2021年12月28日火曜日

【子育て】今月の子供【2021年10月】










   


 【子育て】産まれました【2012年02月】

【子育て】今月の子供【2012年07月】
【子育て】今月の子供【2012年08月】
【子育て】今月の子供【2012年09月】
【子育て】今月の子供【2012年10月】

【子育て】今月の子供【2012年11月】

【子育て】今月の子供【2012年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2013年01月】
【子育て】今月の子供【2013年02月】

【子育て】今月の子供【2013年03月】
【子育て】今月の子供【2013年04月

【子育て】今月の子供【2013年05月

【子育て】今月の子供【2013年06月】

【子育て】今月の子供【2013年07月】

【子育て】今月の子供【2013年08月】

【子育て】今月の子供【2013年09月】
【子育て】今月の子供【2013年10月】

【子育て】今月の子供【2013年11月】

【子育て】今月の子供【2013年12月】 

 
【子育て】今月の子供【2014年01月】
【子育て】今月の子供【2014年02月】
【子育て】今月の子供【2014年03月】
【子育て】今月の子供【2014年04月】 
【子育て】今月の子供【2014年05月】
【子育て】今月の子供【2014年06月】
【子育て】今月の子供【2014年07月】

【子育て】今月の子供【2014年08月】

【子育て】今月の子供【2014年09月】
【子育て】今月の子供【2014年10月】

【子育て】今月の子供【2014年11月】 

【子育て】今月の子供【2014年12月】

 
【子育て】今月の子供【2015年01月】
【子育て】今月の子供【2015年02月】 

【子育て】今月の子供【2015年03月】

【子育て】今月の子供【2015年04月】

【子育て】今月の子供【2015年05月】

【子育て】今月の子供【2015年06月】
【子育て】今月の子供【2015年07月】
【子育て】今月の子供【2015年08月】
 

【子育て】今月の子供【2015年09月】
【子育て】今月の子供【2015年10月】
【子育て】今月の子供【2015年11月】
  

【子育て】産まれました2【2015年12月】 
    
【子育て】今月の子供【2015年12月】
 
【子育て】今月の子供【2016年01月】
【子育て】今月の子供【2016年02月】
【子育て】今月の子供【2016年03月】
【子育て】今月の子供【2016年04月】
【子育て】今月の子供【2016年05月】
【子育て】今月の子供【2016年06月】
【子育て】今月の子供【2016年07月】
【子育て】今月の子供【2016年08月】
【子育て】今月の子供【2016年09月】
【子育て】今月の子供【2016年10月】  
【子育て】今月の子供【2016年11月】
 
【子育て】今月の子供【2016年12月】  

【子育て】今月の子供【2017年01月】
【子育て】今月の子供【2017年02月】

【子育て】今月の子供【2017年03月】
【子育て】今月の子供【2017年04月】
  
【子育て】今月の子供【2017年05月】

【子育て】今月の子供【2017年06月】

【子育て】今月の子供【2017年07月】 
【子育て】今月の子供【2017年08月】

【子育て】今月の子供【2017年09月】 
【子育て】今月の子供【2017年10月】

【子育て】今月の子供【2017年11月】 
【子育て】今月の子供【2017年12月】


【子育て】今月の子供【2018年01月】

【子育て】今月の子供【2018年02月】 
【子育て】今月の子供【2018年03月】
【子育て】今月の子供【2018年04月】
 
【子育て】今月の子供【2018年05月】
 
【子育て】今月の子供【2018年06月】
 
【子育て】今月の子供【2018年07月】

【子育て】今月の子供【2018年08月】
  
【子育て】今月の子供【2018年09月】 
【子育て】今月の子供【2018年10月】
 
【子育て】今月の子供【2018年11月】 
【子育て】今月の子供【2018年12月】
 
【子育て】今月の子供【2019年01月】

【子育て】今月の子供【2019年02月】

【子育て】今月の子供【2019年03月】
【子育て】今月の子供【2019年04月】
【子育て】今月の子供【2019年05月】
【子育て】今月の子供【2019年06月】
【子育て】今月の子供【2019年07月】
【子育て】今月の子供【2019年08月】
【子育て】今月の子供【2019年09月】
【子育て】今月の子供【2019年10月】
【子育て】今月の子供【2019年11月】
【子育て】今月の子供【2019年12月】


【子育て】今月の子供【2021年10月】


CHONAN:9歳8ヶ月  JINAN:5歳10ヶ月 SANNAN:5ヶ月

CHONAN

・プール再開

11月からプール再開を検討し、体験させてみた。やはり本人的にもしっくりくるらしく、「通う!」とのこと。ただ一緒に行く友達などがまだいないのが嫌みたいで、だれか誘おうとしていたりしている。そういう時の行動力は半端ないので2人ぐらい通う気にさせたとのこと。

最近の食べる量と運動不足があいまってどんどん大きくなっていることを考えると半年でプールを復帰させるのは正しい気がしてしょうがない。今回はプール専門なのでかなり泳いで欲しい。プールは天気も関係ないし、洗濯物も少ないし本当に良い習い事だなと思ってる。




・寝起きの餅2個

この食べる系のネタが多くなってきてるけど明らかに食べる量が増えているし、いつもお腹をすかせている。ガリガリだったCHONANも本当に食べるようになってきた。この前も休みの日、朝起きてきていきなり「もち食べたい」と言って、寝起きで海苔餅を2個ペロリと食べていた。もうびっくりした。本当に食べるようになったんだな。ここから20年ぐらいは食べるんだろうなとか思うと楽しみだし、応援したい。




・おもらししない(寿司で水たくさん)

寿司も食べるようになってきている。まだ醤油はそんなにつけないんだけど、毎回食べるときに少しだけ醤油をたらすのでたくさん寿司を食べるってことはたくさん醤油を使っているってこと。となると、自然と喉が渇く。これもしょうがない。問題は夜ご飯に寿司を食べると寝る前にかなり水を飲むってこと。

飲むのはOK。当たり前、たくさん飲め。でもな、おもらしが心配なんだよ。だからその日はベットの上ではなく、一番下の布団で寝かせた。これなら大量のお漏らししても下までいかないから安心(何が?)

