2021年12月28日火曜日

【子育て】今月の子供【2021年09月】











   【子育て】産まれました【2012年02月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】
【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
    
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
  
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 
【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】

【子育て】今月の子供【2018年02月】 
【子育て】今月の子供【2018年03月】
【子育て】今月の子供【2018年04月】
 
【子育て】今月の子供【2018年05月】
 
【子育て】今月の子供【2018年06月】
 
【子育て】今月の子供【2018年07月】

【子育て】今月の子供【2018年08月】
  
【子育て】今月の子供【2018年09月】 
【子育て】今月の子供【2018年10月】
 
【子育て】今月の子供【2018年11月】 
【子育て】今月の子供【2018年12月】
 
【子育て】今月の子供【2019年01月】

【子育て】今月の子供【2019年02月】

【子育て】今月の子供【2019年03月】
【子育て】今月の子供【2019年04月】
【子育て】今月の子供【2019年05月】
【子育て】今月の子供【2019年06月】
【子育て】今月の子供【2019年07月】
【子育て】今月の子供【2019年08月】
【子育て】今月の子供【2019年09月】
【子育て】今月の子供【2019年10月】
【子育て】今月の子供【2019年11月】
【子育て】今月の子供【2019年12月】


【子育て】今月の子供【2021年09月】

CHONAN:9歳7ヶ月  JINAN:5歳9ヶ月 SANNAN:4ヶ月



CHONAN

・ポイントすぐ使う

ポイント制でゲームが出来ている。ドリル2ページ満点で10ポイント、間違い2問以内なら8ポイント。1ポイントはゲームで使うと1分消費。
このCHONANは溜まった分だけすぐにポイントを使う。まあルール的にはいいんだけど本当に足りないときは採点を何度も催促してきたりしてくる。4ページやって、16ポイントを手にしたら15分ゲームをやる。ゲームはgoogleで時間設定してやっている。

土日だけは特別ルールで100ポイント支払えばほぼ時間無制限でゲームができる。だから土日に向けて平日に200ポイント溜めないといけないはずなんだけどそんな計画性は無い。溜まったら使ってる。だから金曜日ぐらいに泣き出す。ポイントが無いから。でもそれってお前が使ってるからだよね?ってことになる。

少し貯めろよ。と毎回思ってしまう。まあ子供らしいっちゃー子供らしいんだけど。




・ちょうちょ結び

ある日帰宅した時、エプロンをつけていた。「どした?」と聞くと実習かなにかでエプロンを使うとのこと。それでつけていたらしい。ニコニコしているのでさらに聞くと、「見て見て!」とテンションが高い。

理由はちょうちょ結びができるようになったから。エプロンの紐を結ぶ練習をしているときにちょうちょ結びも覚えたみたい。あー、たしかに靴もずっと紐を避けてきてたので「結ぶ」って経験が無かった。そうか。そういう経験が無いと4年生までちょうちょ結びできないのかと思った。

だから何ってことは無いんだけど、ちょうちょ結びできるようになったCHONANはとても嬉しそうで誇らしげだった。こういうちょっとした成功体験って大事だなと思ったので目一杯褒めておいた。ゲームうまくなるのもいいけど、こういう風に何かができるようになるのも楽しいだろ?




・満点!!予習大事

これもある日に帰宅した途端に言われる。「今日塾でテスト満点だったんだ!!」とうれしそうに。本当に嬉しそうだったので、「すげーじゃん」と驚いた。本人曰く、「予習してったから100点は自分だけだった!」と言っていた。

そして「予習って大事だね」と自分から言いだした。ああこういう体験って大事だなと改めて思う。奥さんがかなり大変そうだったけど、こういう成功体験積み上げによって少しでも勉強楽しい、というか、成長していくことが楽しいと思ってくれるならこちらも嬉しい。

相変わらず、積極的な勉強では無く、ポイントのための勉強、ゲームのための勉強なのは変わらないし、そうそう意識改革なんて難しいし、そもそも子供が自分から勉強楽しいって思うこと自体がありえないので、こういう楽しい成功体験を少しでも積んで欲しい。




