわった。

昼のリベンジで夜は焼肉屋さんを予約した。帰り道に見たところ。この焼肉屋さんが正解だった。すごく美味しかった。ここでCHONANにビール注いでもらった。帰ってみんなで風呂に入った。子供の歯磨きをして寝かせる。鮭とばがあったのでそれをツマミにビールを飲んだ。


・8月28日(火)

6時起床。シャワー浴びて、7時に朝食ブッフェ。8時に部屋に戻って休憩。8時30分に出発する。さとらんどのトランポリンに向かう。9時から開園なんだけどだれもいない中、CHONAN、JINANがひたすらトランポリンを飛んでいた。

10時にホテルに戻る。片付けを行って11時にチェックアウト。プールへ向かう。プールにサウナがあるので一回だけ12分入った。水風呂もあるのできっちり入った。その後温泉にも入った。温泉には足つぼがついている歩く風呂があって、熱い、冷たいを味わうことができる。これを20周した。

12時30分あがって、庭にあるストライダーで遊ばせる。JINANは初めてに近いのでなかなかうまく乗れなかった。なぜかCHONANが楽しそうに乗っていた。移動して札幌にあるピザ屋さんにランチで入った。奥さんがインスタで見ていた店みたい。ピザは薄くて美味しかった。ほとんどCHONANが食べた。ピザ本当に好きだなと思った。





 







 
14時30分佐藤水産本社に行った。平日だったので試食がゼロ。びっくりした。休日と平日でここまで対応違うのかと思った。15時に出発レンタカー屋さんへ向かうことに。途中にガソリンスタンドが無い。だからそのまま向かった。レンタカー屋さんでけっこう時間取らされてイライラした。

けっこう時間が無い!16時30分に空港到着。ソフトクリームを2つ食べる。ルタオのアイスが美味しかった。チェックインしてビール飲む。日本酒とビールを飛行機に持ち込んで、18時00分搭乗18時30分出発した。最後バタバタだったけど北海道楽しかった。

19時30分羽田到着。YCAT、タクシー、20時30分自宅到着。CHONANが勢いよく玄関を開けてくれたのは良かったんだけど、足の爪に扉が当たってしまい爪が割れて出血してしまった。鳴り響く悲鳴と鳴き声。でもよく見るとそこまでじゃなかった。CHONANが寝る前に小学校の準備をさせる。風呂は「痛い痛い」と大騒ぎだったけど入って寝かせる。

寝かせたあとにカップラーメン食べて、テレビ見て、寝た。この翌週、北海道で大地震があったんだけど地震にぶつからなくて本当に良かった。一年後には行きたいと思ってるので頑張って復興してほしい。






CHONAN

・おもらし、写真、泣く

8月もおもらしが続いた。あまりにもおもらしするので写真撮ったら大泣きされた。本人恥ずかしい意識はどんどん高まっているのが分かる。合計で8日もおもらしが発生した。布団のシミは増えるばかり。

8月03日(金)
8月08日(水)
8月12日(日)
8月13日(月)
8月27日(月)
8月28日(火)
8月29日(水)
8月30日(木)


・足の水ぶくれ(テニス)

放課後、学童で体育館が使えるんだけど、そこでテニスをやったらしい。そうするとなぜか足に水ぶくれができた。それがけっこうな大きさで本人がすごいビビってた。ものすごくうるさいので、安全ピンを消毒して、穴を開けて水を出したらすっきりしていた。


・スタンプラリー

京急線が北斗の拳とコラボしたスタンプラリーを始めたので、行ってきた。まず感化料金が高い。オトナ2,000円、コドモ1,500円だっけ。聞いたとき「たかっ」って思った。しかもCHONANは北斗の拳を知らない。完全に親に付き合う形。このスタンプラリーかなり過酷だった。

午後から行ったので実質5時間ぐらいで終わったんだけど、最後は疲れて寝てしまった。横浜から蒲田、羽田行って、川崎、大師線に乗って、駅名忘れたところ、上大岡、金沢文庫、その手前の各駅だっけな。大変だった。しかも雨が降っていて各駅で待っているときはすごい濡れた。

後日、このスタンプラリーはメルカリで2,000円で販売完了。実質1,500円で二人が楽しめたので良かった。




 










・せみ怖がる

奥さんの影響なのか、セミを異様に怖がる。マンションの廊下で一匹死んでいたんだけど、それを怖がって近寄ろうともしなかった。ちなみにJINANはツンツンしていた。「セミ取ってよ」というので取ろうとすると「キャー」と言って逃げる。女か。


・スポンジボブ(映画、英語)

スポンジボブが好きなんだけど、あのアニメばっかり見せても得るものが少ないのでなるべく見せたくないなと思ってる。でもすごい好きみたい。だから「英語ならいいよ」と伝えると、英語でも一生懸命見るようになった。アマゾンプライムでもスポンジボブの映画があるんだけど、英語で見せると、笑いながら見ていた。けっこう分かるもんなんだなと思った。


・勉強の意味

勉強嫌がるので、勉強の意味を初めて話した。いまの生活レベルやモノを買ったり食べたりすること。こういうマンションで住む意味。これを分からないと思うんだけど素直に話した。どこまで伝わったか分からないけど真面目に聞いていた。本人は「分かった」と言っていた。本人なりになにかを感じたのかもしれない。


・おもらし止まる?