そして心配なまま寝かせて、こっちも何度か見に行ってお漏らししていないことを見てから寝た。そして朝起きてびっくり!おもらししてなかった。もうすぐ10歳なので普通っちゃ普通なんだけどおもらししてなくて本当に良かった。もうこれで大丈夫なのかな。長かった。10年って長い。でもおもらし終わってよかった。





・太ってきた(がっちり)

ガリガリくんの印象だったんだけど、最近の食欲でかなりがっちりしてきた印象。本人に太ったと言うとすごく怒る(嫌がる)ので「がっちりしてきたな」というようにしている。でもかなり本人も気にし始めている。「お腹もぷよぷよになってきた」とか言ってるし。

いいところは、お菓子で太ったわけではないこと。ほぼご飯で成長しているので多少がっちりしてきたほうがいいと思ってる。しかしあのガリガリだったCHONANがどんどん男らしくなっているのはなんというか感動している。




・大和到着遅れる(泣く)

携帯など通信手段をまだ渡していないながらも行動範囲広げてきた。一回大丈夫だったので今回も先に大和に行って、「17時に大和こいよ」とだけ伝えた。前回はなんの問題もなかったが今回は17時なってもまだ到着しない。10分、20分たってもまだ来ない。

少し心配になってきた。奥さんが駅に見に行くことに。たぶん海老名行きと湘南台行きを間違えたんだろうなとは思うんだけど万が一何かがあったら嫌だなとか不安が膨らんでいく。17時30分に奥さんから「来た!」と連絡があった。

一安心。良かった。今回は怒るというより良かったのほうが強く、遅れたことも特に指摘しなかった。本人に聞くとやはり間違って湘南台行きにのってしまったとのこと。特急なので二俣川超えるとなかなか折り返せず、全然知らない駅についてので焦ったらしい。電車に乗っているお兄さんに聞くと「大和は行かない、行くとするなら一回二俣川まで戻って乗り換えないと」と言われ、戻って乗り換えたので遅れたとのこと。

改札出てくるときは泣きながら出てきたみたいで、不安と恐怖、安堵で泣いちゃったみたい。もう大きくなってきたとは言え、一人行動での迷子は不安だよなと思った。連絡手段は用意したので今後は大丈夫だと思う。最初で最後の本当の意味での一人行動。本人的にはキツイかもしれないが良い経験になったと思う。




・運動会の練習

コロナで分散登校があったことも影響して、運動会の練習がそうとうキツイらしい。今回はエイサーを踊る。Dynamic琉球に合わせて。4時間ぐらいぶっ通しでやってるらしく、夜ご飯食べるとすぐに寝てしまう。一応学校の宿題と塾の宿題、一日のやることはギリギリ怒られながらやってるのは偉いところ。

運動会自体2週間延期してることもあり先生も大変だなと思ってる。小学生、少しでもいい思い出ができるといいね。




・かかと痛い

成長痛なんだろうか、「かかとが痛い」とよく言っている。正確にはかかとの少し上ぐらいのところ。押すとすごく痛がる。足マッサージ好きな割にはこのかかとはすごく嫌がる。なんかの病気ではないと思うんだけど、これからもいたがるようなら少し調査などしないといけないなと思ってる。




・時計到着「神ってる!」

My first phoneというスマートウォッチが届いた。GPSで場所も分かり、チャットや電話もできる時計。時計に向かって話すのとかはとても未来だなと思ってる。クラウドファウンディングで購入。少し心配だったけど無事に届いた。

この時計を渡すから今度からは大和で迷子みたいなことは無いと伝えていた。ただ9月にファウンディングが終了してから毎日、「いつ届く?」「いつ届く?」と聞いてくるぐらい楽しみにしていた。

船便で日本に到着したことを伝えると、「もう少しだね!」と興奮。来週くらいかなと思ってたらなんと翌日には家に届いた。この早さにはびっくりした。まだ届かないと思っていたCHONANも大興奮。

「神ってる!」「神ってる!」と何度も何度も「神ってる」と言っていた。まずはwifiで使ってみたんだけど大丈夫だった。まだまだ電池の持ちに関しては問題があるんだけど、とりあえず室内に入ったら電源消して、建物から出たときに電源つければ十分。

指定のsimがあるんだけど、それ以外を使うとものすごく電源を消費することが分かった。もうsimの契約も大変なんだよね。しかもそのsimの設定がさらに大変でなかなかに時間を要してしまった。

結論、塾の帰りとか、土日の友達との遊びとか今まで以上に連絡が取れてこちらも安心。本人も使いこなしているところがデジタルネイティブ世代。最初の時計がスマートwatchの時代なんだよ。こういう未来を感じるツールって本当に楽しい。




・122cm、29kg

先に書いたスマートwatchに登録しないといけないので、身長と体重を聞いた。それが122cm、29kg。そうかそうか。まだそんなに小さいのか、いやもうこんなに大きくなったのか。でもまだ30kgないんだ。抱っこしたらずしりと重たいんだけどなぁ。

もうここからは一気に大きくなっていくと思うので、毎日見ていてあげたい。彼が毎日楽しいといいなと改めて思う。





・国語ができない

算数はできるんだけど、国語が致命的に出来ない。書いてある内容が理解できないことが多く、テストの点数は悪い。漢字はできる。ただ書いてあることが分からない。これ難しいなー。本読めって言っても読まないし、そもそも内容が分からないなら面白くないだろうし。