・ゲームの遊び場所

さて、あるマンションのロビーで集まってゲームを行っていたのだが、さすがにうるさいらしく、禁止になったとのこと。まあいわゆるタワーマンションのロビーなので少し高級感や打ち合わせで使う人も多く子どもたちが延々とゲームを行っているのはいつか言われるだろうと思ったけどやはりそうなった。

こうなるとどこに集まってゲームをやるかが課題になる。まあ公園などで遊び場が無くなっていくならば「そりゃないよ」と思うのだが、ことゲームの遊び場所については「なかなかないよね」としか言いようがない。

ただゲームって、特にSwitchってコミュニケーションツールの1つに、なっているのでゲームやらざるを得ない。どうせならゲームうまくなったほうがいい。となるとなるべく練習したい。スプラトゥーン、スマブラ、テトぷよ、そしてフォートナイト。このへんがいまの王道だろうか。CHONANのマリオカート推進活動は失敗したみたい。

遊び場所いろいろ模索しているらしく、そのマンションの2階がだめになったので、29階に集まるかとか、ウチのマンションのロビーにするかとか。ただウチのマンションも管理組合がうるさいのでたぶんすぐにNGになりそう。あとは商業施設が多いので商業施設の座れるところに集まってやるのか、まあ場所は不通の住宅地よりあるからいろいろと模索して欲しい。

みんなでやるゲームは楽しいよな。わかる。それはわかるんだよ。



・デイリーレポート

塾で毎日やったことを書く、デイリーレポートというものがある。前日に、翌日の計画を立て、それを実行できたかどうかを振り返るという癖付け。まあまだ習慣化まではいってないんだけど一応毎日書いている。

塾の他の子よりかはまじめに書いているみたい。こっちからの要求はただ1つ。「きれいな字で書け」ということ。習字にも通っているんだからきれいな字で書いてくれよと心から思う。ゆっくりでいいから丁寧に書いてくれ。それを学ぶために習字通ってるんだろうが。テストの点とかはまだいい。そんなに1番じゃなくてもいい。ただただきれいな字で書いてくれ。

お願いはそれだけなんだ。ごちゃごちゃ言うけど結論きれいな字で書いてくれが希望。




・歯が抜ける

久しぶりに歯が抜けた。前歯の少し横の歯。グラグラしてたんだけど、なんか気になるらしくグキって曲げたら抜けたとのこと。お風呂で抜けた。1人でお風呂入ってたんだけど、大きな声で呼ぶので行ってみたら口の中血だらけで抜けた歯を見せてくれた。

まあ昔は歯を外に投げたりして成長を祈ったんだけど、いまは大切に専用ケースを用意して保管している。大人になったらなにかに再利用とかできるんだろうか。まだまだ抜けてない歯も多い。歯をみるとまだまだ子供なんだと思う。9歳、もうすぐ10歳。けっこう付き合い長くなってきた。

子供中心の生活が始まって10年か。よくある感覚なんだけど早い。それだけ。あっという間なんだろうな。




・餅5個、お茶漬け、バナナ2本

食べるようになってきた。常に「お腹すいた」と言っている状態に突入。土曜日の朝なんか余裕があるのかすごい食べる。醤油餅を5個食べて、足りないとのことで、1膳お茶漬けを作って、さらに足りないとのことでバナナを2本食べた

わかる。その飢餓状態。なんか最近体ががっしりしてきた。でも運動不足なので少し太ってきたかなとも思える。とは言え、今までがガリガリだったので普通になってきた感じ。抱っこするとズシンと来る。ああ片手で持ってたのに。

とか感慨深いことは思わないようにしてる。もう彼は別人格の大人であり、彼自身を尊重してあげたい。とにかく食べろ。いまはまだまだ食べろ。あと10年は食べるはず。米はふるさと納税でたくさんゲットしておくから思いっきり食べていい。




・リモート歌提出

コロナ禍で学校が半リモートになっている。立派なiPadも渡されてなんか税金ってすごいと思う。こんな高価なケースいる?とか。
結局やってるのは、地図や検索で地名とか名物を社会の時間調べたり、タイピングの練習をしたりするだけ。それならiPadなんていらなくね?って思う。

そんななか、ロイロノートというアプリを使って提出物管理を行っているのだが、ある日の宿題が音楽から出されていた。それでどんな風に提出しているか見せてもらったら、合唱テーマの歌をソロで歌って録音して提出だった。