7月後半、8月前半でおもらし止まってきたかなーと思ったけど、後半一気に続いたので止まってないという結論になった。


・ゆび、けが?

手の甲、指の付け根のところ。最初は虫刺されかと思っていたんだけどどんどん範囲が広がって、腐ってきたような感じになってきた。治らないなーと思って見てたんだけど、本当に広がってきて大変なことになってきた。

でも金沢で妹に見せたら、甥が同じ症状を発生したらしく、塗り薬をもらった。それを塗ったらきれいに治った。びっくりした。治ってよかった。



JINAN

・3人で保育園、うれしそう

会社に行く時間が変更になったので、朝、保育園へ送りに行けるようになった。JINANはとてもうれしそうに毎日走っている。こういう時間ってすぐに終わっちゃうから大事にしたいと思う。JINANは本当にやんちゃでうるさい。


・レゴブロック

8月はレゴブロックが流行りになった。気づけば「レゴで遊びたい」というので一気にばらまいて何かを作っている。レゴを積んで壁を作ったり、車を作ったりして遊んでいる。でも片付けはしない。片付けもしてほしいなと思う。


・スポンジボブ〜ごはんのしたく、さかなはちょっと怖くないけど

CHONANが好きなので影響が出るんだけど、JINANも一緒に見ていて慣れてきている。その時、オープニングで流れている日本語を聞いたまま歌っている。その内容が、「スポンジボブ〜ごはんのしたく、さかなはちょっと怖くないけど」と必ず言うところ。おもしろい。


・USA

DA PUMPが流行っているんだけど、チビ達はすごく好きで歌いながら踊ってる。JINANに至っては、「カモンベイビーアメリカ」といいながら足を一生懸命振っている。これが異様にかわいい。


・ひょっこりはん

この辺、あまりテレビ見せてないのに、保育園で覚えてくる。CHONANの場合は、「ダメよ~ダメダメ」だったけど、JINANは「はいひょっこりはん!」と言う。まだ片言なんだけど、「はいひょっこりはん」と分からずに言っている。たぶん本人のネタは見たことがないはず。


・髪を切る

髪をなかなか切らせてくれないみたいで、すごく強引にお風呂のときに奥さんが切ったらしい。だからガッタガタの前髪になっていて笑った。

後日9月になって美容院できっちり前髪ぱっつんになっていて更に笑った。


・背中、けが?

CHONANと同じように最初は背中に虫刺されかなと思ってたらどんどん範囲が広がって背中がくさってくるみたいな感じになっている北海道の旅行でもプールに入れず残念だった。病院にも一緒に行ったんだけど最初に塗っていた薬がまったく意味がなかったみたいでほとんど飲み薬で治したみたい。

ちなみにこのJINANは粉薬まったく問題なく飲むことができる。口に粉を入れて、そのあと水で一気に飲み込む。これはけっこうすごいかなと思った。








 







元気に育て




全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済】
・12月31日(土):結婚9周年【済】

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済】
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済】
・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】
・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】
・08月11日(金):金沢旅行【済】
・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】
・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】
・10月14日(土):CHONAN七五三【済】
・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】
・12月16日(土):生活発表会【済】
・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年【済】
・02月21日(水):ディズニーランド【済】
・03月09日(金):JINAN生誕800日目【済】
・03月17日(土):CHONAN卒園式【済】
・03月31日(土):金沢旅行【済】
・04月05日(木):CHONAN入学式【済】
・04月28日(土):ズーラシア【済】
・05月03日(木):品川水族館【済】
・05月04日(金):仙台旅行【済】
・05月11日(金):おれ43才【済】
・05月20日(日):レアル VS リバプール試合【済】
・06月09日(土):富里すいか撮影【済】
・06月17日(日):JINAN生誕900日目【済】
・06月26日(火):おまえ37才【済】
・07月13日(金):沖縄旅行【済】
・08月13日(月):金沢旅行【済】
・08月26日(日):北海道旅行 【済】
・09月17日(月):ピオーネ狩り【済】
・09月24日(月):レアル VS 4チーム練習試合(戸塚)【済】
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目【済】
・10月06日(土):保育園運動会
・10月20日(土):小学校運動会
・12月30日(日):JINAN生誕3周年
・12月31日(月):結婚11周年

2019年(平成31年)
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年
・05月11日(土):おれ44才
・06月26日(水):おまえ38才
・07月01日(月):支払い完了
・12月30日(月):JINAN生誕4周年
・12月31日(火):結婚12周年

2020年(平成32年)
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ45才
・06月21日(●):JINAN生誕2000日目
・06月26日(●):おまえ39才
・12月30日(●):JINAN生誕5周年
・12月31日(●):結婚13周年

2021年
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ46才
・06月26日(●):おまえ40才
・12月30日(●):JINAN生誕6周年
・12月31日(●):結婚14周年

2022年
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ47才
・06月26日(●):おまえ41才
・12月30日(●):JINAN生誕7周年
・12月31日(●):結婚15周年

2023年
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年







































0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...