だとしたら読解力というものはどうやって作るものなのか。塾にも行ってて、本人なりに課題をこなそうとしているので、どこかでティッピングポイントがあればいいんだけど。あんまり責めると追い込まれてしまうので、もう言うのはやめている。




・テスト3位

と思ったら塾のテスト全体で3位をとってきた。科目はやっぱり算数だった。ほんにんかなり嬉しそうだった。とは言え、予習をかなりやって、泣きながらやっていたのをみると本当にこのまま進めば良いのか悩む。

成功体験は積んでほしいが、勉強や学ぶことに嫌悪感を持つと人生が貧相になるので、嫌ならやめていいと本心から思っている。人生の成功はいろんな道がある。それにしても嬉しそうに見せてきたのが印象的だった。よほど嬉しかったんだろうな。




・メガネ!10月23日

とうとうメガネを買うことに。いつもいつも目を細めて何かを見ていて、なんか表情も変わってきてたので、メガネを勧めてたんだけど頑なに断っていた。ある日、ローカルバス旅Zを見ていた時、羽田圭介が普段はメガネかけてないんだけど、時刻表を見るときにはメガネをかけているのを見る。

「へー、この人メガネもかけるんだ」といい出した。何がどうきっかけになったのか分からないが、「メガネ買おうかな」とまで言う。もうよく分からないんだけどメガネを買ったほうがいいと思ってたので翌日に眼科へ行き、眼鏡も見に行った。

その日の土曜日にメガネを買うことに。初メガネ。初メガネは2021年10月23日ね。覚えておいて。もうことごとくよく見えるみたいで最初は「授業中だけかける」と言っていたのに、朝起きたらメガネかけて、一日ずっとメガネ使ってる。そうとうに目が悪かったみたいで世界が変わったと言っていた。その気持分かる。まあ少し早いけど目が悪いならしょうがない。かけたほうがストレス無いのでQOLあがっただろ?




・13時30分までに公園に行かないと

ある日曜日に外食した。JINANのプール終わるのが12時で、12時20分ぐらいに見せに入る。場所は元町・中華街。そこでCHONANが時間を気にする。13時30分までに公園にいないとみんなと一緒にマンションロビーに入れないらしい。

くだらないと思いつつ、彼の小さな世界だと重要な事象なんだろうと理解も示す。ただその店料理が出てくるのが遅い。コロナ明けで従業員が少ないらしく店自体が回ってない。後ろがあるのでイライラするが来ないものはしょうがない。

食事が来たら一気に食べて、先に自転車乗って公園に向かっていった。いまはスマートwatchもあるので一人行動も心配なし。結局間に合わなかったみたいなんだけど、もう一回見に来た友達と合流して中に入ることができたとのこと。良かったな。

もう友だち付き合いってめんどくさいよな。おれなんて本当にめんどくさいからあんまり顔出さなくなったもんな。お前よくやってるよ。




・寝られない→ホットミルク

寝る前楽しいことがあると、けっこうな確率で寝付きが悪くなる。普段の寝付きが異常に良いのでたまに寝られない夜は不安で焦ってしまい余計に寝られないみたい。ある日も洗い物していたら泣きながら部屋から出てきた。

「どした?」と聞いたら、「寝られない」とのこと。もう怒ってもしょうがないので、「そうかそうか、じゃあ本読め。あと温かいもの飲め、牛乳でいいか?」と言って本を読みだした。ホットミルク出してあげて、洗い物を終えて仕事していたら、「あつっ」とか言いながらホットミルクを飲みだす。

これが美味しかったらしく、熱いながらも全部飲んでた。20分ぐらいしたら眠くなったのか、トイレ行ってうがいして寝た。やっぱ体温めると眠くなるよねとか思った。次の日ホットミルクが相当のお気に入りになったらしく、「あれおいしかったねー」と言っていた。よかったな。





JINAN

・プールから歩いて帰る

日曜日、プールが終わってから家まで二人で歩いて帰った。銀杏が落ち始めている時期で、落ちて踏まれていると臭いので、避けながら帰る。2駅分。手をつないでたくさん話しをして帰った。たくさん歩けるようになったし、たくさん話せるようになった。

いつまで一緒にいてくれるかなと考えれば、CHONANが2年生ぐらいから一人行動になったのであと2年ぐらいかなと思うと感慨深い。たまに二人でたくさん歩くのもいいなと思った。ありがとう。




・ぶどうのアイス

ぶどうのシャーベットアイスが大好きで、2年前ぐらいの夏に二人で遊んだときに臨港パークで食べたのが忘れられず見つけたら買いたがる。今年の夏もたくさん食べたわけなんだけど、冬が近づくにしたがい店頭からは消えていっていた。

もちろん冬なのでしょうがないんだけど、ある朝散歩の日に入ったコンビニで【在庫一掃キャンペーン】と銘打っていくつかの商品を値引きしていた。なんとぶどうのアイスも150円→100円に値下げ!これは驚いた。少し寒くなり始めている朝だったけどすぐに買って歩きながら食べていた。

このアイス本当に好きだよな。いつまで好きかはこっちは分からないので、欲しいときは言ってくれ。言わないと買わないから。




・(あつしくんの)送別会楽しみ

CHONANの保育園からの友達、あつしくんが長崎に引っ越すことになった。あつしくんはJINANの仮面ライダー・戦隊シリーズの先輩であり、唯一の仮面ライダー友達でもある。むしろJINANの方が仲良くなっているかもしれない。

そんなあつしくんの送別会。CHONANよりJINANのほうが楽しみにしていて面白かった。「あー早く送別会にならないかなー」と何度も言っていた。当日は寿司食べて、ケーキとジュース食べて飲んで、ゲームやって、とても楽しい日だったみたい。