なんてこっ恥ずかしい宿題なんだと思って聞かせてもらうとこれまたビックリ。CHONANものすごいちゃんと歌っていた。もうレコーディングしているアーティストかってぐらいに大きな声ではっきりと歌っている。

そりゃそうだ。宿題のテーマが「大きな声」で「はっきり」となんだから。CHONANはまじめなので本当にそのまま歌っていた。感動さえした。そのなんというか正面から向き合っている感じに。

音楽の先生からは提出物に対しての感想がきちんと返ってきていた。それ見て先生って本当に大変だなと思った。こんなの40人以上聞くのキツすぎるでしょ。本当に大変。ありがとうございます。って思った。



JINAN

・スイートポテト

料理して、喜ばれるのが好きみたいでいろいろと料理してくれる。この日はスイートポテトを作ってくれた。食後にデザートとしてみんなで食べた。「おいしい!」というとすごく嬉しそうにしていた。でもそれ以上に自分で「おいしいねーおいしいねー」と言っていた。

「自分で作って食べるとおいしいねー」とのこと。うん。それは良かった。なんでもおいしく食べられるのが大事だし、わざわざ作ってくれるなんて本当にありがとう。心からおいしいと思った。




・ポイントなかなか使わない

CHONANと違ってまったくポイントを使わない。CHONANは20ポイントたまればすぐにゲームに20分使うんだけどJINANはまったく使わない。ゲームやれないってのもあると思うんだけど。そしてJINANは手伝いポイントも多い。料理の手伝い、片付け、掃除などいろいろと手伝ってポイントを溜めている。そして使わない。

本当はゼンカイジュウギア(3,200円)がほしいんだけど、これを買うには3,000ポイント溜めてYMCAで進級しないといけない。ギアトリンガーはこれで手に入れた。でもなかなか貯まらない。でも他にも欲しい物があるはずなのに絶対に使わない。我慢強い。

ポイントの使い方だけ見てると、CHONANが次男みたいで、JINANが長男みたい。JINANは基本自由で天真爛漫な感じなんだけどポイントだけは慎重。おもしろいなと思う。




・先生のこと好き→普通

保育園のエリコ先生が大好きなんだけど、思春期なのか絶対に言わないし、先生にもかっこつけてるみたい。こちょこちょとくすぐられても何の反応もしないと先生が言っていたそう。家だと少し脇に触れただけで大騒ぎなので絶対に我慢している。というかかっこつけている。

もうそのカッコつけは徹底していて、とても分かるよ、と共感できる。夜寝る前に、「先生好き」と聞くと、「うーん普通」としか言わない。何度聞いても普通と言う。「じゃあ、好きか嫌いかどっちかしか言えないとしたら?」と聞くと、「まー、どっちかなら好きかな」と照れながら言っていた。かわいいな。




・電車と競争

プール行く日、天気が悪い日が続いて電車で行くことがたまたま増えた。電車に乗るのはこのときぐらいなので、毎回、来る電車に全力のバイバイをする。それに加えて電車と競争を覚えた。ホームに人がいると危ないんだけど誰もいないのを確認した上で走っていく電車と競争して走る。

この全力感がとても爽やかで力強く見ていて気持ちいい。でもあまりやりすぎると駅員に怒られるのでタイミング見ながら実践させてる。電車と競争している時のJINANはとても真剣なかおをしているのが印象的。




・保育園休みを楽しく過ごす

とうとう保育園でコロナ陽性者が出た。夜に保育園から連絡があり急遽休みの期間にはいることに。JINANは接触者にあたらないみたいでPCR検査も必要じゃなかったのは助かった。同じクラスでも遅くまでいた子は接触者でPCR検査が必須だったみたい。

判明したのが木曜の夜なので、PCR検査を金曜までに行わないといけないとかスケジュールタイトじゃね?って思った。保育園を消毒したりするので1週間の休園に。最終的に2週間休園だったのでクラスターも発生したんじゃないかと思う。