JINANの友達親とはそれほど接点が無いだけにCHONANの親同士はそこそこ仲がいいみたい。俺はどっちにしても関与しないけど。ただ何にもしないのもアレなので、シシリアにピザをとりにいって送別会のあるマンションまでデリバリーしてあげた。意外と遠いのでちょっとだけ疲れた。




・クロールできるようになる

プールはいまだ見学できる状態では無いのだが、「今日なにやった?」という質問の答えで進んでいるのが分かる。少し前までは蹴伸び、そこからバタ足だったのに最近は少しずつクロールを行うようになってるみたい。

片方だった息継ぎも両方で出来るように練習しているみたいでなんかすごい成長を感じている。やっぱり泳げるって大事だよなと。泳げる人生と泳げない人生ってぜんぜん違うと思う。もっと泳ぎを楽しんで欲しい。




・朝見送ってくれる

いつからだろう。朝、エレベーター前まで見送ってくれる。楽しそう。毎回ゴミ捨ててる間に隠れながらエレベーターまで来る。かわいい。なんのことない一日の時間。エレベーターの扉が閉まるまでバイバイしてくれる。

子供いてよかったなと思う。これ独り身だとまじできついでしょ。誰も見送ってくれない生活なんて耐えられないっしょ。そのくらい何気ないこの見送りにパワーもらってる。と言ってもこれが無くなっても落ち込まないようには考えてる。あくまでもいまの奇跡。無理に続けてほしいとも思わない。ありがとう。




・ソーラン節

運動会はコロナでなくなってしまい、それぞれの協議を親の観覧無く進めることになった。あー、つくづく少し前のクラスターが無ければと悔やんでも悔やみきれない。年長組はリレーあり、ダンスあり、ソーラン節ありの最終学年主役なので見れなくなったのは本当に悲しい。

とは言え、本人は気にせずソーラン節を練習している。CHONANと同じように自宅でも見せてくれる。音を流すと踊りだす。ソーラン節すげーな。おれやったことないけど二人をみてると練習大変だし、振り上げてる動作はキレイだし、なんか頑張ってるなと思う。




・みつあみ(編み物第1弾)

紐を3本使ってみつあみができるようになっていた。長い紐をコネコネしながらずっとみつあみしている。好きなのかな。朝起きてもずっとやっている。みつあみしているときはすごい集中力を感じる。いつも何かしら喋っているのにみつあみやっているときは何も喋らない。

なにか神々しささえ感じるぐらい集中している。人ってのは何かしらの作業を集中してやる性質があるのか、何も言わないのに自らみつあみを行っている。出来上がったら見せてくる。毎回思うんだけど、けっこうちゃんと出来上がってて驚く。なんか好きなもの少しでも増えたらいいなとか思ってしまった。




・漢字読める

漢字がどんどん読めるようになってきた。漢字が読めるようになると今まで穴あきだった文章がどんどん読めるようになってすごく嬉しいし楽しいみたい。散歩しててもテレビ見てても知っている単語が見つかったら「あっ川!」「あっっ!火」とか興奮気味に教えてくれる。

こういう知る楽しさっていつ忘れてしまうんだろう。走るのもそうなんだけど子供のときって大人が苦痛に思うことが楽しくてしょうがないんだなとJINAN見てるとすごく思う。彼もいつかは走るのダルくて、勉強めんどくさくなってしまうんだろうか。

今の世の中をキラキラした感じで見て回るのが少しでも続けばいいなと思ってる。そのぐらいいまのJINANは可愛いし、すごくポジティブなオーラに包まれてる。




・朝から編み物(編み物第1弾:ドリームキャッチャー)

編み物ブームが続いてて、CHONANがクラブ活動でやり方を覚えてきたドリームキャッチャーというものを教えてもらっていた。割り箸二本を使って毛糸を巻いていく。傘みたいなものができあがる。これがドリームキャッチャーらしい。

JINANは大興奮して何度も何度も取り組んでいた。少しずつ上手になってきて、最初はがちゃがちゃだったんだけどいつのまにかキレイなドリームキャッチャーが出来上がってた。どのぐらい集中していたかというと平日の朝5時に起きて、トイレにもいかずいきなり編み物を一言も発せず1時間集中してやってたぐらい。

そのぐらいの集中力で編み物に取り組んでいる。何個も何個もドリームキャッチャーを作っている。何か作るの好きなんだな。




・みんなに編み物

そしてその編み物ブームは保育園にも伝播する。割り箸は危ないので、ストロー2本を使ってドリームキャッチャーを作り始めたみたい。先生にも褒められるので本人の勢いは増すばかい。JINANがやっているのを見て、他の女の子たちがみんなドリームキャッチャーを作り出した。

しかもやはり編み物に興味を示すのは女の子が多いのでJINANを囲んで女の子たちが編み物を教わるという図式が完成してしまったようだ。本人は何の意識もしていないみたいなんだけどなんかそういうオーラってあるよな。お前はオーラあるよ。モテオーラ。イケメンだし。

そのまま突き進んで欲しいよ。




・ダジャレをokgoogle

ダジャレに流行っていて、いろいろと集めようとしている。が、なかなか集まらず困ったJINANはgoogleに聞くようになった。「OK google!ダジャレを言って」と。するとgoogleも「ダジャレヲヒトツ トイレニイットイレ パフパフドカン♪」と回答する。

これが気に入ったらしく、もう少しでも聞きたくなったら「OK google」と質問をするようになってきてる。少し前まで「オッケーグルグル」といって何も反応してもらえなかったことも有り自分の質問に答えてもらえるのが嬉しいみたい。