うちはSANNANが生まれたばかりで奥さんが産休期間だったのでまだ対応できた。これが2人とも就業だったら大変だったと思う。助かった。

そしてJINANは休園をとても楽しむことになる。朝の散歩行けばスタバで大好きなココアを飲めるし、昼も好きな石窯ハンバーグを食べ、本屋で好きな本も買ってもらえる。大好きな料理も時間をかけて行うことができるのも良かったみたい。最終的には保育園再開の前日に、「あーもっと休みたかったなー」とサラリーマンみたいなことを言っていた。

おまえ保育園大好きじゃねーか。って思った。




・漢字ドリル

漢字も少しずつ覚えるようになってきた。初めての漢字。簡単な漢字から少しずつ覚えているみたい。覚えた漢字を「これ知ってる?」といつも聞いてくる。「え?そんなの知らねー、おまえすごいね!」というと嬉しそうに説明してくれる。

「一」「二」「六」「男」「女」「木」「森」などなど。

初めて覚えて、誰かに教えて、褒めてもらったり驚いてもらったり。やっぱこういう経験が学習意欲を高めると思うと勉強嫌いな子供の責任って親にしかないと思う。




・CHONANいないと(公園での遊びに)入れない

公園にはなぜかJINANの友達があまりいない。だからCHONANの友達と遊ぶのがほとんど。CHONANの友達とも仲良くなってきたみたいでいろんな話をしてくれる。

ある日CHONANが塾で出ている時に公園に行った。そうするといつものメンバー、CHONAN友達が遊んでいる。もう仲いいんだろうなと思って、「行ってきなよ」と言うとモジモジして行こうとしない。「だってCHONANいないから。。」

普段、呼び捨てだし、いじめるし、泣かせるくせに、本当はCHONANいないと寂しいし、コミュニケーションとれないし、寂しいし。もうそれならいつもありがとうって言っとけよ。CHONANは優しいからすごく面倒見てくれてるんだよ。それを当たり前、当然と思わずに毎回ありがとうって言えよ、って言った。JINANは「うん」とだけ言った。仲良くしろよ。




・ずっとしゃべる

これは次男の特徴かもしれないけど、反応してもらえるまでもしくは反応してもらえなくてもずっとしゃべってる。「あれ、こうだよね」「これってなに?」「知ってる、これって、、」などなど。本当に一日ずっとしゃべってる。

反応してあげれば喜ぶし、会話も弾むんだけど、そんなに毎回毎回反応できない。失礼ながら適当な相槌をうってみると、それでも良いみたいで会話が続く。内容はどうでもいい話。でも本人にとってはとても新発見で大事で誰かに伝えたい話。だからなるべく反応してあげたいと思ってるんだけどなかなか全ては難しい。

反応してもらうまで、もしくは反応してくれなくても延々と話すJINAN。本当に休みの日は一日一緒にいるんだけど朝から晩までずっとしゃべってる。食べてる時もしゃべってて食べるのが遅い。もう喋りながらハイになってる感じがする。うれしそう。たくさん単語を覚えてたくさん喋って欲しい。時々反応しないけど気にしないで。




・ましろぼ

SANNANが泣いているときにJINANが泣き止ませる方法。「ましろぼドーン」「ましろぼガーン」とかぐるぐる回ってポーズ取ったりしながらSANNANの興味を引き泣き止ませる戦法。ひたすらぐるぐる回って、「ましろぼドーン」「ましろぼガーン」って言い続ける。それを繰り返しているとSANNANも「なんだ?」という感じでいつのまにか泣き止んでいることもある。

このポカンとしたSANNANとましろぼガーンとか言いながらぐるぐる回り続けるJINANのコントラストが素晴らしい。いつまでも見てられる。JINANかわいい




SANNAN

・4日ぶりのうんち

けっこううんちが不規則で、毎日出てる、1日2回出てるかと思いきや突然4日ほどでないこともある。さすがに4日出てこないと心配だし、そんだけ溜めたあとのうんちが怖いので毎日「出てこないかなー」と思ってる。

ある日も4日出てなかったので心配してたらぎゃあぎゃあ泣きながらブリブリしだした!みんなで「きた!」と言いながら周りを囲んだ。けっこう臭かった。でも出て良かったな。そのあとミルク飲んでとてもすっきりした顔してた。その顔はめちゃくちゃ可愛かった。




・笑顔

笑顔をみせてくれるようになった。ふとした表情では無く意識して笑ってる感じ。ミルク飲んだあととかはご機嫌で笑顔を見せてくれる可能性が非常に高い。そして彼の笑顔は幸福度合いが非常に高い。いろいろと試してみるんだけど、寝て、飲んだあとがどう考えても確率が高い。

根源的欲求とでも言うんだろうか。それを満たされた時の笑顔。何回も見たい。




・散歩で外きょろきょろ見る

新生児って視力がそれほど良くないってなにかで読んだんだけどSANNANは外に抱っこひもで連れて行くとこっちをじっと見たり、外をキョロキョロ見たりする。そりゃそうだ。初めての世界。外出は初めて見るものが多いと思う。

日差しが強かったりすると帽子を被らせるのでぐっすり寝るんだけど、帽子が無いと視界が遮られないのですごくいろいろと見ている感じがする。彼はいま何を見て、何を感じているんだろう。まったく分からないんだけど何かしらを気にして見ているんだろうなと思ったりする。

たくさんの世界と触れて欲しい。




・声出して笑う

本当に時々なんだけどハマるとケラケラ笑う。なんかおもちゃみたいな笑い方。かわいい。二マーっと笑って、そのあとケラケラ笑う。この感じ。この笑いの一点を探していろいろと試してみるんだけどなかなかたどり着かない。だからこそ笑ってくれた時の幸福感は半端ない。もう子供ってどんどん大きくなっていくのでこの瞬間を楽しみたい。




・うんち4回

うんちネタが多いのだが、最初はしょうがない。4日出ない日もあれば、1日4回うんちする日もある。抱っこしてたらブリブリって音がして、臭くなってきて、ああ交換しないとと思う。ケツふきが昔のやつと違って一枚一枚が取りにくいのが難点。だからある程度の枚数を用意しておいて足りなければ足で押さえて取るようにしている。

基本的には液状なうんちがおおいかな。あんまり固形が無い感じがする。拭いてあげると気持ちよさそうな顔をしてニコニコしていることが多い。表情豊かな子だなと思ったりしている。かわいい。




・血便

「血便が出たから病院に行く!」と仕事中にLINEがあった。びっくり!なんかの病気かと心配してたんだけどどこかが切れただけで新生児には時々ある現象らしい。っていってもこっちも3人目で1人目と2人目が血便なんて出たことがなかったのでけっこう驚いた。

結果なんとも無かったんだけど、SANNANは健康一直線、まったく健康不具合が無かったので余計にビックリした。







元気に育て

全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済】
・12月31日(土):結婚9周年【済】

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済】
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済】
・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】
・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】
・08月11日(金):金沢旅行【済】
・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】
・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】
・10月14日(土):CHONAN七五三【済】
・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】
・12月16日(土):生活発表会【済】
・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年【済】
・02月21日(水):ディズニーランド【済】
・03月09日(金):JINAN生誕800日目【済】
・03月17日(土):CHONAN卒園式【済】
・03月31日(土):金沢旅行【済】
・04月05日(木):CHONAN入学式【済】
・04月28日(土):ズーラシア【済】
・05月03日(木):品川水族館【済】
・05月04日(金):仙台旅行【済】
・05月11日(金):おれ43才【済】
・05月20日(日):レアル VS リバプール試合【済】
・06月09日(土):富里すいか撮影【済】
・06月17日(日):JINAN生誕900日目【済】
・06月26日(火):おまえ37才【済】
・07月13日(金):沖縄旅行【済】
・08月13日(月):金沢旅行【済】
・08月26日(日):北海道旅行 【済】
・09月17日(月):ピオーネ狩り【済】
・09月24日(月):レアル VS 4チーム練習試合(戸塚)【済】
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目【済】
・10月06日(土):保育園運動会【済】
・10月13日(土):金沢旅行【済】
・10月14日(日):サカナクションLIVE【済】
・10月20日(土):小学校運動会【済】
・12月15日(土):保育園生活発表会【済】
・12月16日(日):マンション餅つき大会【済】
・12月23日(日):福山雅治LIVE野郎夜5【済】
・12月30日(日):JINAN生誕3周年【済】
・12月31日(月):結婚11周年【済】