まー、なんというか現代的。別に全然いいんだけど、ダジャレを集めるのに活用するとは思わなかった。google側もダジャレのラインナップが多くて驚く。




SANNAN

・抱っこひもに入れて洗濯干し

平日のルーチンとして、「帰宅→風呂→ご飯→洗濯→寝かせる→風呂拭き→洗い物」がある。この洗濯を行っているときはCHONAN、JINANが寝る準備で歯磨きや片付けを行うのでSANNANを抱っこひもに入れる。

一日で唯一SANNANと一緒にいる時間なので抱っこひもに入れながら洗濯片付けて、洗い物を干して、次の日の着替えと保育園準備をしている。その時のJINANはだいたい機嫌が良くてニコニコしててとてもかわいい。

しばらくするとグズりだし、そのまま洗濯干してるといつの間にか寝ていることが多い。起きてても可愛いけど寝るとまたかわいい。この抱っこひもに入れて洗濯するのが好きになってきた。




・置くと泣く

あるあるなんだけど、置くと泣く。どれだけ気持ちよさそうに抱っこで寝てても置くと泣く。抱っこひもでどんだけ揺らしても起きないのに、置くと泣く。だいたい置くと起きて少しきょろきょろして泣く。どんだけ時間かけても泣く。「これでいける!」と思えば思うほど確実に置いたら泣く。




・はらぺこあおむし

おむつケーキについていた噛むところもあるはらぺこあおむしがあるんだけど、それを渡すとけっこうおとなしく噛んでいてくれる。これはなかなかありがたい。小さな音でカラカラ音も鳴るので目の前で鳴らすと手を出してくる。手を使うってことを覚えつつある。そしてはらぺこあおむしをずっと噛んでる。と言っても5分ぐらいかな。でもその5分だけでもありがたい。そしてそれを噛んでいる姿もかわいい。




・噛むボール

指をよく舐めてるので、歯の訓練用になにか噛むおもちゃを買おうということになった。JINANが選んでくれたのは柔らかいボール。SANNANは気に入ってくれたらしくすぐに手にとって噛んだり、ブンブン振ったり。はらぺこあおむし並みに触っている。

ただ、コロコロ転がっていくのですぐに手元から無くなってしまうのが問題。毎回拾いに行くのもめんどいなと思ったりしてる。




・寝返り!

寝返りを初めて出来た日、誰も見てなかったという。気づいたら寝返りしていた。そして泣いてた。「よいしょ」と寝返りして起き上がり、動けないので泣く。これの繰り返し、戻すとまた寝返りして起き上がろうとする。そして泣く。
でも少しずつ成長しているのを感じるし、成長早い。もう寝返りした。ずしっと重くなってきていて良かった。成長うれしい。




・くるむとおとなしい

布団に置くと寝返りして泣き出すので一回だけ毛布でグルグル巻にしてみた。すると、何が起こったんだという顔をして一言も発すること無く静かにしだした。これは良い!という一方で、これ虐待じゃね?と考え直しすぐに外した。

でもその驚いた顔と急におとなしくなった感じにこっちも驚いてしまった。ごめんよ。




・連続寝返り!!

寝返りはすぐにできるようになっているんだけど、そのあとグルンと一周して、また寝返りを打つ。連続寝返り。グルグル回りだす。少し目を話すと部屋の隅に行っている感じ。そして端っこでもう動けないから泣き出す。その声に気づいて布団に戻す。するとゴロゴロ周りだしまた布団からはみ出る。もう全然おとなしい感じは無くなった。SANNANもとても元気な奴だと思う。







元気に育て

全データ
2012年(平成24年)
・02月21日(火):CHONAN誕生【済】
・03月21日(水):CHONAN生誕01ヶ月目【済】
・04月21日(土):CHONAN生誕02ヶ月目【済】
・05月11日(金):おれ37才【済】
・05月21日(月):CHONAN生誕03ヶ月目【済】
・06月21日(木):CHONAN生誕04ヶ月目【済】
・06月26日(火):おまえ31才【済】
・07月21日(土):CHONAN生誕05ヶ月目【済】
・08月21日(火):CHONAN生誕06ヶ月目(ハーフバースディ)【済】
・09月08日(土):CHONAN生誕200日目【済】
・09月21日(金):CHONAN生誕07ヶ月目【済】
・10月21日(日):CHONAN生誕08ヶ月目【済】
・11月21日(水):CHONAN生誕09ヶ月目【済】
・12月17日(月):CHONAN生誕300日目【済】
・12月21日(金):CHONAN生誕10ヶ月目【済】
・12月31日(月):結婚5周年【済】

2013年(平成25年)
・01月21日(月):CHONAN生誕11ヶ月目【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕1周年(バースディ)【済】
・03月27日(水):CHONAN生誕400日目【済】
・05月11日(土):おれ38才【済】
・06月26日(水):おまえ32才【済】
・07月05日(金):CHONAN生誕500日目【済】
・10月13日(日):CHONAN生誕600日目【済】
・12月31日(火):結婚6周年【済】

2014年(平成26年)
・01月21日(火):CHONAN生誕700日目【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕2周年【済】
・05月01日(木):CHONAN生誕800日目【済】
・05月11日(日):おれ39才【済】
・06月26日(木):おまえ33才【済】
・08月09日(土):CHONAN生誕900日目【済】
・11月17日(月):CHONAN生誕1000日目【済】
・12月31日(水):結婚7周年 【済】

2015年(平成27年)
・02月21日(土):CHONAN生誕3周年【済】
・05月11日(月):おれ40才【済】
・06月26日(金):おまえ34才【済】
・12月30日(水):JINAN誕生【済】
・12月31日(木):結婚8周年 【済】

2016年(平成28年)
・01月30日(土):JINAN生誕01ヶ月目【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕4周年【済】
・02月29日(月):JINAN生誕02ヶ月目【済】
・03月30日(水):JINAN生誕03ヶ月目 【済】
・04月08日(金):JINAN生誕100日目 【済】
・04月30日(土):JINAN生誕04ヶ月目 【済】
・05月11日(水):おれ41才【済】
・05月30日(月):JINAN生誕05ヶ月目【済】
・06月26日(日):おまえ35才【済】
・06月30日(木):JINAN生誕06ヶ月目 (ハーフバースディ)【済】
・07月17日(日):JINAN生誕200日目【済】
・07月30日(土):JINAN生誕07ヶ月目【済】
・08月30日(火):JINAN生誕08ヶ月目【済】
・09月30日(金):JINAN生誕09ヶ月目【済】
・10月25日(火):JINAN生誕300日目【済】
・10月30日(日):JINAN生誕10ヶ月目【済】
・11月30日(水):JINAN生誕11ヶ月目【済】
・12月30日(金):JINAN生誕1周年(バースディ)【済】
・12月31日(土):結婚9周年【済】

2017年(平成29年)
・02月02日(木):JINAN生誕400日目【済】
・02月21日(火):CHONAN生誕5周年【済】
・03月04日(土):金沢旅行【済】
・05月04日(木):仙台旅行【済】
・05月11日(木):おれ42才【済】
・05月13日(土):JINAN生誕500日目【済】
・06月26日(月):おまえ36才【済】
・08月05日(土):伊豆長岡旅行【済】
・08月11日(金):金沢旅行【済】
・08月13日(日):CHONAN生誕2000日目【済】
・08月21日(月):JINAN生誕600日目【済】
・09月09日(土):沖縄旅行【済】
・10月07日(土):運動会【済】
・10月14日(土):CHONAN七五三【済】
・11月29日(水):JINAN生誕700日目【済】
・12月16日(土):生活発表会【済】
・12月30日(土):JINAN生誕2周年【済】
・12月31日(日):結婚10周年【済】

2018年(平成30年)
・01月06日(土):金沢旅行【済】
・02月21日(水):CHONAN生誕6周年【済】
・02月21日(水):ディズニーランド【済】
・03月09日(金):JINAN生誕800日目【済】
・03月17日(土):CHONAN卒園式【済】
・03月31日(土):金沢旅行【済】
・04月05日(木):CHONAN入学式【済】
・04月28日(土):ズーラシア【済】
・05月03日(木):品川水族館【済】
・05月04日(金):仙台旅行【済】
・05月11日(金):おれ43才【済】
・05月20日(日):レアル VS リバプール試合【済】
・06月09日(土):富里すいか撮影【済】
・06月17日(日):JINAN生誕900日目【済】
・06月26日(火):おまえ37才【済】
・07月13日(金):沖縄旅行【済】
・08月13日(月):金沢旅行【済】
・08月26日(日):北海道旅行 【済】
・09月17日(月):ピオーネ狩り【済】
・09月24日(月):レアル VS 4チーム練習試合(戸塚)【済】
・09月25日(火):JINAN生誕1000日目【済】
・10月06日(土):保育園運動会【済】
・10月13日(土):金沢旅行【済】
・10月14日(日):サカナクションLIVE【済】
・10月20日(土):小学校運動会【済】
・12月15日(土):保育園生活発表会【済】
・12月16日(日):マンション餅つき大会【済】
・12月23日(日):福山雅治LIVE野郎夜5【済】
・12月30日(日):JINAN生誕3周年【済】
・12月31日(月):結婚11周年【済】

2019年(平成31年、令和元年)
・01月11日(金):金沢旅行【済】
・02月21日(木):CHONAN生誕7周年【済】
・03月08日(金):名古屋〜彦根〜京都旅行【済】
・05月01日(火):金沢旅行【済】
・05月05日(日):FC横浜 VS 京都サンガ(ニッパツ)【済】
・05月11日(土):おれ44才【済】
・05月19日(日):長友サッカークラブ練習試合、マキ救急車【済】
・05月21日(火):ヴィニシウス・ジュニオール【済】
・06月02日(日):横浜開港祭Y160花火【済】
・06月08日(土):富里すいか撮影【済】
・06月16日(日):令和元年第1回日本漢字能力検定【済】
・06月22日(土):DeNA VS 楽天(ハマスタ)【済】
・06月26日(水):おまえ38才【済】
・07月01日(月):支払い完了【済】
・07月11日(木):沖縄旅行【済】
・08月02日(金):みなとみらいスマートフェスティバル2019花火【済】
・08月10日(土):金沢帰省【済】
・08月17日(土):YMCAキャンプ【済】
・09月16日(日):書道展覧会【済】
・10月05日(土):保育園運動会【済】
・10月19日(土):小学校運動会【済】
・10月27日(日):みなとみらい秋まつり【済】
・11月04日(月):日能研模試【済】
・12月13日(金):アパホテル宿泊【済】
・12月14日(土):生活発表会【済】
・12月19日(木):台湾旅行【済】
・12月22日(日):『福山☆冬の大感謝祭 其の十九』野郎夜6【済】
・12月26日(木):金沢帰省【済】
・12月30日(月):JINAN生誕4周年【済】
・12月31日(火):結婚12周年【済】