2019年(平成31年、令和元年)
・01月11日(金):金沢旅行【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年【済】
・03月08日(金):名古屋〜彦根〜京都旅行【済】
・05月01日(火):金沢旅行【済】
・05月05日(日):FC横浜 VS 京都サンガ(ニッパツ)【済】
・05月11日(土):おれ44才【済】
・05月19日(日):長友サッカークラブ練習試合、マキ救急車【済】
・05月21日(火):ヴィニシウス・ジュニオール【済】
・06月02日(日):横浜開港祭Y160花火【済】
・06月08日(土):富里すいか撮影【済】
・06月16日(日):令和元年第1回日本漢字能力検定【済】
・06月22日(土):DeNA VS 楽天(ハマスタ)【済】
・06月26日(水):おまえ38才【済】
・07月01日(月):支払い完了【済】
・07月11日(木):沖縄旅行【済】
・08月02日(金):みなとみらいスマートフェスティバル2019花火【済】
・08月10日(土):金沢帰省【済】
・08月17日(土):YMCAキャンプ【済】
・09月16日(日):書道展覧会【済】
・10月05日(土):保育園運動会【済】
・10月19日(土):小学校運動会【済】
・10月27日(日):みなとみらい秋まつり【済】
・11月04日(月):日能研模試【済】
・12月13日(金):アパホテル宿泊【済】
・12月14日(土):生活発表会【済】
・12月19日(木):台湾旅行【済】
・12月22日(日):『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』野郎夜6【済】
・12月26日(木):金沢帰省【済】
・12月30日(月):JINAN生誕4周年【済】
・12月31日(火):結婚12周年【済】

2020年(平成32年、令和2年)
・01月04日(土):CHONAN_日能研冬季講習【済】
・01月05日(日):帝国劇場『JOHNNYS' ISLAND』【済】
・01月12日(日):CHONAN_日能研テスト【済】
・01月12日(日):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・01月17日(金):CHONAN_授業参観【済】
・01月18日(土):CHONAN_インフルエンザ
・01月25日(土):京急ミュージアム【済】
・01月30日(木):JINANピアノ教室体験【済】
・02月11日(火):CHONAN_YMCA水泳大会【済】
・02月15日(土):みなとみらい本町小フェス【済】
・02月16日(日):CHONAN_漢字検定【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年【済】
・02月24日(月):フレデリックLIVE【コロナ中止】
・03月05日(木):CHONAN_授業参観【コロナ中止】
・03月14日(土):クレイジーケンバンドLIVE【コロナ中止】
・03月20日(金):ゲストルーム泊まり【済】
・03月28日(土):金沢帰省【済】
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目【済】
・05月11日(月):おれ45才【済】
・06月06日(土):平塚【済】
・06月13日(土):富里すいか撮影【済】
・06月21日(日):JINAN生誕2000日目【済】
・06月21日(日):コスモワールド【済】
・06月26日(金):おまえ39才【済】
・07月11日(土):木更津アウトレット【済】
・07月19日(日):酒々井アウトレット【済】
・07月24日(金):金沢プール【済】
・07月25日(土):平塚プール【済】
・07月27日(月):東京オリンピック観戦【延期】
・08月01日(土):平塚【済】
・08月03日(月):CHONAN_YMCA夏期講習【済】
・08月08日(土):平塚プール【済】
・08月10日(月):CHONAN_日能研夏期講習【済】
・08月17日(月):ディズニーランド【済】
・08月31日(月):ディズニーシー【済】
・09月03日(金):沖縄旅行【台風中止】
・09月03日(金):ホテル三日月冨士見荘【済】
・09月12日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月03日(土):保育園運動会【中止】
・10月10日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月17日(土):小学校運動会【済】
・10月19日(月):CHONAN八景島シーパラダイス【済】
・10月24日(土):大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパン【済】
・11月01日(日):DeNA VS 阪神(ハマスタ)【済】
・12月06日(日):THE KEY HIGHLAND NASU【済】
・12月19日(土):生活発表会【済】
・12月20日(日):クレイジーケンバンドLIVE【欠席】
・12月25日(金):個別指導塾冬期講習【済】
・12月30日(水):JINAN生誕5周年【済】
・12月30日(水):キラメイジャーショーby東京ドーム【済】
・12月31日(木):結婚13周年【済】