2020年(平成32年、令和2年)
・01月04日(土):CHONAN_日能研冬季講習【済】
・01月05日(日):帝国劇場『JOHNNYS' ISLAND』【済】
・01月12日(日):CHONAN_日能研テスト【済】
・01月12日(日):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・01月17日(金):CHONAN_授業参観【済】
・01月18日(土):CHONAN_インフルエンザ
・01月25日(土):京急ミュージアム【済】
・01月30日(木):JINANピアノ教室体験【済】
・02月11日(火):CHONAN_YMCA水泳大会【済】
・02月15日(土):みなとみらい本町小フェス【済】
・02月16日(日):CHONAN_漢字検定【済】
・02月21日(金):CHONAN生誕8周年【済】
・02月24日(月):フレデリックLIVE【コロナ中止】
・03月05日(木):CHONAN_授業参観【コロナ中止】
・03月14日(土):クレイジーケンバンドLIVE【コロナ中止】
・03月20日(金):ゲストルーム泊まり【済】
・03月28日(土):金沢帰省【済】
・05月09日(土):CHONAN生誕3000日目【済】
・05月11日(月):おれ45才【済】
・06月06日(土):平塚【済】
・06月13日(土):富里すいか撮影【済】
・06月21日(日):JINAN生誕2000日目【済】
・06月21日(日):コスモワールド【済】
・06月26日(金):おまえ39才【済】
・07月11日(土):木更津アウトレット【済】
・07月19日(日):酒々井アウトレット【済】
・07月24日(金):金沢プール【済】
・07月25日(土):平塚プール【済】
・07月27日(月):東京オリンピック観戦【延期】
・08月01日(土):平塚【済】
・08月03日(月):CHONAN_YMCA夏期講習【済】
・08月08日(土):平塚プール【済】
・08月10日(月):CHONAN_日能研夏期講習【済】
・08月17日(月):ディズニーランド【済】
・08月31日(月):ディズニーシー【済】
・09月03日(金):沖縄旅行【台風中止】
・09月03日(金):ホテル三日月冨士見荘【済】
・09月12日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月03日(土):保育園運動会【中止】
・10月10日(土):APAホテルみなとみらい宿泊【済】
・10月17日(土):小学校運動会【済】
・10月19日(月):CHONAN八景島シーパラダイス【済】
・10月24日(土):大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパン【済】
・11月01日(日):DeNA VS 阪神(ハマスタ)【済】
・12月06日(日):THE KEY HIGHLAND NASU【済】
・12月19日(土):生活発表会【済】
・12月20日(日):クレイジーケンバンドLIVE【欠席】
・12月25日(金):個別指導塾冬期講習【済】
・12月30日(水):JINAN生誕5周年【済】
・12月30日(水):キラメイジャーショーby東京ドーム【済】
・12月31日(木):結婚13周年【済】

2021年(令和3年)
・01月01日(金):大和【済】
・01月02日(土):平塚【済】
・02月15日(月):CHONANCHONAN四谷大塚横浜高【済】
・02月21日(日):CHONAN生誕9周年【済】
・02月22日(月):ホテル三日月冨士見荘【済】
・03月27日(日):いちご狩り【済】
・04月06日(火):CHONAN湘南ゼミナール【済】
・04月11日(日):ディズニーシー【済】
・04月23日(土):参観日【中止】
・04月27日(火):CHONANプール最後【済】
・05月10日(月):出産入院【済】
・05月11日(火):SANNAN誕生【済】
・05月11日(火):おれ46才【済】
・05月14日(金):小学校面談【済】
・05月25日(火):SANNANへその緒取れる
・06月02日(水):開港祭【済】
・06月06日(日):家族写真撮影【済】
・06月11日(金):SANNAN生誕01ヶ月目【済】
・06月13日(日):富里すいか撮影【済】
・06月20日(日):CHONAN[伸学会]理科見学【済】
・06月26日(土):おまえ40才【済】
・06月30日(水):モデルナワクチン接種1回目【済】
・07月11日(日):SANNAN生誕02ヶ月目【済】
・07月23日(金):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・07月24日(土):箱根ユネッサン【済】
・07月28日(水):モデルナワクチン接種2回目【済】
・07月30日(金):JINAN_YMCA science club Summer Course【済】
・08月09日(月):SANNANお宮参り(寒川神社)【済】
・08月11日(水):SANNAN生誕03ヶ月目【済】
・08月12日(木):奥さんキンプリLIVE(1回目)【済】
・08月14日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月15日(日):奥さんキンプリLIVE(2回目)【済】
・08月19日(木):SANNAN生誕100日目【済】
・08月19日(木):金沢帰省【中止】
・08月20日(金):NISSAN WATER PARK【済】
・08月20日(金):JINAN夕涼み会【済】
・08月21日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・08月22日(日):横浜市長選挙【済】
・08月29日(日):平塚プール【済】
・09月04日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月11日(土):SANNAN生誕04ヶ月目【済】
・09月18日(土):NISSAN WATER PARK【済】
・09月20日(日):みなとみらいロープウェイ【済】
・09月25日(土):DeNA VS 広島(ハマスタ)【済】
・10月03日(日):CHONAN YSC体験【済】
・10月11日(月):SANNAN生誕05ヶ月目【済】
・10月23日(土):SANNANお食い初め2回目【済】
・11月03日(水):CHONAN運動会【済】
・11月03日(水):HARUMIFLAGモデルルーム【済】
・11月10日(水):JINANピアノ開始【済】
・11月11日(木):SANNAN生誕06ヶ月目【済】
・11月12日(金):ディズニーランド【済】
・11月20日(土):金沢帰省【済」
・11月27日(土):JINAN_ゼンカイジャーショーby東京ドーム【済】
・11月28日(日):ディズニーシー
・12月06日(月):CHONANプール再開(YSC)
・12月11日(土):SANNAN生誕07ヶ月目
・12月19日(日):木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭
・12月30日(木):JINAN生誕6周年
・12月31日(金):結婚14周年