2021年(令和3年)
・01月01日(金):大和【済】
・01月02日(土):平塚【済】
・02月15日(月):CHONANCHONAN四谷大塚横浜高【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年【済】
・02月22日(月):ホテル三日月冨士見荘【済】
・03月27日(日):いちご狩り【済】
・04月06日(火):CHONAN湘南ゼミナール【済】
・04月11日(日):ディズニーシー【済】
・04月23日(土):参観日【中止】
・04月27日(火):CHONANプール最後【済】
・05月10日(月):出産入院【済】
・05月11日(火):SANNAN誕生【済】
・05月11日(火):おれ46才【済】
・05月14日(金):小学校面談【済】
・05月25日(火):SANNANへその緒取れる
・06月02日(水):開港祭【済】
・06月06日(日):家族写真撮影【済】
・06月11日(金):SANNAN生誕01ヶ月目【済】
・06月13日(日):富里すいか撮影【済】
・06月20日(日):CHONAN[伸学会]理科見学【済】
・06月26日(土):おまえ40才【済】
・06月30日(水):モデルナワクチン接種1回目【済】
・07月11日(日):SANNAN生誕02ヶ月目【済】
・07月23日(金):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・07月24日(土):箱根ユネッサン【済】
・07月28日(水):モデルナワクチン接種2回目【済】
・07月30日(金):JINAN_YMCA science club Summer Course【済】
・08月09日(月):SANNANお宮参り(寒川神社)【済】
・08月11日(水):SANNAN生誕03ヶ月目【済】
・08月12日(木):奥さんキンプリLIVE(1回目)【済】
・08月14日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月15日(日):奥さんキンプリLIVE(2回目)【済】
・08月19日(木):SANNAN生誕100日目【済】
・08月19日(木):金沢帰省【中止】
・08月20日(金):NISSAN WATER PARK【済】
・08月20日(金):JINAN夕涼み会【済】
・08月21日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月22日(日):横浜市長選挙【済】
・08月29日(日):平塚プール【済】
・09月04日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月11日(土):SANNAN生誕04ヶ月目【済】
・09月18日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月20日(日):みなとみらいロープウェイ【済】
・09月25日(土):DeNA VS 広島(ハマスタ)【済】
・10月03日(日):CHONAN YSC体験【済】
・10月11日(月):SANNAN生誕05ヶ月目【済】
・10月23日(土):SANNANお食い初め2回目
・11月11日(木):SANNAN生誕06ヶ月目
・12月11日(土):SANNAN生誕07ヶ月目
・12月19日(日):木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭
・12月30日(木):JINAN生誕6周年
・12月31日(金):結婚14周年

2022年(令和4年)
・01月11日(火):SANNAN生誕08ヶ月目
・02月06日(日):BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE(オーパークおごせ)
・02月11日(金):SANNAN生誕09ヶ月目
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・03月11日(金):SANNAN生誕10ヶ月目
・04月11日(月):SANNAN生誕11ヶ月目
・05月11日(水):SANNAN生誕1周年(バースディ)
・05月11日(水):おれ47才
・06月26日(日):おまえ41才
・12月30日(金):JINAN生誕7周年
・12月31日(土):結婚15周年

2023年(令和5年)
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):SANNAN生誕2周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月05日(月):SANNAN生誕1,000日目
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕3周年
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):SANNAN生誕4周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):SANNAN生誕5周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・11月01日(日):SANNAN生誕2,000日目
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):SANNAN生誕6周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):SANNAN生誕7周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):SANNAN生誕8周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・07月28日(土):SANNAN生誕3,000日目
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):SANNAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):SANNAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・04月23日(金):SANNAN生誕4,000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):SANNAN生誕12周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):SANNAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・01月18日(木):SANNAN生誕5,000日目
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):SANNAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):SANNAN生誕18周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):SANNAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
   ・
   ・
   ・
2048年
・02月21日(●):CHONAN生誕36周年
・05月11日(●):SANNAN生誕27周年
・05月11日(●):おれ73才
・06月26日(●):おまえ67才
・09月26日(土):SANNAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕33周年
・12月31日(●):結婚41周年



0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...