2022年(令和4年)
・01月11日(火):SANNAN生誕08ヶ月目
・02月06日(日):BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE(オーパークおごせ)
・02月11日(金):SANNAN生誕09ヶ月目
・02月21日(月):CHONAN生誕10周年
・03月11日(金):SANNAN生誕10ヶ月目
・04月11日(月):SANNAN生誕11ヶ月目
・05月11日(水):SANNAN生誕1周年(バースディ)
・05月11日(水):おれ47才
・06月26日(日):おまえ41才
・12月30日(金):JINAN生誕7周年
・12月31日(土):結婚15周年

2023年(令和5年)
・02月03日(金):CHONAN生誕4000日目
・02月21日(火):CHONAN生誕11周年
・05月11日(●):SANNAN生誕2周年
・05月11日(●):おれ48才
・06月26日(●):おまえ42才
・12月30日(●):JINAN生誕8周年
・12月31日(●):結婚16周年

2024年
・02月05日(月):SANNAN生誕1,000日目
・02月21日(水):CHONAN生誕12周年
・03月17日(●):JINAN生誕3000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕3周年
・05月11日(●):おれ49才
・06月26日(●):おまえ43才
・12月30日(●):JINAN生誕9周年
・12月31日(●):結婚17周年

2025年
・02月21日(金):CHONAN生誕13周年
・05月11日(●):SANNAN生誕4周年
・05月11日(●):おれ50才
・06月26日(●):おまえ44才
・10月30日(木):CHONAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕10周年
・12月31日(●):結婚18周年

2026年
・02月21日(土):CHONAN生誕14周年
・05月11日(●):SANNAN生誕5周年
・05月11日(●):おれ51才
・06月26日(●):おまえ45才
・11月01日(日):SANNAN生誕2,000日目
・12月12日(●):JINAN生誕4000日目
・12月30日(●):JINAN生誕11周年
・12月31日(●):結婚19周年

2027年
・02月21日(日):CHONAN生誕15周年
・05月11日(●):SANNAN生誕6周年
・05月11日(●):おれ52才
・06月26日(●):おまえ46才
・12月30日(●):JINAN生誕12周年
・12月31日(●):結婚20周年

2028年
・02月21日(月):CHONAN生誕16周年
・05月11日(●):SANNAN生誕7周年
・05月11日(●):おれ53才
・06月26日(●):おまえ47才
・12月30日(●):JINAN生誕13周年
・12月31日(●):結婚21周年

2029年
・02月21日(水):CHONAN生誕17周年
・05月11日(●):SANNAN生誕8周年
・05月11日(●):おれ54才
・06月26日(●):おまえ48才
・07月28日(土):SANNAN生誕3,000日目
・09月07日(●):JINAN生誕5000日目
・12月30日(●):JINAN生誕14周年
・12月31日(●):結婚22周年

2030年
・02月21日(木):CHONAN生誕18周年
・05月11日(●):SANNAN生誕9周年
・05月11日(●):おれ55才
・06月26日(●):おまえ49才
・12月30日(●):JINAN生誕15周年
・12月31日(●):結婚23周年

2031年
・02月21日(金):CHONAN生誕19周年
・05月11日(●):SANNAN生誕10周年
・05月11日(●):おれ56才
・06月26日(●):おまえ50才
・12月30日(●):JINAN生誕16周年
・12月31日(●):結婚24周年

2032年
・02月21日(土):CHONAN生誕20周年
・04月23日(金):SANNAN生誕4,000日目
・05月11日(●):SANNAN生誕11周年
・05月11日(●):おれ57才
・06月26日(●):おまえ51才
・12月30日(●):JINAN生誕17周年
・12月31日(●):結婚25周年

2033年
・02月21日(●):CHONAN生誕21周年
・05月11日(●):SANNAN生誕12周年
・05月11日(●):おれ58才
・06月26日(●):おまえ52才
・12月30日(●):JINAN生誕18周年
・12月31日(●):結婚26周年

2034年
・02月21日(●):CHONAN生誕22周年
・05月11日(●):SANNAN生誕13周年
・05月11日(●):おれ59才
・06月26日(●):おまえ53才
・12月30日(●):JINAN生誕19周年
・12月31日(●):結婚27周年

2035年
・01月18日(木):SANNAN生誕5,000日目
・02月21日(●):CHONAN生誕23周年
・05月11日(●):SANNAN生誕14周年
・05月11日(●):おれ60才
・06月26日(●):おまえ54才
・12月30日(●):JINAN生誕20周年
・12月31日(●):結婚28周年
   ・
   ・
   ・
2039年
・02月21日(水):CHONAN生誕27周年
・05月11日(日):SANNAN生誕18周年
・05月11日(日):おれ64才
・06月26日(月):おまえ58才
・07月09日(金):CHONAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕24周年
・12月31日(●):結婚32周年
   ・
   ・
   ・
2043年
・02月21日(●):CHONAN生誕31周年
・05月11日(●):SANNAN生誕22周年
・05月11日(●):おれ68才
・05月17日(●):JINAN生誕10000日目
・06月26日(●):おまえ62才
・12月30日(●):JINAN生誕28周年
・12月31日(●):結婚36周年
   ・
   ・
   ・
2048年
・02月21日(●):CHONAN生誕36周年
・05月11日(●):SANNAN生誕27周年
・05月11日(●):おれ73才
・06月26日(●):おまえ67才
・09月26日(土):SANNAN生誕10000日目
・12月30日(●):JINAN生誕33周年
・12月31日(●):結婚41周年



0 件のコメント:

【子育て】今月の子供【2024年04月】

  【子育て】産まれました【2012年02月】 【子育て】今月の子供【2012年06月】 【子育て】今月の子供【2012年07月】 【子育て】今月の子供【2012年08月】 【子育て】今月の子供【2012年09月】 【子育て】今月の子供【2012年10月】 【子育て】今月の子供【...